SSブログ

中国人船長釈放!!沖縄も日本が『不法占拠』!?日本が中国の自治区になる日も近い!? [国際・政治情勢]

<中国人船長釈放について中国国内の反応>

「【中国人船長釈放】日本に謝罪と賠償を要求 対立長期化も

2010.9.25 10:25 産経新聞

chn1009250815001-p3.jpg
尖閣諸島沖で衝突事故を起こした中国人船長が、処分保留で釈放。チャーター機搭乗前に両手でピースサインをする=25日午前1時56分、沖縄県石垣市(安元雄太撮影)

 【北京=川越一】中国外務省は25日未明、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域で起きた漁船衝突事件について、「中国の領土と主権、中国国民の人権を著しく侵犯したことに対し強烈な抗議を表明する」などとする声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求めた。これにより、閣僚級以上の対日交流停止などの対抗措置の解除が遅れ、日中間の対立が長期化する可能性が出てきた。

 声明は、処分保留のまま釈放された中国漁船の●其雄(せん・きゆう)船長(41)の帰国を待って発表された。日本側による船長らの拘束を改めて「違法」と批判。「釣魚島と付属の島は古来、中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している」と従来の主張を繰り返した。

 24日の時点では、中国側は「日本側が取ったいかなる司法手続きも違法かつ無効である」などと抑制した談話を発表するにとどめていた。しかし、インターネット上には「謝罪と賠償」を求める声が殺到した。

 「中日両国が戦略的互恵関係発展の方向を堅持することは両国民の根本的利益に符合する。対話と協調を通じて問題を解決し、両国関係の大局を維持すべきだ」としつつも、国内向けに強硬姿勢を取る必要に迫られたとみられる。

●=擔のつくり」

「【中国人船長釈放】船長帰国「私の拘束は違法」

2010.9.25 08:38 産経新聞

chn1009250815001-p2.jpg中国福建省の福州空港に到着した中国人船長(中央、野球帽をかぶる男性)=25日午前4時(矢板明夫撮影)

 【福建省福州=矢板明夫】尖閣諸島付近で7日におきた漁船衝突事件で処分保留のまま釈放された中国漁船のセン其雄船長(41)は25日午前4時、中国政府のチャーター機でふるさとの福建省の福州空港に到着した。中国国営新華社通信によると、タラップを降りたセン船長は「政府と人民に感謝する」とお礼を述べ、「日本が私を拘束したことは違法行為であり、釣魚島は中国領だ」と語ったという。

 チャーター機が到着する数時間前の24日深夜から、福州空港には100人以上の報道陣が集まった。

 中国当局は、中国人記者、香港や台湾の記者に対し待合室の前など船長の近くで取材できる記者証を発行したが、その場にいた十数人の日本メディア関係者には配られなかった。理由を聞かれた空港関係者は「説明しなくてもわかるでしょう」と答え、日本への不満をあらわにした。

 早朝にもかかわらず、中国外務省の胡正躍次官補、福建省の洪捷序副省長ら政府要人も出迎えのため訪れた。

 空港で妻や息子とも再会したセン船長は午前5時ごろ、地元政府が用意したバスに乗り込み、空港を後にした。

 船長が帰国した直後の25日朝、中国外務省は「日本側は船長らを違法に拘束し中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」との内容の抗議声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにした。」

「【中国人船長釈放】「良かった」喜ぶ船長の地元 日本への怒りの声も

2010.9.24 22:45 産経新聞

PN2010092501000182_-_-_CI0003.jpg
中国政府のチャーター機で福建省福州市の空港に到着し、歓迎を受けるセン其雄船長(左)=25日未明(新華社=共同)

 「良かった」「日本は許せない」。沖縄・尖閣諸島付近での漁船衝突事件で逮捕、送検された●(=擔のつくり)其雄船長の地元の漁村、福建省晋江市深滬鎮では24日、船長の釈放決定の知らせに、喜びと日本への憤りの声が聞かれた。

 衝突事件を起こした漁船と同じ型の漁船が並んで停泊する港。仲間とお茶を飲んでいた漁師の男性は突然の釈放決定に「本当か」と驚いた様子。「当分帰ってこられないかと思っていた。良かった」と喜んだ。

 インターネットのニュースで釈放決定を知ったという別の地元男性は「もともと中国の海。なぜこんなことになったのか」と、日本に怒りをぶつけた。記者が日本人と知ると「あっちへ行け」というように、怒鳴って追い払うしぐさをする人もいた。(共同)」

「【中国人船長釈放】日本人記者に取材記者証配布せず 中国・福州

2010.9.25 18:56 産経新聞

 【福州(中国福建省)=矢板明夫】海上保安庁の巡視船と中国漁船との衝突事件で、処分保留のまま釈放された中国漁船の●(=擔のつくり)其雄船長(41)が25日到着した福建省・福州空港には、100人以上の報道陣が集まった。中国当局は自国や台湾の記者に対し、滑走路付近や待合室の前などで船長に取材できる記者証を発行したが、日本のメディア関係者十数人には配布されなかった。

 タクシー運転手の陳有常さん(45)は「中国政府は日本に対して今後も強気な外交を展開し、一気に釣魚島を取り戻してほしい」などと話していた。」

「船長は英雄…中国ネット「対日勝利」で沸騰

2010年9月25日21時54分 読売新聞

 【北京=大木聖馬】中国のインターネット掲示板は25日、中国人船長の帰国を受けて、対日「勝利」をたたえ、一層の強硬な措置を求める声で沸騰した。

 事件を巡って日本に「謝罪と賠償」を要求、より大きな外交成果を得ようとする胡錦濤政権を、「反日世論」が後押ししている。

 大手ポータルサイトでは、24日の船長釈放決定後、数千規模の書き込みが殺到、「日本投降。9月24日は21世紀の戦勝記念日だ」「船長は抗日英雄だ」などと「圧勝」に酔いしれた。

 「謝罪と賠償」要求については、大多数が「全面的な支持」だ。「胡錦濤国家主席は海軍を出動させ、日本を懲らしめるべきだ」などと、軍事行動を求める者も少なくない。

 レアアース(希土類)の輸出を事実上停止している措置に関しても、「日本には経済制裁が一番有効だ」などと賛同する意見が多い。日本製品の不買運動や訪日旅行の自粛などの呼びかけも続出し、「愛国行動として支持する」との声が広がる。今後、経済面での民衆レベルの反日行動が表面化する恐れがある。

 中国のネット人口は4億人以上。民主主義国家と違って「言論の自由」がない中国では、比較的自由な「ネット世論」が影響力を拡大、政権はその動向に細心の注意を払っている。対日政策で「弱腰」と見なされれば、共産党さえ匿名の群衆から袋だたきに遭う。

 政権には、ネットが過熱している状況では、日本に対して柔軟な姿勢は取りにくいという事情がある。

 もっとも、「日本に勝った」という凱歌(がいか)を上げるネット世論と、「菅政権から一層の譲歩を引き出せる」(外交筋)と読んで強硬姿勢を崩さない政権はいま、同じ方向を向いている。」

「「日本が沖縄を不法占拠」?  ますます過激、中国マスコミ

2010年9月21日(火)19時40分配信 J-CASTニュース

尖閣諸島付近の日本領海で海上保安庁の巡視船と中国漁船が衝突した事件で、中国側が異例の強硬姿勢に出ている。逮捕された中国人船長(41)の10日間の拘置延長が決まったことを受けての措置で、影響は民間交流にも及んでいる。中国マスコミの論調も激しさを増しており、大手紙には「沖縄は日本が不法占拠している」とする荒唐無稽な論文まで掲載されている。

■SMAPコンサート延期も正式発表

2010年9月7日の事件発生から2週間がたつが、中国側の対応は強硬さを増すばかりだ。これまでに、中国側は(1)日中間の閣僚級以上の交流の停止(2)東シナ海のガス田共同開発についての交渉の延期(3)日中航空路線の増便についての交渉の中止、といった対抗策を打ち出しているが、9月20日には、21日から派遣予定だった「日本青年上海万博訪問団」の受け入れを延期することを通達。9月21日には、SMAPが所属するジャニーズ事務所が、「昨今の状況をみて、お客様の安全の確保を考慮して」10月9日と10日に上海で予定されていたコンサートを延期すると発表するなど、事件は民間レベルの交流にも影響している。

