SSブログ

「機動戦士ガンダムUC」展開、声優陣、映像を公開!! [アニメ]

【GUNDAM BIG EXPO】「機動戦士ガンダムUC」展開、声優陣、映像を公開


 東京・有明の「東京ビッグサイト」にて、2009年8月21日(金)から8月23日(日)まで開催されていた「ガンダム」の祭典「GUNDAM BIG EXPO」。

 ここでは、イベント2日目に会場の特設ステージで行われたステージイベント「機動戦士ガンダムUC ―The beginning of UC―」の模様をお届けしていこう。

 同ステージは、2010年から春より展開予定のガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に関するもの。
 「機動戦士ガンダムUC」は、角川書店の刊行するコミック誌「月刊 ガンダムエース」に連載されていた、作家・福井晴敏氏による同名小説が元になっている。その物語は、1988年に公開された劇場アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後となる世界が舞台となり、「宇宙世紀」の新たな流れが描かれている。

 なお「機動戦士ガンダムUC」は全6話のOVAで展開されるほか、Blu-rayやDVD、インターネット網を利用した世界同時期配信など、視聴形態に縛られない「クロスオーバーコンテンツ」作品として展開予定だ。

 会場では、主人公となる「バナージ・リンクス」役は内山昴輝さんが、「オードリー・バーン」役には藤村歩さんが担当することが発表。そのほか、浪川大輔さん、甲斐田裕子さん、柿原徹也さん、戸松遥さん、下野紘さん、豊口めぐみさんといった出演声優陣も発表され、ステージ上に集結。さらに、「機動戦士ガンダムUC」小説を手掛けた福井晴敏氏も登場した。





 さらにステージでは、約2分間にわたる「機動戦士ガンダムUC」の初公開映像も上映。映像を見た内山昂輝さんは、「すごいですね。この映像に声をのせるのかと思うと、背負うものも大きいです。でもその分ワクワクします」と語った。
 さらに藤村歩さんは「映像の美しさと音の迫力に、涙ぐむほど興奮しました」と話している。





 また会場では、各キャラクタのプロフィールに関して、福井晴敏氏より紹介が行われた。
 「オードリー・バーン」は、過去のガンダムシリーズにも登場した「ザビ家」に関わりを持つという特殊なキャラクタとのこと。浪川大輔さん演じる「リディ・マーセナス」は、二枚目で優しいが、物語が進むにつれて浮き沈みが激しいキャラクタになっていくという。
 また、柿原徹也演じる「アンジェロ・ザウパー」については、戦闘中などにおもしろい言葉を叫ぶという設定で、小説版でも人気キャラクタであったという。
 さらに、バナージの友人である「ミコット・バーチ」と「タクヤ・イレイ」に関しては、後半に向かうにつれて重要な役割を担っていくという。

 ステージイベントの最後に藤村歩さんは、「この作品がガンダムシリーズの歴史の新たな1ページに加わるということで、ファンの皆さんの期待を裏切らないように頑張りたいです」と語った。

 さらに内山昂輝さんは、「今まで自分がガンダムシリーズの新しい主人公に選ばれたことに実感が湧かなかったけど、今日のイベントに参加し、実際に映像も見て、より“頑張ろう”という気持ちを抱けました」とコメントしている。

 なお会場では、「機動戦士ガンダム」などに登場したシャア・アズナブルの“再来”と呼ばれるキャラクタ「フル・フロンタル」の声を、池田秀一さんが担当することも発表。さらに、永井一郎さんや小山力也さんといった声優陣の出演も発表されている。キャストの詳細については、以下を参照してほしい。

◆「機動戦士ガンダムユニコーン」キャスト
バナージ・リンクス:内山昂輝
オードリー・バーン:藤村歩
リディ・マーセナス:浪川大輔
マリーダ・クルス:甲斐田裕子
アンジェロ・ザウパー:柿原徹也
ミコット・バーチ:戸松遥
タクヤ・イレイ:下野紘
ミヒロ・オイワッケン:豊口めぐみ
フル・フロンタル:池田秀一
サイアム・ビスト:永井一郎
カーディアス・ビスト:菅生隆之
アルベルト:高木渉
スベロア・ジンネマン:手塚秀彰
フラスト・スコール:小山力也
ダグザ・マックール:東地宏樹

