SSブログ

ついに石川議員逮捕!!小沢氏は!? [国際・政治情勢]

「石川議員逮捕 小沢氏の責任は極めて重い

2010年1月16日(土)1時22分配信 読売新聞

 昨年3月の公設第1秘書逮捕に続き、私設秘書だった石川知裕衆院議員が政治資金規正法違反の疑いで逮捕された。小沢民主党幹事長の政治責任は重大である。

 小沢氏は、地検の事情聴取に応じるのはもちろんのこと、数々の疑惑について、国民への説明責任を果たさねばならない。

 18日からは通常国会が始まる。それを目前に地検が石川議員らの逮捕に踏み切ったのは、任意の事情聴取を重ねてもその供述になお曖昧(あいまい)な部分が多いことなどから、逮捕しなければ全容を解明できないと判断したためとみられる。

 石川議員の逮捕容疑は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐるものだ。

 陸山会は2004年10月、東京都内の土地を購入した。石川議員の供述では、小沢氏から手渡された現金4億円を充てたという。

 これも含め、小沢氏は、政治資金収支報告書に記載のない、少なくとも16億円の収支に直接かかわっていた可能性が高い。

 また、陸山会では、なぜか土地購入代金を払った直後、4億円の定期預金を組み、これを担保に金融機関から同じ金額を借り入れている。東京地検では土地購入の原資を隠す偽装工作とみている。

 この際の融資関係書類にも、小沢氏の署名があったという。

 小沢氏の地元岩手県のダム工事を下請け受注した中堅ゼネコンの幹部らは、土地購入とほぼ同時期に、石川議員に5000万円を提供したと供述している。

 地検では、土地購入の原資にゼネコンからの裏献金が含まれていた疑いがあるとみており、こうした点について、今後、石川議員を追及する方針だ。

 小沢事務所の資金集めに関し、地検は、公設秘書の政治資金規正法違反事件の公判で、公共工事の受注業者決定に対する影響力を背景に多額の献金を受けていた、と指摘している。

 検察当局は石川議員らの取り調べを通じ、疑惑の全体像に迫ってもらいたい。

 小沢氏は土地購入疑惑が昨年10月に明るみに出て以降、潔白を強調するだけで、事実関係は一切説明していない。小沢氏がなすべきは事実を明らかにすることだ。

 鳩山首相は地検が一斉捜索に乗り出した後も、小沢氏を擁護してきた。野党・自民党が首相の偽装献金事件だけでなく、小沢氏の土地購入疑惑を厳しく追及するのは必至だ。民主党も真相究明に乗り出さねばなるまい。」


ついにというか、やっとというか、石川氏が逮捕されました。まああれだけ不自然な供述ばかりしていましたから、当然といえば当然です。東京地検特捜部の方々には、今や政界の最高実力者・小沢氏の圧力に屈せずに事実を解明してもらい、早急に小沢氏の逮捕へとつなげていただきたいと思います。小沢氏の不遜な顔・態度・発言には、もううんざりです。

小沢一郎 嫌われる伝説

小沢一郎 嫌われる伝説

  • 作者: 渡辺 乾介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: 単行本



小沢一郎 虚飾の支配者

小沢一郎 虚飾の支配者

  • 作者: 松田 賢弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本



検察vs.小沢一郎―「政治と金」の30年戦争

検察vs.小沢一郎―「政治と金」の30年戦争

  • 作者: 産経新聞司法クラブ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

kotobukimaru

天皇にさわったからか、親中ゆえにアメリカの
怒りに触れたか、いずれにせよ政治生命を絶たれるでしょうね。
当然だと思いますが。
by kotobukimaru (2010-01-16 09:07) 

townsrus

小沢氏がいなくなれば、民主党の支持率も回復するでしょうね。
by townsrus (2010-01-17 01:32) 

gaiagear

kotobukimaruさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
とうとう小沢氏も年貢の納め時ですね。

by gaiagear (2010-01-17 08:28) 

gaiagear

townsrusさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
今の鳩山政権は明らかに小沢氏の『傀儡政権』であり、小沢氏の事実上の『独裁』で、その言動や態度が余りにも傲慢であることを国民の皆さんも理解していると思いますから、小沢氏の逮捕で支持率は回復するでしょうね。

by gaiagear (2010-01-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。