これに対応するかのように、中国マスコミの論調も、激しさを増している。最もこの傾向が顕著なのが、中国共産党系のタブロイド紙「環球時報」だ。部数は約200万部あるとされる。

同紙は、9月13日の時点で、社説で「日本は危険な先例をつくろうと企んでいる」と題して、「この状況を尖閣諸島の支配を正当化するための法的先例として利用しようとしている」と主張。14日の社説では、「日本にさらなる対抗措置を」と題して、

「日本は、今回の行動で、どれだけ大きなものを失うかを理解していないのかも知れない」
「日本製品の輸入がわずかに減少するだけでも、(日本の)長く低迷する経済には大きな打撃になるだろう」
と、不買運動や経済制裁の可能性を示唆してすらいる。

■「琉球の独立を支援すべきだ」

9月19日には、

「日本には中国と釣魚島(尖閣諸島)について話し合う資格はない」
と題した文章を掲載。文章を寄稿した唐淳風氏は、在日本中国大使館で勤務した経験もある、商務部の日本問題の専門家だとされるが、その内容は

「琉球国民の大部分が福建省、浙江省、台湾沿岸の住民だった。祖国の大陸と血筋が繋がっているだけではなく、言語・文字はすべて中国語で、法令制度も大陸朝廷のものと完全に一致している」
「米国の(沖縄を日本に返還する)決定を覆すことができなかったため、数万人の琉球住民が広場に集まって号泣、日本の侵略者を追い払おうと誓った。30年来、日本を追い払って独立を勝ち取ろうとする戦いが停止されたことはない」
といった荒唐無稽なものだ。この荒唐無稽な前提をもとに、寄稿では、日本の琉球支配には全く合法性がないとした上で、

「唯一の合法性を得る手段は、(日本が)中国政府と交渉して、中国が琉球問題に関する協議で調印すること」
と結論を導き出している。要は「沖縄を不法占拠している日本に、尖閣諸島について議論する資格はない」という趣旨のようだが、記事のコメント欄には、

「琉球の独立を支援すべきだ」
「琉球の自治を支持する!日本の軍国主義を離れろ!」
「その場限りでの解決などせずに、海上で日本と開戦してでも尖閣諸島を奪回すべきだ」
と、賛同する声が多い。

9月20日付けの紙面では「次に日本にどう対抗するか」と題して特集を掲載。軍事戦略専門家が、尖閣諸島の海域での軍事訓練を行うことを提唱するなど、主張はますます過激化している。」

<中国人船長釈放について日本国内の論調>

「【中国人船長釈放】敗れるべくして敗れた日本 中国、海洋権益確保にさらに自信

2010.9.25 21:05 産経新聞

 【北京=伊藤正】「政治は硝煙なき戦争であり、戦争は硝煙による政治だ」(毛沢東)。中国漁船衝突事件への中国側の対日攻勢は、まさに国を挙げて勝利を目指し、持てる手段を動員した「銃火なき戦争」だった。なぜなら、公務執行妨害事件として処理しようとした及び腰の日本とは対照的に、中国は「主権問題」ととらえ、一歩も譲らない方針を決めていたからだ。

 19日に漁船船長の勾留(こうりゆう)延長が決まった後、中国軍事科学学会副秘書長の羅援少将は「われわれには自国の利益と尊厳を守る知恵と実力がある」と中国メディアに自信たっぷりに話した。その通り、日本が屈服したことで、中国は東シナ海だけでなく南シナ海でも権益確保へさらに自信を深めた、と中国筋は言う。事件の影響が今後、広がるのは確実だ。

 中国は対日外交戦に勝利し、東シナ海での漁業資源だけでなく、海底資源開発や中国艦艇の活動などで有利な地位を得たと外交筋はみる。

 今回の事件の背後には、海洋資源開発の主導権を握る軍の影がちらつく。近年、海洋資源の確保が国家方針になって以来、中国は海軍力の増強に努め、その活動範囲は西太平洋からインド洋に広げ、特に南シナ海を「核心的利益」として、ベトナムやインドネシアなどとの摩擦を引き起こしてきた。

 東シナ海では、白樺(中国名・春暁)の天然ガス資源をめぐり2年前に日本との共同開発で合意したが、この合意には、国内世論が強く反発した。それをリードしたのは、軍事系サイトであり、開発に関与する軍系企業の意思を反映していたといわれる。

 衝突事件発生後、中国政府は9月中旬に予定されていた日本とのガス田開発条約交渉を延期、さらに単独開発強行の動きも見せた。中国外務省報道官は、共同開発合意を無視するような発言までして、軍系ネットの支持を集めた。

 中国政府が対日外交に自信を持っていたのは、民主党政権下で日米関係が冷却化し、米国が日本を積極支持する可能性が低いと読んでいたこともあったと外交筋は指摘している。

 米政府は中国の海洋覇権拡大を警戒し、南シナ海の権益をめぐる紛争で、ベトナムと合同軍事演習するなど、対中牽制(けんせい)を強めていた。米中関係は、米国の対台湾向け武器輸出などで冷却化、胡錦濤国家主席の訪米計画も延期されたままだった。

 漁船衝突事件が発生した今月7日、中国の温家宝首相が、訪中したドニロン米大統領次席補佐官(国家安全保障担当)やサマーズ国家経済会議(NEC)委員長と会談、温首相はその前日にはカーター元米大統領とも会談し、米中関係改善で一致していた。

 日中が対立を深めている間、米中は胡主席の訪米問題や軍事交流の復活で大きく前進していた。米国は「人民元問題や核拡散問題などで、中国の協力を必要としており、日中の対立には不介入の立場を貫いた」(新華社電)。ニューヨークでの日米首脳会談では尖閣問題は議題にもならなかった。

 中国経済が拡大、日本の対中依存が深まり、「中国の対日手段は、日本の対中手段よりはるかに多い」(中国紙「環球時報」)という現状に加え、対米工作や国際社会への宣伝戦でも日本は後れを取った。戦略も主権を守る決意も欠いた日本は敗れるべくして敗れた。

 この結果の影響は、日中関係全般に及ぶ可能性が高い。中国はまた南シナ海でも実効支配を強めてゆき、周辺国も対抗して軍事力の増強に動くとみられる。

 羅援少将は「歴史と現実の双方が求めているのは、中国の『富国強軍』だ」と強調、経済力と軍事力の増強こそが必要と強調する。この巨大国家の膨張は当面止まりそうもない。」

「釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う

2010年9月26日(日)3時8分配信 読売新聞

20100926-760689-1-N.jpg
ガス田「白樺」、掘削の影響か海水が変色=読売機から和田康司撮影

20100926-760732-1-N.jpg

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、中国は「謝罪と賠償」を要求し、船長の釈放により、日中関係悪化が収拾に向かうと期待した菅政権は目算が狂った格好だ。

 中国の強硬姿勢はやむ気配がなく、日中対立は長引く恐れが出ている。

 ◆甘かった見通し◆

 「日本側の方が(中国より)少し大人の対応をした。抜き差しならない関係になるのはいいことではない」

 片山総務相は25日、東京都内で記者団に対し、公務執行妨害容疑で逮捕した船長釈放を評価した。

 だが、謝罪と賠償を求めるという中国側の予想外の要求に、政府の受けた衝撃は大きかった。

 政府筋は25日、「尖閣諸島は日本の領土だ。日本の法律にのっとったことなのに、謝罪要求とはどういうことなのか」とうめいた。

 というのも、中国人船長の釈放を決めた24日、首相官邸内には、日中の関係改善に直ちにつながるという楽観論が広がったからだ。中国側の強硬姿勢は、「菅外交」の見通しの甘さを露呈する形となった。

 ◆やりたい放題?◆

 政府内では「中国は船長釈放を勝ち取り、矛を収めるどころかさらに、揺さぶりを強めてくるのではないか」と先行きを危ぶむ声が出ている。

 まず、今回の漁船同様、尖閣周辺の日本領海における中国漁船の侵犯行為がエスカレートする事態が予想される。海上保安庁などからは「中国漁船が違法操業していても、有効な取り締まりができなくなる」と心配する声が出ている。