<「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」主演陣が初めて語る収録への熱意>

3335858
ステージイベントに参加した登壇者たち。<前列左から>内山昂輝さん、福井晴敏氏、藤村歩さん <後列左から>戸松遥さん、下野紘さん、柿原徹也さん、甲斐田裕子さん、浪川大輔さん、豊口めぐみさん 2009年8月22日(土)、東京・有明の「東京ビッグサイト」で開催された「GUNDAM BIG EXPO」の会場において、2010年春より展開予定の新作アニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」(以下、「ガンダムUC」)のキャストへのインタビューを実施した。

 「ガンダムUC」は、2010年の春から展開される予定の、「機動戦士ガンダム」シリーズの新作アニメーション。角川書店の刊行するコミック誌「月刊 ガンダムエース」に連載されていた、作家・福井晴敏氏による同名小説が元になっている。
 物語は、1988年に公開された劇場アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後となる世界が舞台となり、「宇宙世紀」の新たな流れが描かれている。

 今回インタビューに参加したのは、会場で行われた「ガンダムUC」のステージイベントに参加した声優陣のうち、内山昂輝さん、藤村歩さん、浪川大輔さん、柿原徹也さん、戸松遥さん、豊口めぐみさんの6名。さらに「機動戦士ガンダムUC」の元となった同名小説の作者・福井晴敏氏も取材に応じてくれた

■1/1ガンダム立像から作品への意気込みまで、キャストが語る

――まずは、ステージイベントに出演した感想を聞かせてください。

★福井晴敏氏(以下、福井氏)
 ステージ上での発言などに関して、「またやりすぎちゃったな」っていう思いがあって、反省してます(笑)。でも、ファンの方からの反応を直接見ることができて良かったです。

★バナージ・リンクス役・内山昂輝さん(以下、内山さん)
 この夏の体力をすべて使い切ったような気がします…というのは冗談ですが(笑)。ステージでは「ガンダムUC」の映像なども見れてワクワク感が一層高まりました。とりあえず今は、お風呂に入りたいです(笑)。

★オードリー・バーン役・藤村歩さん(以下、藤村さん)
 初めて「ガンダムUC」の映像を見て、自分がこれからオードリー・バーンを演じて行くんだということへのプレッシャーを感じました。でも、“楽しみ”だという気持ちもそれ以上に大きく感じています。

★リディ・マーセナス役・浪川大輔さん(以下、浪川さん)
 イベントが終わって、ホッとしています。今回のイベントでキャストが発表になるまで、誰にも詳細をしゃべっちゃいけないと言われていたので、「これでようやく喋れる」と思って安心しています(笑)。

★ミヒロ・オイワッケン役・豊口めぐみさん(以下、豊口さん)
 小説版を元々呼んでいるファンの人にとって、キャラクタと声のイメージが合っているか不安で、緊張していました。初めてキャストが集まって、「楽しい現場になりそうだな」って思いました。

★アンジェロ・ザウパー役・柿原徹也さん(以下、柿原さん)
 自分がガンダムシリーズの作品に出演するということに、イベントが始まる前までは実感が湧かずにいました。実際にステージイベントに参加して、改めてガンダムシリーズの偉大さが判りました。

★ミコット・バーチ役・戸松遥さん(以下、戸松さん)
 ステージイベントに出るまでは緊張していました。ステージの上で多くのファンの方の姿を目にして、作品の偉大さも実感できたし、「頑張ろう」という気持ちも湧いてきました。

――現在お台場の「潮風公園」で公開されている、「ガンダム」の姿を忠実に再現した1分の1サイズの立像は、見に行かれましたか?

★内山氏
 僕はまだ見てないですね。実は今日、「GUNDAM BIG EXPO」の会場にタクシーで向かう途中に、ちょっと寄って見てこようと思っていたんです。でもタクシーの運転手さんが場所を見つけられなくて(笑)。今度見に行きたいですね。

★福井氏
 私は見ました。ガンダムの股の下から見上げるのがお勧めです。目の前にあってもCGっぽく感じたので、そのCGっぽさを忘れるためにはわざとカッコ悪いアングルから見上げるのが一番です(笑)。そうすれば「ああ、これが本物の大きさなんだ」って実感できますから。

