SSブログ

今そこにある危機(42) [国際・政治情勢]

「スマトラ島沖でM7・6の地震、数千人不明か

2009年10月1日(木)1時10分配信 読売新聞


 【ジャカルタ=林英彰】米地質調査所(USGS)によると、9月30日午後5時15分(日本時間午後7時15分)ごろ、インドネシア西部スマトラ島沖を震源とするマグニチュード(M)7・6の地震が発生した。

 同国のカラ副大統領は、この地震で少なくとも75人の死亡が確認され、スマトラ島中部の都市パダンではホテルや学校、商店などが崩壊している、と発表した。

 ロイター通信によると、保健省高官は、「数千人が崩壊した建物などに埋まっている」と語っている。USGSによると震源はパダンの北西約50キロの沖合で、震源の深さは約85キロ。地震の揺れはスマトラ島ほぼ全域のほか、440キロ北東のシンガポールでも感じられた。

 ジャワ島のジョクジャカルタ在住で、パダンを訪問中だった京都府八幡市出身の寺尾友紀代さん(26)は本紙の電話取材に、「市中心部のホテルのベッドで横になっていたら突き上げるような揺れを感じた。京都で経験した阪神大震災の揺れより激しかった。外では学習塾のビルが倒壊し救助活動が行われていた。子供が下敷きになったのかと、とても心配になった」と生々しく語った。ホテルは自家発電で電気が使えるが街は停電しており、夜になり雨が降る中、サイレンが断続的に鳴っているという。

 ◆在留邦人は無事◆

 外務省によれば、メダンの日本総領事館は1日未明、被害が大きかったパダンとその近郊に在留届が出ている邦人11人全員の無事を確認した。」

「75人死亡、数千人下敷き スマトラ島沖でM7・6

2009.10.1 01:30 産経新聞


30日、インドネシア・スマトラ島西部のパダンパンジャンで、地震で負傷し病院で手当てを受ける人たち(AP) 

 米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・スマトラ島西部パダンの沖合で30日午後5時16分(日本時間同日午後7時16分)マグニチュード(M)7・6の地震があった。同国のメディアによると、パダンの市長は西スマトラ州内で少なくとも75人が死亡したと語った。同国の保健省当局者は、数千人ががれきの下敷きになっていると明らかにした。

 スマトラ島メダンの日本総領事館は30日、これまでのところ、スマトラ島で日本人が負傷したとの情報はないと明らかにした。

 ロイター通信は数百軒の家屋が崩壊など被害を受け、橋が崩れたなどと伝えた。地元メディアによると、パダンのショッピングセンターや市場が崩壊し、火災も発生、空港やホテルも一部被害を受けた。パダンの空港は閉鎖された。(共同)」

「スマトラ島沖地震、死者これまでに100─200人と当局発表

2009年10月1日(木)4時38分配信 ロイター


 10月1日、災害当局によると、インドネシアのスマトラ島沖で30日発生した強い地震でこれまでに100─200人が死亡した。写真は被災地のパダン(2009年 ロイター/Muhammad Fitrah)

 [ジャカルタ/パダン(インドネシア) 1日 ロイター] インドネシアのスマトラ島沖で30日発生した強い地震でこれまでに100─200人が死亡した。災害当局のプリヤディ・カルドノ報道官が述べた。

 地震によりスマトラ島西部パダンで大きな被害が出た。同報道官や被災地の当局者によると、住宅約500棟が倒壊。100人ほどが下敷きになっている。


 インドネシアのユスフ副大統領は30日、地震で少なくとも75人が死亡したことを明らかにした上で、死者の数はさらに増える可能性があるとの見通しを示した。

 ジャカルタの保健省災害センター代表、ルスタム・パカヤ氏は30日、スマトラ島のパダンでは病院やホテルなど多くの建物が倒壊し、数千人ががれきの下にいると語った。

 米地質調査所はマグニチュードを当初発表の7.9から7.6に修正した。」


サモアに続き、今度は、また、スマトラ島沖でM7・6の地震が発生しました。二つの地震に何らかの関連性があるのかどうかは不明ですが、被災した人たちの早急なる救助と亡くなった人たちに哀悼の意を表したいと思います。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。