 中国側が東シナ海のガス田開発問題で単独掘削の構えを見せるなど、船長逮捕の「報復措置」とみられる動きも解決のメドが立っていない。

 ガス田の一つ「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)では最近、中国側施設で掘削用ドリルのような機材の搬入が確認され、新たに白樺付近の海水に濁りがあることも判明した。24日に開かれた自民党外交部会で、資源エネルギー庁幹部は「掘削の可能性は高いとの判断は変わっていない」と説明。外務省も「中国側が掘削をした可能性がある」とみて、外交ルートを通じて中国側に事実確認を繰り返している。

 中国・河北省で「フジタ」の日本人社員4人が中国当局に拘束された問題でも、北京の日本大使館が25日、ようやく領事面会を実現させたものの、解放には至っていない。政府・民主党内では、「船長というカードを手放したことで、中国にやりたい放題やられる恐れがある」(民主党関係者)との警戒感も出ている。

 「日中は国際社会に責任を持つ重要な隣国で、戦略的互恵関係を深めるため、双方が冷静に努力することが必要だ」

 菅首相は24日(日本時間25日)、ニューヨークでの内外記者会見でこう強調した。しかし、メッセージは中国に届いていないようだ。(政治部 鎌田秀男、宮井寿光)」

「腰抜け外交で中国ますます“増長”日本が非難の的?

2010年9月25日(土)17時0分配信 夕刊フジ

 海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長を釈放したことで、中国は沖縄・尖閣諸島をめぐる“領土問題”の既成事実化に成功した。一方で中国は、隣接する東南アジアの他の諸国との間でも同様の手口で領有権を主張している。かりに中国の主張をすべて認めれば、その領海はほぼ南シナ海全域を占める広さとなるため、各国は毅然とした態度で抵抗している。そんななかでの今回の釈放は、日本政府の弱腰ぶりを世界に知らしめることとなった。

 「中国は南シナ海の南沙諸島でもベトナム、マレーシア、台湾、フィリピンと領有権を争っています。埋蔵量200億トンとも言われる大油田とガス田の“宝の山”に目を付け、次々と海域の島々に軍事施設を建設し、1992年には一方的に南沙諸島全域の領有を宣言しました。ただ、尖閣問題と決定的に異なるのは、中国と敵対する他の国々が徹底抗戦していること。今回の日本のふがいない対応とは雲泥の差です」

 こう話すのは、中国政治外交史が専門の横山宏章・北九州市立大教授。南沙諸島問題では、中国の横暴に業を煮やした東南アジア諸国連合(ASEAN)が米国ともに対中包囲網を形成し、米ニューヨークで現在開催中の国連総会で、中国の行動を非難する共同声明を準備している。

 「中国の急速な軍備増強や資源開発に警戒感を強めているASEAN各国が、やはり中国の影響力拡大を強く懸念する米国を巻き込んだため、中国も慎重に対応せざるを得なくなりました。日本も早々に船長を釈放するのではなく、彼らと共同戦線を張り、中国の横暴をもっと国際世論に訴えかけてもよかったでしょう。歴史的に見て、中国はアジア諸国は見下す一方で、西洋国家には弱い国柄ですから」(同)

 その効果はてきめんで、中国外交省は21日、「南シナ海の問題と関係ない国家が論争に加わることに反対する」と米国を牽制したものの、ASEAN各国に対しては「それぞれ2国間協議で適切に対処する」と穏当な表現にとどめた。

 中国は尖閣諸島や南沙諸島以外にも、フィリピンのミスチーフ環礁、マレーシアのラヤンラヤン島で領有権を主張。内陸部でも、インドが実効支配するアルナーチャル・プラデーシュ州の国境問題のほか、インドとパキスタンが争うカシミール地方の紛争にも“参戦”するなど、各地で火種を振りまいている。なかにはすでに武力支配した地域もあり、強い反感を買っている。

 横山氏は「民主党政権は普天間問題で日米関係をぎくしゃくさせ、外交ルートも貧弱。完全に中国につけ込まれている」と懸念する。尖閣問題で“勝利”した中国がさらに増長するようなことになれば、ASEAN各国から日本の弱腰に対する非難の声が出てくる可能性もある。」

「中国、強気の対日外交「揺さぶれば一層の譲歩」

2010年9月25日23時58分 読売新聞

 【北京=大木聖馬】中国の胡錦濤政権は、中国人船長の釈放を決めた日本に対して「謝罪と賠償」を求め、日本の拒否回答には同じ要求を繰り返した。

 執拗(しつよう)なまでの外交圧力をかけてくる中国側には「菅政権にさらに揺さぶりをかければ、一層の譲歩を引き出せる」(外交筋)との読みがある。

 中国も、日本が「賠償と謝罪」に応じるとは見ていない。ただ、「領土問題は存在しない」としてきた日本が、「謝罪と賠償」を巡る協議に応じることがあれば、「領土問題」の存在を事実上認めさせることになり、それだけでも大きな外交得点となる。

 姜瑜(きょうゆ)・中国外務省副報道局長が25日夜発表した談話では、前原外相が尖閣沖で同様の事案が再発した場合に毅然(きぜん)と対応すると発言したことに対し、「釣魚島(尖閣諸島)は中国固有の領土だ。中国政府は今までと同様、主権と領土を断固防衛する」と強調してもいる。再び中国漁船を拿捕(だほ)することは認めないとの警告だ。

 胡政権は、一連の報復措置に菅政権が屈したと自信を強め、「報復措置継続というオプションも残している」(中国筋)という。

 一方、中国のインターネット掲示板は25日、船長の帰国を受けて、対日「勝利」をたたえ、一層の強硬な措置を求める声で沸騰した。政権を「反日世論」が後押ししている形だ。

 「船長は抗日英雄だ」などの声が相次ぎ、「謝罪と賠償」要求については、大多数が「全面的な支持」。「海軍を出動させよ」と求める者も少なくない。

 目立つのが「日本には経済制裁が一番有効」とする意見だ。日本製品の不買運動や訪日旅行の自粛などの呼びかけも続出し、「愛国行動として支持する」との声が広がる。今後、経済面での民衆レベルの反日行動が表面化する恐れがある。

「【中国人船長釈放】石平氏寄稿 9・24は「国家屈辱記念日」 対等な交渉望めぬ

2010.9.25 10:00 産経新聞

 那覇地検が今回、中国人船長を処分保留にした理由について、「わが国、国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と指摘しているように、この措置は、決して法に基づいた司法上の判断ではなく、むしろ中国に対する「政治的配慮」の結果であることは明らかである。

 中国の温家宝首相が21日に日本の対応を批判して船長の釈放を強く要求、「さらなる対抗措置をとる」と脅しをかけた直後に行われた決定であり、中国政府の圧力に屈した結果であることに疑う余地はない。

 そしてこのことは、中国側から見れば、単なる一地検の問題ではなく、日本国家全体が中国にひれ伏して降参したことになるのである。

 菅直人首相が24日(日本時間)、訪問先のニューヨークでこの件に関して、「今はいろんな人がいろんな努力をしている。もう少し、それを見守る」と述べたことも看過できない。

 同じ日に処分保留が決まっているのだから、菅首相の言う「いろんな人が努力している」ことの結果と理解できなくもない。もしそうだとすれば、結局、日本政府が那覇地検に何らかの圧力をかけて「処分保留・釈放」の決定を促したことにもなる。

 つまり日本政府は、法治国家としての誇りも原則も捨てて、日本の領土保全をないがしろにしてまで、中国にひざまずいて降参したといえるわけである。

 平成22(2010)年9月24日という日は、日本にとって戦後最悪の「国家屈辱記念日」になるだろう。

 今回の決定は、日中関係と日本の安全保障に多大な禍根を残す。国家の領土保全と主権にかかわる問題で日本政府があっさりと降参してしまった以上、中国共産党政権はもはや日本を独立国家として、対等な交渉相手とはみなさないはずだ。

 圧力をかければ折れてくるような相手だから、何かことがある度に中国は圧力をかけてこよう。日本政府には自らの領土を守り抜く覚悟がまったくないことが分かってしまったので、これからは「領土問題」を提起して日本を圧迫してくるに違いない。

