SSブログ

「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」の声、田の中勇さん死去 [アニメ]

「「目玉おやじ」の声、田の中勇さん死去

2010年1月15日(金)17:52 読売新聞

3480286
田の中勇さん

  田の中勇 ( たのなかいさむ ) 氏(本名・田野中勇=声優)13日、心筋 梗塞 ( こうそく ) で死去。77歳。

 告別式は19日午前11時30分、東京都世田谷区砧2の4の27東京メモリードホール。喪主は兄、田野中弘氏。

 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの声で有名。ほかに「スターウォーズエピソード1、2」の宇宙人、ジャージャー・ビンクスの声の吹き替えも担当した。」

「「目玉おやじ」田の中勇氏が死去、77歳

2010年1月15日23時10分 日刊スポーツ

3480320

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」役を41年間務めた声優田の中勇氏(本名・田野中勇=たのなか・いさむ)が、13日心筋梗塞(こうそく)のため、東京都世田谷区の自宅で死去していたことが15日、分かった。77歳だった。

 所属事務所によると、体調が優れないということはなく、心臓の病気もなかったという。葬儀は19日午前11時30分から同区砧2の4の27、東京メモリードホールで。喪主は兄弘(ひろし)氏。

 68年から放送されたフジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第1期シリーズから、昨年3月の第5期シリーズまで1人だけ出演を続けた。同シリーズを制作する東映アニメーションによると、「目玉おやじ」の後任は決まっていないという。」


『ゲゲゲの鬼太郎』では1968年の第1期シリーズ以降、一貫して『目玉おやじ』の声を担当。実に41年間も『目玉おやじ』を演じられてきた方です。『目玉おやじ』のキャスト変更が考えられたこともありましたが、適役の声優さんがほとんどいなかったそうです。最新作『墓場鬼太郎』が最後の出演となりました。『墓場鬼太郎』は現在、アニマックスでも放送されています。もう、あの『目玉おやじ』の声は聞けないのですね・・・。残念です。必要不可欠な方はどんどん亡くなってしまい、小沢一郎のような輩はしぶとく生きているというのが悔しいです。謹んでご冥福をお祈りします。

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



墓場鬼太郎 第二集 (初回限定生産版) [DVD]

墓場鬼太郎 第二集 (初回限定生産版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



墓場鬼太郎 第三集 (初回限定生産版) [DVD]

墓場鬼太郎 第三集 (初回限定生産版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



墓場鬼太郎 第四集 (初回限定生産版) [DVD]

墓場鬼太郎 第四集 (初回限定生産版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:アニメ
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

桔梗之介

大変失礼かもしれないけれど、
初めてお写真を拝見して、目玉おやじに雰囲気が似てるかも。。。

ご冥福をお祈りします。
by 桔梗之介 (2010-01-16 09:19) 

釣られクマ

ご冥福をお祈りします
by 釣られクマ (2010-01-16 11:20) 

ももね

田の中勇さん・・。
鬼太郎は子供の頃にずっと見ていたアニメだったし、
最近遊んでいたゲームのCVもされていたので、
ニュースを聞いた時はショックでした。
いつか、誰にでも来る瞬間なのですが、
心の準備もない突然の事だったのだろうな。と思うと、心が痛みますね・・。
ご冥福をお祈り致します。
by ももね (2010-01-17 01:34) 

gaiagear

桔梗之介さん、釣られクマさん、ももねさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
『目玉おやじ』の演技は絶妙でしたから、後任の人選はかなり難航しそうですね。
惜しい方を亡くしました。
こころから今までご苦労様でしたと感謝致したいと思います。

by gaiagear (2010-01-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。