SSブログ

今そこにある危機(205) [国際・政治情勢]

「事業仕分け、自衛官増員認めず

2009年11月26日(木)11時27分配信 共同通信


 行政刷新会議の事業仕分けで、防衛省の自衛官の実員増要求について発言する民主党の蓮舫氏(左)と枝野幸男氏(右)=26日午前、東京都新宿区

 政府の行政刷新会議は26日午前、10年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」8日目の作業で、防衛省の自衛官の人員増要求(要求額72億円)について「認めない」と判定。仕分け人から「民間委託できる自衛官の数について再度検討する必要がある」などの指摘が出た。環境省が求めたアジア太平洋地域の環境問題を研究する財団法人地球環境戦略研究機関への拠出金(5億円)は予算削減を求めた。」

「自衛官増認めず、映画祭助成削減…事業仕分け

2009年11月26日(木)13時48分配信 読売新聞

 2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は26日午前、東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で、後半日程(4日間)3日目の作業に入り、防衛省による自衛官の増員要求について「認められない」と判定した。

 防衛省は今年度と同じ実員の水準を維持する必要があるとして、民間への事業委託で削減する人員と同じ3498人の増員を要求した。これに対し、仕分け人からは「他省庁が人員削減を進める中、民間委託による減員を埋め戻すような増員は認められない」などと指摘され、予算計上見送りとなった。

 沖縄県を中心とする在日米軍基地などの地権者に支払う借料については要求通り認められた。「地価が下がっているのに借料の計算基準が維持されているのはおかしい」という意見も出たが、結論は「沖縄の歴史的事情も考慮し、見直しを行わない」となった。

 環境省では、農業被害が問題となっているサルやシカといった野生生物の生息状況を調べる「自然環境保全基礎調査費」が「調査内容を拡充する緊急性に乏しい」として「3分の1程度の予算削減」とされた。

 日本の映画やアニメ、ファッションなどの海外発信を強化する経済産業省の「コンテンツ、生活関連産業に対するイベント支援」の2事業は「3分の1程度の予算削減」とされた。東京国際映画祭などの開催費用の一部を助成する。

 同日午後には在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)のうち、基地従業員の給与に充てる労務費も議論される。

 鳩山首相は26日朝、首相公邸前で記者団に「思いやり予算自体は日米間の政治的な予算だから、それ自体が動くという話ではないが、賃金が適正な価格かどうかというチェックは必要だ。大幅に減らすという議論は政治的な話になるので難しいと思うが、事業仕分けの対象として議論する意味はある」と強調した。」


中共支那が大軍拡を続ける中、何故、自衛隊の増員が認められないのか。私には納得できない。周辺諸国、特に中共支那を刺激しない為なのか?しかし、日本が自衛隊を増強しようが、削減しようが、覇権国家中共支那は、軍拡を止めることはない。中共支那にとって、日本は既に脅威でも何でもないからだ。中共支那の現在の目標は米国に追いつき、追い越すことであり、日本など歯牙にも懸けていないだろう。それだけ、軍事力の差が、日本と中共支那にはあるということだ。日本が、この先、独立を保持するには、自衛隊の強化しか道はない。与那国島などの国境の離島に自衛隊を配備することさえ躊躇う今の鳩山民主党政権は、『友愛の海』だの、『東アジア共同体』など理想を唱えてばかりで、、現実の東アジアの現状を全く把握していないとしか思えない。軍拡を続ける中共支那に対抗する為にも、自衛隊の強化こそが緊急の課題であろう。どうも鳩山民主党政権は、安全保障問題を意図的に軽視しているとしか考えられない。


迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)

迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本



民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本



「鳩山・民主党」に申す(仮)

「鳩山・民主党」に申す(仮)

  • 作者: 櫻井 よしこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



亡国の「東アジア共同体」―中国のアジア覇権を許してよいのか

亡国の「東アジア共同体」―中国のアジア覇権を許してよいのか

  • 作者: 中川 八洋
  • 出版社/メーカー: 北星堂書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本



新世紀のビッグブラザーへ

新世紀のビッグブラザーへ

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

townsrus

防衛省の役人を増やす前に、まず自衛隊の定員を満たすべきです♪
by townsrus (2009-11-26 23:01) 

gaiagear

townsrusさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
全くですね。自衛隊は定員割れで、海自なんかも、ヘリの搭載ができる護衛艦でも、定員が足らず、ヘリを搭載できない状況らしいですね。
by gaiagear (2009-11-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。