 そして、東シナ海における中国海軍の活動がますますエスカレートし、日本の海の安全は日増しに脅かされていくのだ。

 今回の「非合法的」政治決定は、日本の中国への属国化に道を開いた売国行為以外の何ものでもない。




【プロフィル】石平氏

 せき・へい 1962年、中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年に来日。民間研究機関を経て評論活動に入る。2007年、日本国籍を取得。」

<中国人船長釈放についての地元民の反応>

「【中国人船長釈放】石垣島民憤慨「漁に行けない」「怒りを通り越して気絶しそうだ」

2010.9.25 22:26 産経新聞

chn1009250815001-p1.jpg
中国福建省の福州空港に到着した中国漁船船長(中央)=25日午前4時(矢板明夫撮影)

 中国漁船衝突事件で、処分保留となり釈放された●(=擔のつくり)其雄船長(41)は25日未明、入国管理局により国外退去の手続きが取られた後、中国側に引き渡された。船長は沖縄・石垣空港から中国政府が用意した小型ジェットのチャーター機で日本を出国。午前4時(日本時間同5時)ごろ、福建省福州市の空港に到着した。

 石垣空港での船長は、10人ほどの関係者に囲まれて、握手などを交わした。飛行機内に入る際には、両手を高々と明けてV字サインをした。

 金網越しに見守った石垣島の住民からは罵声(ばせい)が飛んだ。沖縄・与那国島にある与那国町漁業協同組合の中島勝治組合長(44)は、帰国する船長と日本政府の対応に「怒りを通り越して気絶しそうだ」と憤慨した。「中国側に拿捕(だほ)されるかもしれないと思うと、近くに漁に行けない」と切実な思いを口にした。」

「なぜ釈放?怒る漁民「中国漁船、どさっと来る」

2010年9月24日(金)23時55分配信 読売新聞

20100924-742708-1-N.jpg
中国漁船の船長が拘置されている八重山署(24日午後9時過ぎ)=金沢修撮影

20100924-742748-1-N.jpg

 なぜ今、釈放か――。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、24日、●其雄(せんきゆう)船長(41)の釈放を公表した那覇地検の判断には、周辺の漁業者らから戸惑いや憤りの声が上がった。(●は「擔」のつくりの部分)

 衝突時のビデオ解析で「立証は堅い」と信じていた海上保安庁の職員は落胆の表情を浮かべ、幹部からは、海上警備で海上保安官が萎縮(いしゅく)しないか、などの懸念も出た。

 「起訴して当然だと思っていたのに……。国に見捨てられた気分だ」

 沖縄県・与那国島の与那国町漁協の中島勝治組合長(44)は、那覇地検の判断に憤りを隠せない様子で語った。

 衝突事件以降、現場周辺海域で中国船を見かけることはなかったといい、「せっかく毅然(きぜん)とした対応を続けていたのに、甘い姿勢を見せた以上、すぐに中国の漁船がどさっと来るようになるはず。どうせ政治判断なのだろうが、政府にはがっかりだ」と不満をあらわにした。

 宮古島の小禄貴英(よしひで)・宮古島漁協組合長(61)も「今回の判断で、今度は尖閣周辺で我々が中国に拿捕(だほ)される恐れもある。国は尖閣が日本の領土という主張だけは、強く示し続けてほしい」と訴えた。

     ◇

 「こんなことならビデオを早く公開すべきだった」

 ある海保幹部は、そう悔しさをにじませる。海保が所持しているビデオ映像は、事件が起きた7日に、損傷した巡視船「よなくに」と「みずき」から撮影したもの。「よなくに」の船尾部分を、漁船が斜めに航行しながら接触した様子や「みずき」の右後方を平行に走っていた漁船が左側にかじを切って右舷の中心部付近に衝突した様子が鮮明に映っていた。海保は、この映像に漁船や巡視船の航跡データを組み合わせれば、漁船側が衝突してきた状況は立証できる、と自信を持っていた。

 海保内部では当初、積極的なビデオ公開の意見も出た。だが、中国側に配慮する官邸サイドの意向もあり、立件方針が決まった7日夜になり、一転して非公開に。

 映像公開については、24日夕、馬淵国土交通相が「今後の推移で判断する」と述べただけで、別の海保幹部は「海上の警備は危険と隣り合わせ。いざという時、現場の職員の士気が落ちなければいいが」と話す。

     ◇

 24日午後に行われた那覇地検の緊急記者会見。「今後の日中関係を考慮し、捜査を続けることは相当でないと判断した」。鈴木亨・次席検事は感情を押し殺したような口調でそうコメントを読み上げた。

 政治介入の有無についての質問も相次いだが、鈴木次席検事は「検察当局として決めた」「中国政府に配慮したものではない」と重ねて否定し、会見が進むにつれて「答えを差し控えたい」と口を閉ざした。」

<中国人船長釈放についての政界の反応>

「【中国人船長釈放】「証拠のビデオ、見せればよかった」鳩山氏が政府の対応批判

2010.9.25 20:11 産経新聞

 鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、那覇地検が中国人船長を釈放したことについて、「証拠として映像があるはずなのに、国民にも、中国側にも見せていない。中国側に見せれば、これが公務執行妨害だいうことはわかっていただけたはずだ」と述べ、政府の対応を批判した。視察先の京都市内で記者団に語った。」

「【中国人船長釈放】「非民主国家あからさまに」岡田氏が中国批判

2010.9.25 18:58 産経新聞

plc1009251859028-p1.jpg
記者団の取材に応じる岡田克也民主党幹事長=奈良市

 民主党の岡田克也幹事長は25日、中国漁船衝突事件で、中国側が謝罪と賠償を要求していることに関し「中国が民主主義国家でないことはみんな分かっているが、そのことがあからさまになってしまう」と批判した。その上で「中国にとってもプラスではない。がっかりしている日本人も多いと思う」と冷静対応を求めた。

 また、事件について「日本は法に基づいて粛々と進めてきた」と強調。「その事について謝罪とか賠償とか全く納得のいかない話だ」と述べた。奈良市で記者団の質問に答えた。

 一方、玄葉光一郎政調会長(国家戦略担当相)はこの日、仙台市での講演で「日本人が日米安保の重要性、離島防衛の必要性を再認識する契機になった」と指摘した。」

「【中国人船長釈放】「即国外退去すれば良かった」自民・谷垣氏 大島氏は次席検事の国会招致要求

2010.9.25 18:14

 自民党の谷垣禎一総裁は25日、京都市内で講演し、沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の中国人船長が釈放されたことに関し「騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」と述べ、政府の対応を批判した。

 政府が釈放は検察独自の判断だとしていることについては「捜査機関に外交に配慮するようなことを言わせてはいけない。政権が国民に対して説明責任を果たさなければならない」と強調した。

 大島理森副総裁も25日、佐賀市の同党佐賀県連大会であいさつし、「政治が司法に介入した。臨時国会に参考人招致か証人喚問で那覇地検の次席を呼び、プロセスを明らかにすべきだ」と述べ、「日中関係も考慮した」と発言した同地検の鈴木亨次席検事の国会招致を求めた。」

「【中国人船長釈放】「尖閣諸島の領有権は明確」志位共産党委員長

2010.9.25 15:01 産経新聞

 共産党の志位和夫委員長は25日午後、沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に体当たりした中国船の船長を那覇地検が処分保留で釈放したことについて、「日本の領海で、外国漁船の不法な操業を海上保安庁が取り締まるのは当然だ。逮捕の被疑事実、釈放に至る経過について、国民に納得のいく説明を強く求めたい」と述べた。

 その上で志位氏は「このような事件を繰り返さないためには、政府が、尖閣諸島の領有権に、歴史的にも国際法的にも明確な根拠があることを、中国政府や国際社会に明らかにする積極的な活動を行うことが必要だ」と改めて強調した。

 東京・千駄ケ谷の党本部で開催中の第2回中央委員会総会での幹部会報告で述べた。」

「【中国人船長釈放】「国家戦略、皆目わからない。完敗」と橋下府知事

2010.9.25 17:42 産経新聞

 沖縄県・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で那覇地検が中国人船長を釈放したことについて、大阪府の橋下徹知事は25日、「中国の対応はある意味あっぱれ。国家意思がはっきり伝わった」と述べるとともに、「検察の判断」とした政府の対応を「国家戦略が皆目分からない。今回は完敗」と批判した。