★藤村さん
 私は写真などでしか見たことがないので、ぜひ福井さんがおっしゃられたような、ちょっと変わったアングルから見てみたいと思います(笑)。

★浪川さん
 僕は見たことがあります。でも、自分が身に行く前にいろんな友達から写メールなどが送られてきて、それを見ていたので、実際に自分が見に行く時は、既に何度も見たかのような気になっていました(笑)。立像を見る際、橋とガンダムがきれいに見られる場所があるそうなので、今度見に行きたいと思います。

★豊口さん
 私は数日前に、戸松遥ちゃんと一緒に行きました。でも夜の8時過ぎに到着したので、残念ながらライトアップされた様子を見ることができなかったので、少し残念でした。今度はライトアップした様子も見たいと思います。

★柿原さん
 お台場の方にはバイクでよく来るんですが、ガンダムの立像が出来上がる前の頭だけが出ている様子なども見ていて、「これが完成したらどんな感じになるんだろうなぁ」と思っていました。いざ完成すると、あんなに巨大でリアルなガンダムが作られる時代になったんだなと思って、感慨深かったです。

――次は福井さんに質問します。「ガンダムUC」のストーリーを手掛けるにあたって、自分の中でこだわりはありましたか?

★福井氏
 宇宙世紀の続編を描こうとか、時代設定は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後にしようとか、そういった部分はすべてこだわりです。どちらかといえば、ファンの人々が何を求めているのかということをまとめる際に、どういった部分がウケるのかという部分を選択していったという感じですね。

――では、アニメ化決定以前から小説版「ガンダムUC」を読んでいたという浪川さんに伺います。自分がリディを演じることが決まった時、どういう感想を抱きましたか?

★浪川さん
 以前から「ガンダム」シリーズに参加したいと思っていて、「ガンダムUC」もアニメ化すると噂されていたので、出演を虎視眈々と狙っていました。小説を読んでいた時も、リディ・マーセナスが自分の中で一番合っているかな、と感じていました。

――決定したキャストを見て、「この人は確かにこのキャラクタだ!」と納得したことはありましたか?

★浪川さん
 これから収録するので何とも言えませんが、みんなそれぞれのキャラクタと似た雰囲気を持っているなと感じました。あと、気持ちの悪いアンジェロのようなキャラクタに柿原君というのもピッタリかと思います(笑)。

――続いて藤村さん、オードリーをどのような女性として演じていきたいと考えていますか。

★藤村さん
 オードリーは、若くしてものすごい歴史を背負っていて、彼女の中の信念を貫こうとしている女性です。彼女と同じ年齢で、あのような壮絶な人生を送っている人ってなかなかいないと思います。そんなキャラクタなので、現代に生きている私がオードリーといかにシンクロして、その強い意志を表現できるかという課題であると感じています。

――最後に、福井さん、内山さん、藤村さんの3人にお聞きします。今回のイベントで「ガンダムUC」の映像を見た感想と、今後の意気込みを聞かせください。

★内山さん
 今日動いている映像を初めて見たんですが、キャストの演技をさらなる高みへと連れて行ってくれるようなすごい内容だったので、ワクワクしてきました。がんばります。

★藤村さん
 私の演じるオードリーが画面に映った時に、「あ、この子に私は命を吹き込むんだ」ってすごく緊張しつつ、彼女の目の輝きや表情の変化、仕草なんかを見て、その存在感を感じようと努力していました。本当に美しくて迫力のある映像で、それをさらに私たちが声を吹き込んで、ファンの皆さんに感動を与えられたらいいなと思いました。全力で臨みたいと思うので、よろしくお願いします。

★福井氏
 はやく製作して、期日までに間に合うように頑張りますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。

――ありがとうございました。


GUNDAM MODELS 機動戦士ガンダムUC編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

GUNDAM MODELS 機動戦士ガンダムUC編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本



ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)編 (ホビージャパンMOOK 304)

ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)編 (ホビージャパンMOOK 304)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 大型本



MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウム・フィニッシュ

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウム・フィニッシュ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



MG ユニコーンガンダムVer.Ka

MG ユニコーンガンダムVer.Ka

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HGUC 1/144 ユニコーンガンダム ユニコーンモード

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム ユニコーンモード

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム

SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



MG 1/100 シナンジュVer.Ka

MG 1/100 シナンジュVer.Ka

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HGUC 1/144 クシャトリヤ

HGUC 1/144 クシャトリヤ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:アニメ

機動戦士ガンダム00 劇場版最新情報!! [アニメ]


機動戦士ガンダム00 劇場版 動画 まるでエヴァのパクリ!?


