SSブログ

オオカミに殺される犬!? [社会情勢]

「オオカミに殺される犬

2009年12月2日(水)13時6分配信 dog actually

3386128
犬好きのみなさん!きっとあなたもオオカミのファンなのでは?犬とオオカミがオオカミ犬を作れる一方で、さて、実際に自然界では何が起こっているのか…?

なにやら都会人独特の、野生に対する浪漫的憧れであるのかもしれない。犬が好きな人の多くは、オオカミについても大変興味があるように思える。そして、かくいう私も、まさにその典型。悲しいかなミーハー的といってもいいほど、オオカミファンなのである。

ただし、オオカミ&犬好きにとって、悲しいこともあるもので、ここスウェーデンの森林では、オオカミは犬の敵。今年、オオカミに殺された犬が過去最高の数となったことがスウェーデン狩猟協会会誌『スベンスク・ヤクト』11月23日付けで伝えられた。2005年から2008年にかけて毎年オオカミによって命を落とす犬は15頭から27頭。ところが今年は、年が終わるまでもなく、すでに30頭が殺されているのだ。

それゆえに、手厚い保護の末に徐々に数を回復させているものの(現在推定生息数250頭)、スウェーデンのオオカミは、かつてのヨーロッパ人がそうであったように、またもや人々の憎しむべき対象になりつつある。

ただし殺された犬たちは、約70%が狩猟犬だ。多くはウサギ狩用のハウンド犬、ノロジカ猟に使われるダックスフンド、ヘラジカ猟やイノシシ猟に使われるスウィディッシュ・エルクハウンドあるいはノルウィジアン・エルクハウンド。スウェーデンの伝統では犬を森林に放して獲物を探させる。その途中で、オオカミに出会い、襲われてしまうのだ。

時には、オオカミ犬というミックスが生まれることもあるのに、どうしてオオカミと犬が「犬猿の仲」であるか、意外に思われる方もいるだろう。おそらく、森で遭遇したさいに、同じ犬科だからこそ、自分のテリトリーを犯す競争相手として犬を襲ったということがひとつ考えられる。あるいは、単なる獲物としてみなされたのか(殺された犬は腸も食べられている)。

どうやって犬がオオカミに遭遇してしまうのか、犬がオオカミの足跡を発見して出会ってしまうのか、それともその反対か、それはまだ不明だ。統計では大型の狩猟犬ほど怪我だけでサバイバルする確率が高く、ダックスフンドやドレーベル(短足のハウンド犬)は、襲われればほぼ確実に殺されてしまうらしい。やはり大きさによるものなのだろう。

面白い事実は、外の犬舎で飼われている犬ほど、サバイバル率が高いこと。室内で飼われている犬は、どうもこてんこてんにやられてしまいがちなのだそうだ。これは何を意味するのだろう?私の推測では、外飼いの犬のほうが、群れで飼われている分、同時に人間とのコンタクトが少ない分、犬同士の言葉をしゃべったり(つまりボディランゲージという意味)、解読するのに長けているのではないか。だからオオカミに対しても、相手を刺激させずに、うまく交渉できると…?

生息数も安定し、スウェーデンのオオカミは来年から、今までの保護動物としての状態から、数を制限しての狩猟対象動物になる。これに都会の動物保護団体は大いに反対する。だが地方に住む人々は諸手をあげて喜んでいる。

「自分の愛犬が殺されたらどう思う?都会のオフィスに座っている保護団体連中はそんな目にあったことがないから、オオカミ狩を反対するんだ!」

特に狩猟家にとって、手塩にかけて繁殖し育て、長い訓練を入れた猟犬が、一瞬にして殺されてしまうのだから、そのダメージは精神的にも経済的にも大きい。

気持ちは複雑だ。私は森に住んでいるけれど、オオカミにはやはりこの北欧の大自然で誰にも邪魔されず、悠々と生きていてほしい。森に愛犬を放して思い切り走らせる自由は確かに制限されてしまうが、まぁ、それもいたし方ない。私の犬は、私に食べ物と水を与えられ、サバイバルもろくろく考えずに毎日ヌクヌクと生きている。しかしオオカミは森を駆け巡らないと、明日の日の食べ物が手に入らないのだ。」


狼も犬ももともとは同じ先祖から分岐した同族ですが、人の手で改良された犬は、やはり狼には敵わないようですね。しかし、同族を食べるというのはどうも嫌悪感を感じますな。まあ、人間も戦争や飢餓や犯罪などで同族同士で殺し合い、共食いまでしてますけど。流石にダックスフントなどになってくると狼には最早同族には見えないでしょうなあ。ただ狼狩りまですると自然界の生態系に影響するんではないかと、現地の人間ではない私などは思ってしまうんですよね。例えば、ニホンオオカミのようにオオカミが絶滅するようなことはないことを祈ります。

オオカミ 新装版―その行動・生態・神話

オオカミ 新装版―その行動・生態・神話

  • 作者: エリック・ツィーメン
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: 単行本



日本人とオオカミ―世界でも特異なその関係と歴史

日本人とオオカミ―世界でも特異なその関係と歴史

  • 作者: 栗栖 健
  • 出版社/メーカー: 雄山閣
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



オオカミを放つ―森・動物・人のよい関係を求めて

オオカミを放つ―森・動物・人のよい関係を求めて

  • 作者: 丸山 直樹
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/01/18
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:社会情勢
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

桔梗之介

愛犬家のお気持ちも分かりますが、
心情的にはオオカミを守ってあげたい。

ニホンオオカミも人知れず
生き続けていていると信じております。
by 桔梗之介 (2009-12-03 14:33) 

gaiagear

桔梗之介さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
私もやはりオオカミは保護すべきだと思います。
オオカミも生きる権利がありますからね。
人間の都合だけで判断してはイカンと思います。
ニホンオオカミもどこかで生きていて欲しいですよね。

by gaiagear (2009-12-04 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。