 中国側の主張の是非は別問題とした上で、橋下氏は「こういう時こそ政治家が責任を引き取って国家意思を表明しないといけない」と、政府の対応に強い不満を示した。

 さらに「中国は地方のことは地方に投げて、中央政府は国家戦略を常に考えている」と指摘。地方分権問題と関連づけることも忘れなかった。

 代表を務める「ローカルパーティー大阪維新の会」が大阪市内で開いたタウンミーティングで会場からの質問に答えた。」

「【中国人船長釈放】「政府は非常に間違った判断」中国の姿勢に「暴力団の縄張りと同じ」と石原都知事

2010.9.24 15:53 産経新聞

 尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めたことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は非常に間違った判断をした」と批判した。

 中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。」

<中国人船長釈放についての各国の反応>

「【中国人船長釈放】「力のない正義は通用せず」韓国紙も対中警戒論

2010.9.25 09:36 産経新聞

 【ソウル=黒田勝弘】韓国の各紙は25日、日本での中国人船長釈放問題について「日本、中国の圧力に屈服」「中国の力外交に日本政府ノックアウト」「サムライ白旗投降」などの見出しで日本の対中敗北を大々的に報じる一方、中国に対する強い警戒をあらわにしている。

 とくに朝鮮日報は「強大国が資源を武器に経済報復に出る時代」との社説で「中国は国際社会で大国としての責任と役割には関心がなく、自国の利益だけに執着し影響力拡大にのみこだわっている。こうした中国にもまれて生きなければならない未来を切実に考えるべき時だ」と強調。

 さらに東亜日報は「中国の強硬圧迫に日本降伏」と題する社説で「大国主義と中華思想が強い中国が経済力と外交力を背景に国際舞台で発言力を強めつつある現実は、われわれにもっと緊張しろという信号を送っている。国家間に力のない正義が通用することはほとんどない」と述べている。」

「【中国人船長釈放】韓国、日本を“反面教師”に 「力なき正義、国家間に通用せず」

2010.9.25 21:28 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】韓国各紙は25日、中国人船長の釈放について「“パワーチャイナ”が現実になる」(朝鮮日報)、「“17日間の領土戦争”日本、中国に白旗」(中央日報)などの見出しを掲げ、日本外交の敗北を大々的に報じ、中国に対する強い警戒感をあらわにした。韓国政府や外交専門家らは、日本の“屈服外交”を反面教師として、今後の外交政策に生かそうと注視している。

 各紙は、日本が中国の圧力に屈した決め手として、ハイテク機器などの製造に欠かせないレアアース(希土類)の対日輸出措置を指摘。中央日報は、韓国が昨年2600トンのレアアースをすべて中国から輸入した事実を挙げ、「中国が輸出を制限する“資源武器化”戦略を取り、産業界も尻に火がついた」とし、今回の事態は「他人事ではない」と強調した。

 また、韓国は東シナ海にある離於島(中国名・蘇岩礁)をめぐり中国側と争っている。このため、衝突事件を踏まえ「あらかじめ段階的な対応策を準備するよう韓国の外交官たちに注文したい」(中央日報)との論調が多い。

 朝鮮日報も「強大国が資源を武器に経済報復に出るときだ」と題する社説で、「中国は国際社会で大国としての責任と役割には関心がなく、自国の利益だけに執着し影響力拡大にだけにこだわっている」と非難。「こうした中国に、もまれて生きなければならない未来を、韓国ももっと切実に考えるべき時だ」と警鐘を鳴らしている。

 東亜日報は「中国の強硬圧迫に降伏した日本」と題する社説で、「大国主義と中華思想が強い中国が、経済力と外交力を背景に国際舞台で発言力を強めつつある現実は、われわれにもっと緊張しろという信号を送っている」と指摘。「国家間に力のない正義が通用することはほとんどない」と警告している。

 韓国の外交専門家は「韓国は今回、日本の対応を注視していた。独島(日本名・竹島)をめぐる領有権問題などに今後、応用できるからだ」としている。」

「【中国人船長釈放】インド、“中国脅威論”を裏付ける

2010.9.25 21:14 産経新聞

 【ニューデリー=田北真樹子】日本が中国人船長を釈放したことについて、インドでも「日本は中国に屈した」との見方が広がっている。また、中国との間で国境問題を抱えるインドにとって、漁船衝突事件での中国の出方は、“中国脅威論”を改めて裏付ける材料の一つと受け止められている。

 25日付のヒンドゥスタン・タイムズ紙は社説で、日本が船長を逮捕したことに対する中国の反応を、「狂乱に近い」と表現。その上で、「将来の大国(中国)の成熟度は、急成長する力とは反比例しているとの感触をさらに強くさせた」とみる。そして、中国があまりにも多くの国と対立していることから、世界の安定に対する中国の姿勢の見極めが必要になると指摘する。

 中国が強硬な姿勢を強めていることについて、ジャワハルラル・ネール大のG・V・ナイドゥ教授は、「インドの国益も脅かされかねない」との認識が改めて明確になったと指摘。その上で、「日本やその周辺国と連携して、中国を除いて、個々の地域的な政策を全体の政策に発展させることが、インドにとっても長期的な利益につながる」と主張する。」

「中国漁船衝突 米、尖閣は日米安保の対象 組織的な事件と警戒

2010.9.16 23:04 産経新聞

 【ワシントン=佐々木類】東シナ海の日本固有の領土、沖縄・尖閣諸島近海で起きた中国漁船衝突事件について、米政府は事件は偶発的なものではなく、中国政府黙認の下で起きた「組織的な事件」との見方を強め、中国の動向を警戒している。尖閣諸島は日本の施政下にあり、日米安全保障条約の適用対象との明確な見解をとり、「有事」の際は米軍が対処することを示唆して、強気の姿勢を崩さない中国を牽制(けんせい)している。

 米政府の認識と立場は、クローリー国務次官補(広報担当)によって端的に表明された。同氏は8月16日の記者会見で(1)尖閣諸島は日本の施政下にある(2)日米安保条約5条は、日本の施政下にある領域に適用される-との見解を表明。そのうえで「条約が尖閣諸島に適用されるかと問われれば、そうだ」と明言した。

 今月14日の記者会見でも、衝突事件に関し「対話による平和的解決を求める」と述べると同時に、「日米同盟はアジアの平和と安定にとって要石だ」と強調した。

 米政府は、中国政府部内で尖閣諸島の実効支配が機関決定された可能性があり、「漁船を隠れみのに軍と一体となって、この方針を行動に移している」(日米関係筋)との見方を強めている。衝突事件が「組織的な事件」との認識はこうした見方に基づいている。

 同筋は、衝突事件で中国が強気の姿勢をとっている理由について、「中国国内の(日本を批判する)世論への対策ということを超えた行動であり、尖閣諸島の領有化という明確な政府の意思を示したものだ」と警鐘を鳴らす。

 また、「民主党代表選という日本の政治空白と、沖縄県の米軍普天間飛行場移設をめぐり日米関係全般が停滞する中、中国は日米の出方を試した」とみる。

 中国が「核心的利益」と呼び、自国の内海化を進める南シナ海に目を転じると、インドネシア近海で6月、中国の漁業監視船がインドネシア海軍の艦船に「拿捕(だほ)した中国漁船を解放しなければ砲撃する」と警告し、交戦の一歩手前までいき緊張が高まった。

 この事件は、中国が南シナ海や東シナ海で、海軍の退役艦艇を改造した漁業監視船を派遣しつつ、漁船を“先兵”として使っていることを裏付けている。

 米軍は昨年3月、米調査船が中国海軍に妨害を受け、護衛のため南シナ海にイージス艦を派遣した。今回の衝突事件における今後の中国側の動向次第では、米政府が「艦船派遣という目に見える形で対中圧力をかける」(元米海軍将校)という可能性も指摘されている。」