劇場版 ガンダム00 再生 動画

<【GUNDAM BIG EXPO】劇場版の映像も公開「ガンダム00 NEXT MISSION」概略>

東京・有明の「東京ビッグサイト」にて、2009年8月21日(金)から8月23日(日)まで開催された「機動戦士ガンダム」の誕生30周年を記念するイベント「GUNDAM BIG EXPO」。

 ここでは、本イベントの最終日に会場の特設ステージ行われた「ガンダム00 NEXT MISSION」の模様をお届けしていこう。

 このステージイベントでは、「機動戦士ガンダム00」の世界観について、刹那・F・セイエイ役の宮野真守さん、ロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さん、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行さん、神谷浩史さんたちが語るとトークのほか、本作の監督である水島精二さんが登場し、劇場版と総集編「機動戦士ガンダムOO スペシャルエディション」についての話が語られた。





 まず、「機動戦士ガンダム00」に出演するキャストたちが「劇場版の話を初めて聞いた時の気持ちを一言で表すと?」といった質問に対して一言で応えていく「ガンダムマイスター 一問一答 これが俺のガンダムだ」が行われた。
 続いて、監督・水島精二さんが登壇し10月27日(火)に発売予定の「機動戦士ガンダムOO スペシャルエディション」について、「まっとうな総集編になっているので、初めて観る人でも楽しめます。すでに観ている人でも新規カットを追加しているので、違いを楽しんでもらえると思います。」とコメントした。

 劇場版「機動戦士ガンダム00」の制作状況については、水島精二さんは「割と順調に制作が進んでおり、今はデザインや内容をつめている段階です。」と説明。さらに、製作途中の劇場版「機動戦士ガンダム00」の映像も上映され、お馴染みのキャラクタや、新たなガンダムが登場するたびに会場からは大歓声が上がっていた。

<【GUNDAM BIG EXPO】水島監督とマイスターたちの熱いトークが展開!「ガンダム00 NEXT MISSION」詳細>

 8月21日~23日に東京ビッグサイトで開催されていた『機動戦士ガンダム』30周年記念大博覧会“GUNDAM BIG EXPO”の最終日に、“ガンダム00 NEXT MISSION”と題したステージイベントが実施された。

 このイベントでは、TVアニメ『機動戦士ガンダム00』でガンダムマイスターを演じた宮野真守さん、三木眞一郎さん、吉野裕行さん、神谷浩史さんの4名と、水島精二さんが駆けつけ、作品に対する思いや、今後の展開についてトークが行われた。


▲写真の左から宮野さん、三木さん、吉野さん、神谷さん、水島監督。『スペシャルエディション』が単なる総集編に終わらない内容であることや、来年公開の劇場版の進行状況などの話が聞けた。

 イベントの出だしは、ガンダムマイスター役の4名に対する1問1答のコーナーから。「『機動戦士ガンダム00』を象徴する名セリフは?」という問いには、「狙い撃つ!(宮野さん)」、「武力による戦争根絶(吉野さん)」、「俺たちがガンダムだ!(三木さん)」、「俺がガンダムだ!(神谷さん)」など、おなじみのセリフが挙げられる。「俺がガンダムだ!」を選んだ理由について神谷さんは、「ガンダムは(人ではなく)モビルスーツなのに、こういったセリフが出てくるのはすごい。子どもがヒーローにあこがれるような、ガンダムになりたいという強い思いを象徴していると思います」と答え、作中でそのセリフを言う宮野さんも「ガンダムや戦争に対する思いが、説明せずにひと言で伝わるからこそ、皆さんに支持されるセリフだと思います」と思いを語った。







 続いて水島監督も登場し、TVシリーズをまとめた『スペシャルエディション』と劇場版に関するトークが展開した。


▲『機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション』は1巻が2009年10月27日、2巻が2009年12月22日、3巻が2010年2月23日にそれぞれ発売予定。1巻はファーストシーズンをまとめた内容となり、2・3巻はセカンドシーズンをまとめた内容となる。


 水島監督は、『スペシャルエディション』を、『機動戦士ガンダム00』を見たことがない人をに対しても、内容がしっかり伝わるように細部までこだわって制作していることを話した。三木さんも、「ただの総集編だと思っていたのですが、まったく違いました。のっけからすごいことになっています」と、新作カットや物語の描写が非常に充実していることを語った。









