SSブログ

今そこにある危機(108) [国際・政治情勢]

「中国初の国産空母、完成には予想以上に時間が必要―香港紙

2009年10月21日(水)0時34分配信 Record China


19日、香港の英字紙は、「模型の“空母”が意図するものとは」と題した記事で、湖北省武漢市で建造された実物大の空母の模型は空母建造計画を迅速に進めたいという中国政府の意思の表れだと報じた。写真は米空母キティホーク。

2009年10月19日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、「模型の“空母”が意図するものとは」と題した記事で、湖北省武漢市で建造された実物大の空母の模型は空母建造計画を迅速に進めたいという中国政府の意思の表れだと報じた。

中国政府はいまだに空母建造を明言していないが、国内では早くも“空母熱”が高まっている。7月の「祖国の光―陸海空兵器模型展」では空母の模型が登場。広東省広州市で今月開催された写真展で展示された想像図には、「21年の中国共産党結党100周年までに大きな成果を挙げる」との一文が添えられていた。

記事によれば、空母建造の準備はすでに始まっていると見られるが、技術的な問題を解決するのは容易ではない。米太平洋軍のティモシー・キーティング司令官は、「中国がもし我々の知っている空母の建造を計画しているなら、予想以上に多くの時間を必要とするだろう」と指摘している。

カナダの軍事専門誌「Kanwa Defense Review」の創設者で軍事評論家のアンドレイ・チャン氏は、「少なくとも初期段階は外国製の艦載機が用いられる」と見ている。同氏によれば、中国は06年からロシアと艦載機の購入に関する交渉を進めているが、中国の軍事技術盗用にロシアが腹を立てたことで難航。だが、最終的に交渉は成立すると指摘した。(翻訳・編集/NN)」


随分以前から、中共支那は、空母を作ると公言しているが、経済状態が、火の車の上、技術的にも歴史上、空母を建造したことがない支那が空母を複数以上も建造するのは容易なことではないようだ。日本にとっては空母も厄介だが、もっと厄介なのは潜水艦だと私は思っている。空母は、建造に莫大な資金を必要とするし、保有したらしたで、維持費にまた膨大な費用がかかる。米国ほどの国力のある国でなければ、固定翼機を搭載する中型・大型の正規空母の複数以上の運用は、かなり難しいだろう。

中国が空母をもつ日 (江畑謙介の戦争戦略論)

中国が空母をもつ日 (江畑謙介の戦争戦略論)

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1994/01
  • メディア: 単行本



航空ファン 2009年 07月号 [雑誌]

航空ファン 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文林堂
  • 発売日: 2009/05/21
  • メディア: 雑誌



世界の艦船 2009年 07月号 [雑誌]

世界の艦船 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 雑誌



中国は日本を併合する

中国は日本を併合する

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



「中国の戦争」に日本は絶対巻き込まれる

「中国の戦争」に日本は絶対巻き込まれる

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



中国は日本を奪い尽くす

中国は日本を奪い尽くす

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 単行本



中国の安全保障戦略

中国の安全保障戦略

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



中国の軍事力 (文春新書)

中国の軍事力 (文春新書)

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 新書



続 中国の海洋戦略

続 中国の海洋戦略

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本



台湾問題―中国と米国の軍事的確執

台湾問題―中国と米国の軍事的確執

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



中国の戦略的海洋進出

中国の戦略的海洋進出

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



中国の海洋戦略 (keiso C books)

中国の海洋戦略 (keiso C books)

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: -



中国の海洋戦略 (続) (keiso C books)

中国の海洋戦略 (続) (keiso C books)

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: -



中国、核ミサイルの標的 (角川oneテーマ21)

中国、核ミサイルの標的 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

豪

こんばんは!

空母にしても潜水艦にしても中国の軍拡は日本にとっては厄介きわまりないですからね…。

 いつまでも平和ボケしてると取り返しがつかなくなることをもっと認識しなとダメですね。

それでは応援クリックさせていただきます
by 豪 (2009-10-21 21:43) 

雪猫

こんばんは。お久しぶりです。
お母様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
訪問が滞るかと思いますが、
これからもよろしくお願いしますね。
by 雪猫 (2009-10-21 22:20) 

やまがたん

中国、軍事費増大は凄いですよね
そのくせ、日本が防衛費を増やそうとすると
すぐに文句をいってクチを出してくるんですよね・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-22 07:43) 

gaiagear

豪さん、ご訪問&コメント&応援どうもありがとうございます。
本当に最近の中共支那の軍拡は際限を知りません。
日本の自衛隊も頑張ってはいますが、日本政府が中共支那寄りなのでどうしようもないですね。
このままでは日本は中共支那に飲み込まれてしまうのではないかと非常に危機感を感じます。

by gaiagear (2009-10-22 09:08) 

gaiagear

雪猫さん、ご無沙汰しています。
nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
母の死を悼んで頂き、母も喜んでいると思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

by gaiagear (2009-10-22 09:12) 

gaiagear

やまがたんさん、nice!&ご訪問&コメント&応援ありがとうございます。
中共支那の軍事費は公表している額の数倍はあるそうなので、日本にとって、とてつもなく脅威です。
日本を仮想敵国にして、反日教育をしているくせに、日本を舐めていて、何かと内政干渉をしてくる卑劣な国です。
今の日本政府が、媚中派なのには困ったことです。
『東アジア共同体』に『統一通貨』など無理だと思いますよ。
by gaiagear (2009-10-22 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。