「南シナ海、中国実効支配に懸念…東南ア諸国

2010年9月25日22時35分 読売新聞

20100925-756492-1-N.jpg

 尖閣諸島沖の漁船衝突事件を巡り日本政府が中国人船長を釈放したことについて、南シナ海で中国との領有権問題を抱える東南アジア諸国では、複雑な反応が広がった。

 地域大国である日中両国の全面対決回避に安堵(あんど)する一方で、東、南シナ海を「自らの海」とする中国の攻勢がさらに強まるとの懸念が出ている。

 日本政府が船長釈放を決めた24日午後。シンガポールでは各国の外交・国防専門家らによる国際シンポジウムが開かれていた。田中均・元外務審議官が講演の冒頭、船長釈放のニュースを伝えると、会場を埋めた約400人から大きな拍手が起きた。

 この地域の最大関心事は経済成長の維持であり、地域に大きな影響力を持つ日中の対立は、どの国も望んでいない。インドネシア戦略問題研究所のバンタルト・バンドロ上級研究員は釈放決定について、「日中関係だけでなく、地域全体への悪影響も避けられた。大局に立った賢明な判断だった」と評価した。

 だが、その一方で、決定は、「日本が中国に屈した」との印象も与えている。タイの外交問題専門家は25日、本紙に対し、「中国は今後、南シナ海、東シナ海両方の係争海域で、実効支配へ向けた動きを強めるのではないか」と話した。

 今回、「謝罪と賠償」まで対日要求をエスカレートさせた中国。東南アジア各国は、実効支配を強める中国に抗するのが難しくなることを実際に経験してきた。

 フィリピンでは1990年代、中比などが領有権を争うスプラトリー(南沙)諸島の海域で比海軍が中国漁船を拿捕(だほ)し、漁民を拘束したり、中国漁船を撃沈したりする事件が続発していた。ところが、92年に米軍がフィリピンから撤退し、95年に中国軍が同海域のミスチーフ環礁に軍事施設を建設して以降、周辺海域を中国が実効支配。2001年以降、比軍による中国漁船拿捕はなくなったという。

 かつて中国軍と武力衝突したベトナムは、中国と激しく対立している。国力の差が開く一方になった最近は、中国側によるベトナム漁船拿捕や漁民拘束が相次いでいるという。

 中国は、軍事力だけでなく、政治力も強い。ニューヨークで開かれた今回の米ASEAN首脳会議では、南シナ海への米国の関与を強める形での解決を模索するとみられていた。だが、首脳会議の声明では、最終的に、原案段階からあった「南シナ海」の表現が消えた。経済的影響力を強める中国側が猛烈に巻き返し、伝統的な友好国のラオスやカンボジア、ミャンマーなどへの外交攻勢を強め、声明内容の骨抜きを図ったとの見方も出ている。(シンガポール 岡崎哲、マニラ 稲垣収一)

「【中国人船長釈放】“厳戒”ASEAN 米と連携強化のかまえ

2010.9.25 21:18 産経新聞

 【シンガポール=宮野弘之】日本が25日、中国漁船衝突事件で勾留(こうりゅう)していた船長を釈放したことを、東南アジア諸国連合(ASEAN)各国は「中国政府の強い圧力で釈放を決めた」(シンガポール・ストレーツ・タイムズ紙)と受け止め、今後、南シナ海の大半の領有を主張する中国が攻勢を強めてくると、警戒している。ただ、ASEANも中国経済に大きく依存し、中国の政治的影響力も無視できない。ASEANでは中国との正面衝突を避ける一方、米国などのアジア地域への関与を促し、地域での力の均衡をはかっていく構えだ。

 「中国の勝ちというだけでなく、(アジア)地域の他の国々に隣の大国(の中国)を、いい加減に扱ってはならないという警告にもなった」。南シナ海の南沙諸島(英語名・スプラトリー)の領有権をめぐり、中国と対峙(たいじ)するフィリピンの有力紙マニラ・タイムズは25日付の社説で、今回の措置をこう評した。

 ASEAN各国は「一昨年の金融危機以降、経済での発言力をつけた中国はとみに傲慢(ごうまん)になった」(ASEAN外交筋)と感じている。オバマ米政権が東南アジアへの関与を強める姿勢を示したことは、「アジアは中国がすべてではない」(シンガポールのリー・シェンロン首相)と、「独善的姿勢」(マニラ・タイムズ)を強める中国を警戒するASEAN各国にとって歓迎すべきことだった。

 ただ、もともと中華系が多く今も、中国本土からの移民が増えるマレーシアやシンガポールだけでなく、ベトナムやフィリピンのように領有権をめぐり血を流した国でも中国と正面から対立するのは想定外だ。

 米国とASEANの首脳会談の共同声明が、中国に配慮した表現に落ち着いたのも、こうした背景がある。声明の草案には「ASEANと米国は、南シナ海の領有権紛争で主張を通すための武力行使や威嚇に反対する」という中国非難の表現があったが、直前に削除された。

 ASEANとしては今後、米国の支持を受けつつ、2002年の「南シナ海の関係諸国行動宣言」に基づく交渉実現を中国に働きかけていく構えだ。」



中共支那人船長の釈放を決めたことは国を誤るものです。この影響としてはまず、尖閣諸島周辺海域に今後、中共支那の漁船が次々に入ってくるでしょう。処分保留の前例をつくってしまったことで、海上保安庁の巡視船は中共支那の漁船を迂闊に捕らえられなくなりました。そういう事実が積み重なっていく恐れが強いですね。
日本の対応を見守っていた東南アジア諸国連合(ASEAN)各国は失望しているに違いありません。中共支那と南シナ海で領有権を争っているASEAN各国は、7月のASEAN地域フォーラム(ARF)で南シナ海問題に関し中共支那を批判をした日本の態度を評価していただけに、失望は大きいでしょう。日本は弱腰外交を露呈してしまった訳です。
米国も失望したでしょう。日米外相会談でヒラリー・クリントン国務長官が尖閣問題について『日米安全保障条約の適用の範囲』と明確にコミットする見解を出したのに、日本は中共支那の圧力に屈して早々と降りてしまったのですから。なぜなのだろう?日本はそういう国なのかということになります。米国は本心では日中がこれ以上、ぎくしゃくしてほしくはなかったでしょうが、日本外交は大きな失点をしてしまいました。
中共支那が理不尽な国であることを日本国民が思い知るという意味では、皮肉にも中国の実態を知る機会にはなりましたが、尖閣諸島をめぐる中共支那の攻勢はこれを契機に強まるでしょう。
今回の釈放が徐々に蝕まれていく日本外交の長いプロセスの始まりとなることを大いに危惧すると同時に近い将来、中共支那が日本をチベットやウイグルのように『併呑』してしまう第一ステップになることは間違いないでしょう。

中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い

中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い

  • 作者: 林 建良
  • 出版社/メーカー: まどか出版
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



7.5ウイグル虐殺の真実―ウルムチで起こったことは、日本でも起きる (宝島社新書)

7.5ウイグル虐殺の真実―ウルムチで起こったことは、日本でも起きる (宝島社新書)

  • 作者: イリハム マハムティ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/09
  • メディア: 新書



中国を追われたウイグル人―亡命者が語る政治弾圧 (文春新書)

中国を追われたウイグル人―亡命者が語る政治弾圧 (文春新書)

  • 作者: 水谷 尚子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 新書



中国はいかにチベットを侵略したか

中国はいかにチベットを侵略したか

  • 作者: マイケル ダナム
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



扶桑社新書 中国が隠し続けるチベットの真実 (扶桑社新書 30)

扶桑社新書 中国が隠し続けるチベットの真実 (扶桑社新書 30)

  • 作者: ペマ・ギャルポ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 新書



終わらない対中援助

終わらない対中援助

  • 作者: 古森 義久 青木 直人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 単行本



どっちがおっかない!?中国とアメリカ

どっちがおっかない!?中国とアメリカ

  • 作者: 田母神 俊雄
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



中国がたくらむ台湾・沖縄侵攻と日本支配

中国がたくらむ台湾・沖縄侵攻と日本支配

  • 作者: 宮崎 正弘
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: ハードカバー



日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記

日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記

  • 作者: 山本 皓一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本



早わかり・日本の領土問題

早わかり・日本の領土問題

  • 作者: 田久保 忠衛
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/03/20
  • メディア: 単行本



日本の領土―そもそも国家とは何か

日本の領土―そもそも国家とは何か

  • 作者: 田久保 忠衛
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本



日本の国境 (新潮新書)

日本の国境 (新潮新書)