 来年公開の劇場版に関しては、スタッフからの要望で制作したという夏のイベントのための特別映像が上映された。映像中には、ガンダムラファエル(ティエリア機)、ガンダムサバーニャ(ロックオン機)、ガンダムハルート(アレルヤ機)、ダブルオークアンタ(刹那機)といった新たなガンダムの名前も見られた。


▲水島監督は最後に、「僕も『ガンダム』という作品がきっかけでアニメにはまったので、『ガンダム』の監督ができるというのはすごく光栄なことです。ガンダム生誕30周年を迎える中で、自分の新作が劇場版として制作を迎えるのはこれ以上ない幸せだと思います。これから皆さんに、いろいろなものを届けて劇場公開にたどり着きたいとスタッフともども思っておりますので、よろしくお願いします。」と挨拶。キャストの4名もそれぞれにファンへメッセージを贈った。


▲イベント終了時には、宮野さんが「恒例のアレで、みんなで一緒に締めたいと思います」と音頭を取って、「機動戦士ガンダムダブル……オー!!」と全員で腕を高くかがけた。

<水島監督が語る劇場版&DVD>

月刊アニメディア2009年7月号より

――2010年に公開が決定した劇場版。現在は黒田洋介氏がシナリオを執筆中で、コンテINもまもなくとか。TVシリーズ最終回のエンディングには「人類の幼年期の終わり」という意味深長なテロップが流れている。あの一文は、映画とどう関係があるのか。水島精二監督に聞いた。

水島:「人類の幼年期の終わり」とは、TVシリーズと劇場版とをつなぐフレーズです。「来るべき対話」に向けて、これから次のステップが始まるよということです。少なくともこれまでの「ガンダム」では描かなかった内容ですから、きっと驚かれると思う。中心に刹那がいるのは間違いないんですけどね。

――これまでの人類は「幼年期」!? わからん…。ま、ずっと幼年期のような、幸せのコーラサワーのような奴もいたけどね。あのカティのウェディングドレスとベールが、DVDで豪華に変わっているらしい。どこが変わっているかは7月発売の第7巻をチェック!

<GUNDAM BIG EXPOよりガンダム00劇場版のガンダム新機体名が公開!!>

[ダブルオークアンタ( 00 QUANTA)]

・刹那機
・左肩にダブルオーライザーのようなシールドがついてる
・無数のファンネル?がついてる。映像でファンネル撃つシーンあり
・カラーはかなり青色が多い。

[ガンダムハルート(GUNDAM HARUT)]

・アレルヤ機
・カラーはオレンジ
・変形可能

[ガンダムサバーニャ]

・ロックオン機
・ライフル2つ装備

[ガンダムラファエル(GUNDAM RAPHAEL)]

・ティエリア機
・レグナントのように手から武器が伸びる。
・でかい肩キャノン4つある。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 <最終巻> [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 <最終巻> [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7  <最終巻> [Blu-ray]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 <最終巻> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]

機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング(Blu-ray Disc)

機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:アニメ

今そこにある危機(14) [国際・政治情勢]

「【正論】民主党政権発足に寄せて 拓殖大学大学院教授・森本敏

2009.9.24 03:15 産経新聞

 ■周辺への不安に「強い国家」必要

 いかなる政府も国益を追求する責任を負うが、国益の基本は国家の安定と国民生活の繁栄の確保にある。政府は同時に、国民に国家目標を示し政策を実行する責任を有する。国民は提示された目標と政策を参考にしつつ自分の責任において生き方を決めるのである。

 ところで、選挙は候補者にとって民主主義下における人間の戦いであるが、戦いに勝利するには他に勝る戦略がなくてはならぬ。民主党は今回選挙を小選挙区制の利点を活用し、争点を国民生活問題に絞って圧勝した。この数年にわたる小泉構造改革の利益を享受できなかったことに不満を持つ組織・国民が自民党離れをしたことも民主党圧勝の要因であろう。

 こうして民主党軸の連立政権が誕生した。もはや、与党は政権交代とは言えず、今までの政策の欠陥を是正し、新たな政策を実行するだけでなく国家の進むべき目標と方向を国民に提示し、国民が何をすべきかを具体的に示す義務を負う。小沢一郎氏の目標は恐らく、民主党が、来年夏の参院選挙でもう一度圧勝して、与党内異分子を排し野党内に多数派工作を行って安定政権を樹立し政治目標の実現に近づくことであろう。

