SSブログ

学習雑誌の草分け「科学」と「学習」、来年3月までに休刊へ [社会情勢]

「学習雑誌の草分け「科学」と「学習」、来年3月までに休刊へ

2009.12.3 16:54 産経新聞


休刊が決まった「科学」と「学習」の小学生向け学習雑誌。「1年の科学」(右)と「1年の学習」 学研ホールディングスは3日、学習雑誌の草分け的存在で学年別小学生向けの「科学」と「学習」を平成21年度末までに休刊することを発表した。

 「科学」(月刊)は来年2月発売の3月号で、「学習」(季刊)は今月発売の冬号で休刊。同社は休刊の理由について、出版不況に加え「少子化という社会構造の変化や子供たちの価値観が多様化したことで、学年別雑誌が時代のニーズに合わなくなってしまった」としている。

 理科と算数を軸にした「科学」は昭和32年に、国語と社会などを扱う「学習」は21年にそれぞれ創刊。「1年の科学」「2年の学習」のように学年別で刊行されている。実験キットなどの付録が人気を呼び、70年代後半には両誌で670万部の発行部数を誇ったが、最近は「最盛期の10分の1を大きく下回る」(同社)低迷が続いていた。」


学研の「学習」と「科学」、私も小学校の頃、お世話になっていました。付録が豪華だったことをよく覚えています。毎月、楽しみにしていました。これと学研の「毎日の学習」で独学し、学研の「まんがひみつシリーズ」を愛読していました。そうですか休刊ですか。『時代のニーズに合わなくなってしまった』とは、何ともやるせないですね。寂しいし、残念です。


科学のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

科学のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 桂木 悠美子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



宇宙・星のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

宇宙・星のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 福江 純
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



天気のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

天気のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 森田 正光
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



食べ物のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

食べ物のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 松井 淳江
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



地球のひみつ (学研まんが・新ひみつシリーズ)

地球のひみつ (学研まんが・新ひみつシリーズ)

  • 作者: 猪郷 久義
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



恐竜世界のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

恐竜世界のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 金子 隆一
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



発明と発見のひみつ (学研まんが「新・ひみつシリーズ」)

発明と発見のひみつ (学研まんが「新・ひみつシリーズ」)

  • 作者: 山田 卓三
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: 単行本



学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる

学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:社会情勢
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

「直chan」

 確かに、科学の豪華な付録には、思い入れが強いですね。大人になってからも度々、買っていましたが……。残念ですね。

by 「直chan」 (2009-12-04 03:33) 

gaiagear

「直chan」さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
今回の休刊、残念ですね。良い雑誌だったんですけどね。
by gaiagear (2009-12-04 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。