  • 作者: 山田 吉彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 新書



誰も国境を知らない―揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅

誰も国境を知らない―揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅

  • 作者: 西牟田 靖
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 単行本




日本は国境を守れるか (プレイブックス・インテリジェンス)

日本は国境を守れるか (プレイブックス・インテリジェンス)

  • 作者: 小川 和久
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 新書



国境の島が危ない! (家族で読めるfamily book series)

国境の島が危ない! (家族で読めるfamily book series)

  • 作者: 山本 皓一
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



国境を忘れた国―ギリシャ国境から見える日本

国境を忘れた国―ギリシャ国境から見える日本

  • 作者: 小川 光一
  • 出版社/メーカー: キャラバン
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



中国の安全保障戦略

中国の安全保障戦略

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



日本が中国の「自治区」になる

日本が中国の「自治区」になる

  • 作者: 坂東忠信
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 単行本



中国の日本乗っ取り工作の実態―それは田中角栄に始まり小沢一郎で完成する

中国の日本乗っ取り工作の実態―それは田中角栄に始まり小沢一郎で完成する

  • 作者: 福田 博幸
  • 出版社/メーカー: 日新報道
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



中国は日本を併合する

中国は日本を併合する

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



徹底解明!ここまで違う日本と中国―中華思想の誤解が日本を亡ぼす

徹底解明!ここまで違う日本と中国―中華思想の誤解が日本を亡ぼす

  • 作者: 石 平
  • 出版社/メーカー: 自由社
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



中国対日工作の実態―日本の中枢、政・官・財を篭絡する工作活動の手口

中国対日工作の実態―日本の中枢、政・官・財を篭絡する工作活動の手口

  • 作者: 福田 博幸
  • 出版社/メーカー: 日新報道
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



日本は中国の属国になる

日本は中国の属国になる

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



中国が日本を植民地にする日

中国が日本を植民地にする日

  • 作者: 小滝 透
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



沖縄を狙う中国の野心―日本の海が侵される (祥伝社新書)

沖縄を狙う中国の野心―日本の海が侵される (祥伝社新書)

  • 作者: 日暮 高則
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 新書



中国は日本を奪い尽くす

中国は日本を奪い尽くす

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 単行本



「中国の戦争」に日本は絶対巻き込まれる

「中国の戦争」に日本は絶対巻き込まれる

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?

隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?

  • 作者: 北野 幸伯
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: 単行本



覇権大国中国が小日本を消す日―汚染された日本海と日本国土を廃棄せよ!

覇権大国中国が小日本を消す日―汚染された日本海と日本国土を廃棄せよ!

  • 作者: 大林 弘和
  • 出版社/メーカー: ごま書房新社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



日本をチベットにする中国の野望

日本をチベットにする中国の野望

  • 作者: 杉之尾 宜生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: 単行本



民主党政権崩壊へ―日本の混迷、没落を許す国民に未来はあるのか?(OAK MOOK 338 撃論ムック) (単行本)

民主党政権崩壊へ―日本の混迷、没落を許す国民に未来はあるのか?(OAK MOOK 338 撃論ムック) (単行本)

  • 作者: 西村幸祐
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2010/05/17
  • メディア: 単行本






民主党政権では日本が持たない

民主党政権では日本が持たない

  • 作者: 櫻井 よしこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本



民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)

民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)

  • 作者: 山際澄夫
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(6)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 53

kotobukimaru

中共と国交断絶すればいいんです。
工場、資本、すべて引き揚げて邦人も引き上げ、
輸入品に500%関税をかけて、ビザの発給も停止、
国内の中国人は留学生も含め国外退去。
困るのは中共だということを知らせてやればいい。
by kotobukimaru (2010-09-27 08:56) 

gaiagear

kotobukimaruさん、nice!&御訪問&コメントどうも有難う御座います。
確かに今の日本は中共支那製の製品が蔓延ていますし、レアアースなどの資源・食糧などの輸入を中共支那に頼っているのが、残念ながら日本の現状ですが、kotobukimaruさんの言う通り、日本人は目先の利益に惑わされず『拝金主義』は止めて思い切って『チャイナ・フリー』になって中共支那から食料品・資源・相互の人の流通をストップさせて、日本の意地を見せてやりましょう!
by gaiagear (2010-09-29 01:20) 

camrip смотреть онлайн

х ф фильм бесплатно смотреть http://beckettkqzz457.jigsy.com/entries/general/what-makes-an-industrial-building-company- бесплатно смотреть мультфильм 2 серия смотреть мультфильм 2020 в качестве http://nravstvennost.info/raznoobrazie-klimaticheskoj-texniki/ 5 волна мультфильм смотреть в 720

скачать 3gp полный фильм http://www.italrefr.com/component/k2/itemlist/user/253966 смотреть сериал 7 смотреть мультфильм бесплатно новый год 2020 hd 720p http://google.mn/url?q=http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody

гидонлайн полный фильм http://autoclub-ssangyong.ru/blog.php?cp=41 смотреть мультфильм 5 волна https://www.colors.life/post/1611308/ оригинал смотреть онлайн В хорошем качестве официальный трейлер полный фильм

В хорошем качестве HD 720 бесплатно полный фильм смотреть бесплатный фильм 2020 сериал русские 2020 смотреть в хорошем качестве смотреть фильм лестница в небо все серии

анонс фильма полный фильм смотреть мультфильм 2020 последний охотник 2020 смотреть сериал онлайн смотреть мультфильм 50 оттенков серо https://www.google.com.ai/url?q=https%3A%2F%2Finter-klimat.com.ua/polotentsesushiteli%2F

В хорошем качестве HD 720 фильмы онлайн новинки полный фильм https://muzafe.net/forum/member.php?action=profile&uid=286 смотреть онлайн сериал в хорошем качестве шторм https://anolink.com/?link=http://filmkachat.ru смотреть мультфильм новинки в хорошем качестве 720 http://forum.accent-club.ru/index.php?autocom=blog&blogid=1331&showentry=32704 скачать фильм фильм фильм бесплатно torrent https://www.gamespot.com/profile/gonachnnqm/about-me/

смотреть кино дэдпул 2020 https://www.avsim.su/forum/profile/171730-taxishka0104/?tab=field_core_pfield_14 форум полный фильм https://www.ridus.ru/users/195402/articles смотреть кино гражданин новый хороший кино смотреть онлайн

смотреть фильм про 1941 1945 война смотреть онлайн русский кино смотреть мультфильм бесплатно 2020 в хорошем качестве фильмы 2020 hd

http://test0305.ru

<a href=http://test0305.ru>http://test0305.ru</a>
by camrip смотреть онлайн (2021-05-03 19:38) 

телевидение онлайн прямой эфир

канал бесплатно онлайн телевидение прямой <a href=http://www.channelsolutions.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=lanet.tv/ru/channels>телевидение онлайн каналы тв смотреть</a> https://www.google.ba/url?q=https%3A%2F%2Flanet.tv/ru/channels%2F телевидение онлайн бесплатно без регистрации бесплатно все каналы телевидения прямой эфир онлайн https://www.google.co.il/url?q=https%3A%2F%2Flanet.tv/ru/channels%2F канал телевидение прямой эфир онлайн телевидение онлайн бесплатно все каналы украины
by телевидение онлайн прямой эфир (2021-06-02 03:05) 

кондиционеры спб

артикул кондиционер <a href=https://www.intensedebate.com/people/electorp3>недорогие кондиционеры</a> http://centercep.ru/phpbb/viewtopic.php?p=304165&sid=c87aa4ab1e1b2fa472b2a0589b8ff23d#304165 Киев кондиционер для дома кондиционер ballu http://asmetalwork.1gb.ua/forum/user/profile/44848.page Киев включая кондиционер Киев заправить кондиционер
by кондиционеры спб (2021-06-06 02:07) 

Shop Skrypin интернет магазин москва

Shop Skrypin интернет магазины россии <a href=https://weheartit.com/danielsakp>бонприкс интернет магазин</a> http://fckremen.com/index.php?subaction=userinfo&user=awociropa интернет магазин сыночек интернет магазин нижний http://new.filarmonia.odessa.ua/index.php?subaction=userinfo&user=icokupa Shop Skrypin русский интернет магазин Shop Skrypin сайт интернет магазина товаров
by Shop Skrypin интернет магазин москва (2021-06-07 21:29) 