 ≪「働けば豊かに」の確信を≫

 その政治目標が旧弊の制度を改革して経済を興し、不平等を是正し、憲法を改正し、国家の安全を他国にあまり依存せず自主防衛力を国連安保理のもとで活動させて普通の国になることなら、それは明治維新後の政治目標と類似している。しかし、少なくとも安定政権樹立までは、外交・防衛・安全保障を大きな政策問題にせず、景気・社会福祉など生活問題に焦点を絞って政策を進め、国民の支持を引き続き取り付けることが新政権の優先課題であろう。そうであれば新政権には、国民が働けばいずれは豊かになると確信できる社会にしてほしい。努力が公平に評価され、格差がこれ以上広がらないような社会を作ってほしい。この国の社会と国民が病んでいる部分を直してほしいと思う。

 他方、選挙の争点にしなかったとはいえ、国家を運営する限り外交・防衛・安全保障政策は避けて通れない。国際情勢は厳しく、極めて流動的である。これに適切に対応するためには明確な国家戦略に基づく一貫性ある政策実行がなければならない。これを進めるために国家戦略局を設置するという発想は良い。しかし、本来、その機能を発揮すべきは内閣官房であり、国家戦略局と内閣官房との関係を明確にしておく必要がある。

 ≪対等は役割分担見直しで≫

 日本の国益の多くは米国との同盟関係を通じて追求しうる。それでも日本が米国の言うなりになるべきではなく、外交にもっと自主性を持つことは正しい。しかし、米国との経済関係や米国の抑止力に国家の安全の多くを依存している実態を無視した政策は国益に反する。米国のアジアにおけるプレゼンスとコミットメントは米国の国益であると共に、この地域の重要な安定要因である。米軍再編はこれを効率的に遂行するための手段であり、これに協力することは日本の国益に直結する。

 米国と対等な同盟関係を構築するためには対等な責任と役割を負担する覚悟と実行力がなければならぬ。日本が米軍再編と地位協定の見直しを米国に求めるなら、米国が日本にアフガン派兵とインド洋の活動継続を求めてくることにどのように応じるかを決めてから対応すべきである。

 日米両国は、来年、1960年安保改定50周年を迎えるに際し、将来における日米同盟の方向付けを行うべきであり、対等な同盟にするには対等な役割分担を果たす必要がある。そのためにはアジア地域とグローバルな平和と安定のために日本が果たすべき役割を主体的に決めるべきである。

 北東アジアでは中国の海洋進出と軍の近代化は深刻な潜在脅威である。北朝鮮の核保有を前提とした安全保障政策を進める必要もあり、指導部交代に伴う混乱にも危機管理対応が必要となる。

 こうした周辺への不安に国家として対応するには国家が強くなければならない。これを実現する政策は古い言葉だが、富国強兵である。国家が誕生してからこの原則は変わらない。日本が不安定な東アジアに位置して防衛費を7年連続で減少させていることも異常だが、その中で日米同盟の信頼性がぐらついたら国家の安定もないと知るべきである。

 外交・防衛政策は過去の積み上げに立ち政権の優先順位を加味しつつ、すすめるべきものであるが国家の政策には一貫性が不可欠である。そのためには連立与党の政策が不一致になってはならない。また、対外政策に個人的野心を採用すると国家は道を誤る。一方、野党は政権交代を目的にするのでなく国家のあり方に立って正論を弁じてほしい。健全な野党がなければ健全な民主主義は育たないのである。(もりもと さとし)」


上記の記事の森本敏氏の『正論』は、大筋では、あまり間違ってはいないとは思うが、民主党や小沢一郎氏に期待するのは全く賛同しかねないし、自民党を万年野党にするかのような意見もオカシイ。それに民主党が今回の選挙で外交・防衛・安全保障政策を争点にしなかったことを問題視していないのも気にかかる。森本敏氏は『民主党の正体と本質』を完全に把握していないのではないか?櫻井よしこ氏や田久保忠衛氏の『正論』と比べるとハッキリ言って『甘い!』と言える。

新世紀のビッグブラザーへ

新世紀のビッグブラザーへ

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日米同盟の静かなる危機

日米同盟の静かなる危機

  • 作者: ケント・E・カルダー
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



日米同盟の危機―日本は孤立を回避できるか

日米同盟の危機―日本は孤立を回避できるか

  • 作者: 森本 敏; 岡本 行夫
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本



民主党解剖 (産經新聞社の本)

