SSブログ

人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる [社会情勢]

「人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる

2010年1月12日(火)18時57分配信 J-CASTニュース

コーエーの人気ゲーム「大航海時代」のオープニングムービーの中で、日本海が「朝鮮海」という表記になっていたことにユーザーが激怒、公式掲示板に非難が殺到し、炎上した。その後、コーエーは「5周年記念としてオープニングムービーを刷新する」と発表したが、朝鮮海表記を変更するとは明言しなかった。これに対しても不満が高まっている。

「大航海時代online」シリーズは、大航海時代の世界を舞台にしたオンラインのロールプレイングゲームで、現在はウィンドウズと、PS3でプレイできる。

<歴史的にも「朝鮮海」という表現は少数派>

問題とされているのは、09年12月中旬にサービス開始した「大航海時代 Online El Oriente(エル・オリエンテ)」という作品。東アジア地域を舞台にしているのだが、オープニングムービーに登場する古地図の中で、日本海が「MER DE COREE」と表記されていた。これは、主に18世紀フランスで制作された地図の中で見られる表現で「朝鮮海」を意味する。

これに対しユーザーが激怒。公式掲示板には

「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」
といった投稿が殺到した。その後コーエーがJ-CASTニュースの取材に対し、現存する古地図をそのまま使用したと説明したことから

「(古地図を)そのまま使うことによって起きることを容易に想像しえなかったんでしょうか?」
などの書き込みが多数寄せられ、引き続き炎上状態となっていた。

ちなみに、外務省が04年に発表したレポートによると、フランス国立図書館所蔵の16~19世紀発行の古地図1495枚を調べたところ、「日本海」表記が249枚だったのに対し「朝鮮海」表記は60枚だけだった。歴史的に見ても、「朝鮮海」という表記は少数派としている。

<「5周年記念」を理由にムービー「刷新」>

そんな中、コーエーは6日、「大航海時代Online」サービス開始から5周年を記念して、特別キャンペーンを実施することを発表した。キャラクターのための特別衣装を用意するほか、問題となっていたオープニングムービーの「刷新」を行うという。ただ、朝鮮海表記問題については触れられていない。掲示板では、

「ユーザーの声が届いたかなと思うのは嬉しい限り」
と、期待するものもあるが、

「どこをどう変更するなんて一言も書いてないですよね?」
「問題の箇所を修正する保証はどこにもありませんよ」
といった批判的なものが多数寄せられている。」


コーエーも素直に訂正すればよいのに、全くどこの国のゲーム会社なんだか・・・。オープニングムービーの「刷新」を行うといっても、これまた曖昧模糊としてハッキリしません。どうせなら、正直に韓国などに配慮しいると表明した方がスッキリします。そうすれば日本のユーザー達もコーエーのゲームはやらないよで終わりでしょう。ちなみに私は「無双」シリーズを含めて、コーエーのゲームは今後買わないし、やりません。

大航海時代 Online ~El Oriente~

大航海時代 Online ~El Oriente~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: CD-ROM






大航海時代 Online スターターパック

大航海時代 Online スターターパック

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: CD-ROM



大航海時代 Online トライアルパック

大航海時代 Online トライアルパック

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: CD-ROM






大航海時代Online ~Cruz del Sur~

大航海時代Online ~Cruz del Sur~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



大航海時代 Online ~La Frontera~

大航海時代 Online ~La Frontera~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: DVD-ROM



大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック インカの秘宝

大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック インカの秘宝

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: DVD-ROM



大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光

大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: DVD-ROM


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:社会情勢
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。