SSブログ

北沢防衛相、陸自連隊長発言、処分含め検討!? [国際・政治情勢]

「「信頼」では同盟維持できず…陸自幹部が発言

2010年2月12日(金)12時12分配信 読売新聞

 北沢防衛相は12日午前の閣議後の記者会見で、陸上自衛隊の幹部が10日、鳩山政権の日米同盟への取り組みに批判的な発言をしたことを明らかにし、「現場の指揮官が政治や外交という高度な国家意思に言及している部分もある。何らかの処置をするつもりだ」と述べ、処分する意向を示した。

 問題の発言は、陸自第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐が10日に宮城県で始まった日米共同訓練開始式での訓示で、「同盟は、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない」と述べたものだ。

 北沢防衛相は「最高指揮官の言葉を引き合いに出している」と述べ、鳩山首相が昨年、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題に関し、オバマ大統領に「私を信頼してほしい」と伝えたことを念頭に置いた発言という見方を示した。陸上幕僚監部広報室は「首相の発言を引用したり、批判したりしたわけではない」としている。」

「「トラスト・ミー」はだめ?=日米同盟に陸自幹部が発言

2010年2月10日(水)23時30分配信 時事通信

 陸上自衛隊幹部が10日、宮城県の陸自王城寺原演習場で始まった米陸軍との共同訓練開始式で訓示し、日米同盟に関して「『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。
 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場の移設問題について、昨年11月に来日したオバマ米大統領に対し「トラスト・ミー(わたしを信じて)」と述べたことが国内外で批判されている。こうした中での陸自幹部の発言は波紋を呼びそうだ。
 発言した幹部は、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(47)=1等陸佐=。「同盟というものは外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と訓示した。
 中沢1佐は陸自広報を通じ、自身の発言について「自衛隊の最高指揮官である首相の発言を引用したり批判したわけではない」とコメントした。」 

「陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相

2010年2月12日(金)11時13分配信 時事通信

 陸上自衛隊第6師団第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐(47)が「(日米)同盟は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されない」と発言したことに関し、北沢俊美防衛相は12日の閣議後会見で、処分を含め対応を検討する考えを示した。
 防衛相は「(政治や外交という)国家意思にかかわることを現場指揮官が公式に発言する規律の問題を、シビリアンコントロール(文民統制)の観点から整理する必要がある」と述べた。」

この記事を見たとき、一昨年の田母神論文事件を思い出しましたよ。あの時、田母神氏の発言を遮り、終始『シビリアンコントロール(文民統制)』を喚いていたのが、北沢氏でした。しかし、自分達『政治家』の無能で、普天間問題を先送りしまくって日米同盟を危うくしておきながら、こんなことには素早く反応するんですね。その素早さを普天間問題に生かせれば、こんな発言を現役自衛官がせずとも良かったんですよ。自分達『政治家』の無能ぶりは棚に上げる訳ですね。第一、この処置は真の『シビリアンコントロール(文民統制)』ではなくて、ただの『言論統制・弾圧』です。故・サミュエル・ハンチントン教授の著書『軍人と国家』を読めばすぐ分かることです。現役の防衛大臣がこの程度の見識では、世界中の笑い者ですよ。北沢氏はもっと『お勉強』が必要ですね。

ハンチントン 軍人と国家 上

ハンチントン 軍人と国家 上

  • 作者: サミュエル・ハンチントン
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 単行本



ハンチントン 軍人と国家 下

ハンチントン 軍人と国家 下

  • 作者: サミュエル・ハンチントン
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

townsrus

理解はできますが、やはり、自衛官がすべき発言では無かったと思います。自衛官は公務員なのですから、国民によって選ばれた政権を揶揄するようなことを公式の場でやるのは、正しくありません♪
by townsrus (2010-02-12 15:12) 

T.N

>中沢1佐は陸自広報を通じ、自身の発言について「自衛隊の最高指揮官である首相の発言を引用したり批判したわけではない」とコメントした。」 

連隊長の話は信用せず、民団の話は信用するという防衛大臣ですね

by T.N (2010-02-12 16:23) 

gaiagear

townsrusさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
まあ、現役自衛官の発言としては、現政権を揶揄していると取られる発言内容かもしれませんが、防衛大臣が一連隊長に目くじらを立てて大騒ぎすることでもないかと。他に国政の重要課題はいくらでも山積していますからね。そんな発言はスルーしてオトナの対応をすべきでしょう。
by gaiagear (2010-02-12 22:11) 

gaiagear

T.Nさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
民団の方が、選挙の時、役に立ちますからね。
by gaiagear (2010-02-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。