民主党解剖 (産經新聞社の本)

  • 作者: 産経新聞政治部
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本



民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究

民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究

  • 作者: 宇田川 敬介
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2009/07/04
  • メディア: 単行本



民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)

民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)

  • 作者: 伊藤 惇夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今そこにある危機(13) [国際・政治情勢]

「日米同盟の強化確認、鳩山・オバマ初の首脳会談

読売新聞 [09/23(水) 23:44]


オバマ大統領と会談する鳩山首相=小西太郎撮影

  【ニューヨーク=小林弘平】鳩山首相は23日午前(日本時間同日夜)、就任後初めてオバマ米大統領とニューヨーク市内のホテルで約35分間会談した。
 両首脳は日米同盟の一層の強化を確認し、北朝鮮の核問題や核軍縮、気候変動問題への対応での連携で一致した。
 首相は会談後、記者団に「大統領と私との間で、何らかの信頼関係のきずなが出来た」と語った。
 日米同盟について、首相は「これからも安全保障の基軸だ」と述べ、大統領は「両国の安全保障、経済繁栄の基盤だ」と応じた。
 日米地位協定改定や在日米軍再編計画の見直し、来年1月で期限が切れる海上自衛隊によるインド洋での給油活動の扱いなどについての具体的なやりとりはなかった。大統領は「きょうから長い付き合いになるので、一つ一つ解決していこう」と述べた。首相は「トータルで何ができるか最善のものを考えたい」として、アフガニスタン復興支援で農業支援や職業訓練など民生支援を行う意向を示した。
 両首脳は北朝鮮の核保有、核開発は「容認できない」との認識で一致。首相は米朝協議に関し、「核問題をめぐる6か国協議の枠組みの中で行われることが重要だ」と指摘、日本人拉致問題の解決に向けた協力を要請した。
 気候変動問題では、首相が2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減するとした中期目標について説明、米側の取り組みを要請した。また、大統領が4月に「核兵器のない世界」を提唱したことを評価し、大統領と核軍縮・不拡散での連携を確認した。
 鳩山政権のアジア政策については「日米同盟を基軸としてアジア諸国との信頼関係の協力強化と地域協力を促進していく」と説明。大統領は「歓迎する」と応えた。」

「日米首脳会談の要旨…核問題、温暖化など

読売新聞 [09/24(木) 01:00]

日米首脳会談の要旨は次の通り。
 ◆日米関係
 鳩山首相 日米同盟を日本外交の基軸として重視する。日米安保を巡るいかなる問題も緊密に協議したい。日米同盟を基軸にアジア諸国との信頼関係の強化と地域協力を促進する。
 オバマ大統領 歓迎する。日米関係は両国のみならず世界にとって大変重要な関係だ。
 ◆北朝鮮問題
 首相 対話と協調という路線とともに、(対北朝鮮制裁の)国連安全保障理事会決議1874の履行に関し、必要に応じ厳しく対処しなければならない。(北朝鮮の核問題を巡る)6か国協議は最も有効な枠組みであり、米朝協議はこの枠組みで行われることが重要だ。拉致、核、ミサイルの包括的解決が重要。連携を強化してもらいたい。
 大統領 拉致、核、ミサイルの問題で協力していこう。
 ◆気候変動
 首相 すべての主要国が実効的な行動を行う前提で、2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減することを目指す。産業界には戸惑いがあるが、政治的に解決する必要がある。一緒に解決していこう。
 ◆アフガニスタン支援
 首相 アフガニスタンとパキスタンの復興問題では、民生安定のための農業支援や職業訓練など、我々が得意とする分野で積極的に努力して貢献したい。
 大統領 大変ありがたい。
 ◆核不拡散・核軍縮
 首相 大統領のリーダーシップで国連安保理で核不拡散、核軍縮の問題が議論されることに敬意を表する。核のない世界をつくるために、お互いに先頭を切って走ろう。
 ◆首脳交流
 大統領 今年11月に訪日するのを楽しみにしている。
 首相 大歓迎する。」

「北方領「我々の世代で解決」…日露首脳会談で首相

読売新聞 [09/24(木) 13:54]


首脳会談を前にロシアのメドベージェフ大統領(左)と握手する鳩山首相=代表撮影

  【ニューヨーク=小林弘平】鳩山首相は23日昼(日本時間24日未明)、ニューヨーク市内のホテルでロシアのメドベージェフ大統領と初めて会談した。
 北方領土問題について、両首脳は精力的に解決に向けて取り組むことで一致した。また、ロシア側の求めで、外相レベルで定期的な日露協議を行うことで一致。さらに、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、次回の首脳会談を行うことで合意した。
 会談はロシア側の要請で行われた。メドベージェフ大統領は冒頭、「鳩山首相になられて、日露関係の全面強化の大きな期待がロシア国内で高まっている」と祝意を表明した。
 北方領土問題について、首相は「自分の祖父の鳩山一郎が1956年にロシア(旧ソ連)を訪問した際には、平和条約を締結できなかった。我々の世代で最終的に解決し、平和条約が締結されるように大統領のリーダーシップに期待したい」と述べた。
 大統領は「平和条約交渉を一層進め、精力的に行っていきたい。独創的なアプローチを発揮する用意もある」と応じた。
 首相はこれに対し、「はっきり示していただきたい」とただす場面もあったが、それ以上の進展はなかった。
 一方、経済問題について、両首脳は政治問題と並行して進展させることで一致。鳩山首相は「サハリン、東シベリアの資源エネルギー分野で、日露が持つ高い技術力で協力すれば、双方に有益な関係を構築できる。車の両輪のように進めることで、お互いに良い影響を与え合える」と指摘。大統領も「あらゆる分野で前進を図ることが重要だ」と同意し、政治・経済問題を並行して進展させることで合意した。」

「鳩山首相「歴史見つめる」…日韓首脳会談

読売新聞 [09/24(木) 13:54]

  【ニューヨーク=宮井寿光】鳩山首相は23日午後(日本時間24日未明)、ニューヨーク市内のホテルで韓国の李明博 ( イミョンバク ) 大統領と会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発を容認しない考えで一致した。
 この問題で米国を交えた3国が連携して対処していく方針を確認した。
 大統領は、日韓関係について「一段飛躍の関係、お互い信頼できる関係、近くて近い関係を構築したい」と述べた。首相は「日韓関係は日本にとって最も重要な隣国関係だ。新政権は歴史をしっかり見つめる勇気をもった政権であり、未来志向の関係を発展させたい」と応じた。
 また、温室効果ガス削減に関する日本の新しい中期目標について、大統領は「非常に高く評価している」と述べた。」

「鳩山外交、順調にデビュー」と平野官房長官

2009.9.24 12:01 産経新聞

 平野博文官房長官は24日午前の記者会見で、米国訪問中の鳩山由紀夫首相の国連気候変動首脳会合での演説や米中露豪各国首脳との会談の成果について「温暖化問題に対する日本の積極的な姿勢が国際社会で強く印象づけられた。鳩山外交は順調にデビューした」との認識を示した。

 米中露の首脳会談に関しても「各首脳との信頼関係のきずなができたのではないかと手応えを感じた。所期の大きな目的を達している」と述べた。

 また、平野氏は国家戦略室を「国家戦略局」に格上げするための法案の提出が来年の通常国会にずれ込む可能性については「議論はしていない」とする一方で「官邸主導、政治主導を確かにするためには起こりうる議論だ」と指摘。今秋に予定される臨時国会には、提出されない可能性があるとの見通しを示唆した。」


上記の記事は、今回の国連での一連の『鳩山外交』に関するものを拾ってみたものだが、鳩山外交は順調にデビューしたというより、各国との対立点には敢えて深く踏み込まず、表面的な当たり障りのない外交辞令に徹したのみで成果はほとんどなかった。肝心の米国とのオバマ大統領との会談もわずか25分間に過ぎなかったし、これで各国首脳との『信頼関係の絆』が構築されたとは到底思えない。ただ問題を起こさなかったに過ぎない。それどころか、温室効果ガスの『25%削減』という大風呂敷を広げ、『国際公約』してしまい、重い課題を背負わされて、国益を損ねたのだから、むしろ『マイナスだった』と言うべきだろう。

新世紀のビッグブラザーへ

新世紀のビッグブラザーへ

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本



民主党解剖 (産經新聞社の本)

民主党解剖 (産經新聞社の本)

  • 作者: 産経新聞政治部
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本



民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究

民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究

  • 作者: 宇田川 敬介
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2009/07/04
  • メディア: 単行本



民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)

民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)

  • 作者: 伊藤 惇夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。