строительная компания каталог домов

Структум рейтинг строительных компаний домов <a href=http://gging.ru/user/chevadok/>строительная компания официальный</a> http://lash.kz/user/chevaDiz/ первая строительная компания частные строительные компании http://ctor.com.ua/user/chevadualm/ Структум сотрудники строительной компании строительные компании челябинска
by строительная компания каталог домов (2021-06-15 02:40) 

г магазин мебель

интернет магазин мебели с ценами <a href=https://griadky.ru/poleznye-sovety/vybor-kuhni-v-mebelister.html>магазин мебели новгород</a> https://mebelvdome.org/novosti/kupit-shkaf-v-moskve.html магазин садовой мебели магазин эконом мебель http://quasir.info/kuxni-na-zakaz-v-sankt-peterburge/ сайт магазинов мебели магазин город мебели
by г магазин мебель (2021-06-24 06:48) 

телекоммуникационное оборудование

схема размещения оборудования в телекоммуникационном шкафу <a href=http://privlec-obras.ru/user/titFovboago/>российское телекоммуникационное оборудование</a> https://www.center-region.com/club/forum/messages/forum5/topic2341/message535429/?result=new#message535429 помещение телекоммуникационного оборудования терминальное телекоммуникационное оборудование http://vet09.ru/user/titFovwig/ продажа телекоммуникационного оборудования аренда телекоммуникационного оборудования
by телекоммуникационное оборудование (2021-06-25 16:13) 

букмекерские конторы рф

пин букмекерская контора <a href=https://informer.today/obshhestvo/bukmeker-1hbet-stal-titulnym-sponsorom-navi/>sport букмекерская контора</a> https://vecherka-spb.ru/press-relizy/stanet-li-zenit-chempionom-rpl/ лига ставок букмекерская контора сайт букмекерская контора париматч http://marafonec.com/vygodnye-stavki-v-bukmekerskoy-konto.html live ставки в букмекерской конторе букмекерские конторы отзывы
by букмекерские конторы рф (2021-06-26 03:23) 

купить квартиру х

жк нивки парк купить квартиру на улице <a href=https://forum.nanocad.ru/index.php?/profile/80459-pavel-romanov/&tab=field_core_pfield_11>жк нивки парк купить квартиру цены</a> http://bpedk.com.ua/index.php?subaction=userinfo&user=avipuw жк нивки парк купить квартиру в нижнем новгороде киев купить квартиру вторичное жилье недорого http://vkg.kharkov.ua/index.php?subaction=userinfo&user=enunanep купить квартиру года киев купить комнатную квартиру
by купить квартиру х (2021-06-26 10:29) 

киев купить трехкомнатную квартиру

авито купить однокомнатную квартиру <a href=http://www.spreaker.com/user/14776919>киев купить однокомнатную квартиру</a> http://www.bitsdujour.com/profiles/s6c549 купить квартиру года куплю квартиру фото http://wiki-stock.win/index.php/10_Advantages_of_Residing_In_An_Apartment киев купить вторичную квартиру ЖК City Hub купить квартиру на улице
by киев купить трехкомнатную квартиру (2021-07-01 05:11) 

hult international business school

international business отзывы yell <a href=http://www.articles.gappoo.com/Articles-of-2020/what-business-globalization>program small business</a> https://www.fxstat.com/en/forum/showpost/25-Trading-Discussion/34830-Trade-with-time-and-patience international business pdf international business systems https://www.netvibes.com/dashboard/99330775 executive education lagos business school university business excellence training courses program
by hult international business school (2021-07-12 11:25) 

Структум крупные строительные компании

Структум строительство строительные компании <a href=http://forum.autoua.net/showprofile.php?User=180850/>лета строительная компания</a> https://forum.ivd.ru/profile/273981-bypykowgena/ строительные компании цены домов Структум строительная компания https://www.ted.com/profiles/28657656 строительно монтажная компания торгово строительная компания
by Структум крупные строительные компании (2021-07-13 03:16) 

киев купить квартиру посредников

куплю квартиру недорогую <a href=http://reveal.ru/gate.html?name=Journal&file=display&jid=30098>жк нивки парк купить квартиру в новостройке от застройщика</a> https://disqus.com/by/disqus_wCdgakM6XU/ жк нивки парк купить комнатную квартиру ул жк нивки парк купить х комнатную квартиру http://a90275db.beget.tech/2021/06/26/kvartiry-s-remontom-ot-zastroyschika.html жк нивки парк купить квартиру в воронеже киев купить жилье квартиру
by киев купить квартиру посредников (2021-07-13 20:10) 

рик и морти 5 сезон все серии подряд

сериал рик и морти скачать бесплатно <a href=https://shepetivka.com.ua/soc/16708-rickimorty/info.html>рик и морти 5 сезон скачать торрентом в хорошем качестве</a> https://forum.esetnod32.ru/user/65199/ скачать торрент сериал рик и морти рик и морти сериал скачать https://www.4shared.com/u/XPwG5VIO/calvinnefe.html рик и морти скачать торрент сериал рик и морти скачать торрент
by рик и морти 5 сезон все серии подряд (2021-07-14 21:00) 

смотреть старые кино

смотреть сериал школа http://bolshaya-vruda.hh.ru/employer/5283946 саранча фильм 2020 смотреть в хорошем качестве смотреть кино онлайн новинки 2020 2020 https://ukrtime.net/?p=139306 второй трейлер полный фильм http://byavia.net/forum/profile.php?mode=viewprofile&u=10872

рв полный фильм отзывы кино ленинград 46 смотреть онлайн http://jobs.ict-edu.uk/user/7420/ фильм любовь смотреть онлайн https://xn--u1a.xn--j1amh/messages/42997-Magazin-vozdushnyh-gelievyh-sharov.html

скачать в хорошем качестве https://www.threadless.com/@Vprognoze2506/activity смотреть фильм смерть онлайн http://wikimapia.org/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=1313634 смотреть фильм охота https://coub.com/metshrot1506 смотреть российские кино http://namba.kz/blogs/post.php?id=925591

торрент webrip полный фильм hololok net полный фильм срочно выйду замуж 2020 смотреть фильм онлайн фильм 30320

смотреть сериал 2020 http://barcelonaforum.ru/forum-3/sozdanie-i-razrabotka-saitov-27339/#post240204 смотреть фильм смерть онлайн https://justpaste.it/5s3xe смотреть онлайн бесплатно сериал лестница https://www.openlearning.com/u/arlene-qqqu7z/blog/AdvantagesOfSeeingMotionPicturesOnline/ смотреть онлайн мультфильм чемпионы быстрее выше

В хорошем качестве HD 1080 трейлер скачать торрент полный фильм http://velodnepr.dp.ua/forum/viewtopic.php?f=18&t=19790 фильмhd полный фильм скачать фильм бесплатно в 3g https://google.nl/url?q=http://lidaflat.ru новое кино

фильм бесплатно трейлер смотреть в хорошем качестве русские фильмы года смотреть онлайн шторм 2020 смотреть кино онлайн https://www.mathworks.com/matlabcentral/profile/authors/22400911 смотреть индийские кино 2020 http://conference.webaltsite.ru/club/user/1631/blog/1686/

смотреть сериал онлайн в хорошем качестве любовь 3 полный фильм смотреть фильм остров 2020 через торрент

http://test2806.ru

<a href=http://test2806.ru>http://test2806.ru</a>
by смотреть старые кино (2021-07-17 02:21) 

лучшие фильмы 2020 2020 смотреть онлайн бесплатно

2020 новый трейлер полный фильм смотреть мультфильм 2020 http://www.informetr.ru/forum/viewtopic.php?pid=1253648#p1253648 смотреть бесплатно пиратский фильм полный фильм http://nugabest.ru/wp-includes/pages/luchshie_internet_klubu_v_ukraine_na_realnue_dengi_.html сериал онлайн смотреть бесплатно без качестве http://www.soilhydro.unina.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=141146

смотреть мультфильм 4 3 2 1 скачать фильм фильм бесплатно через 7 б http://ksjy88.com/home.php?mod=space&uid=1296388 смотреть кино воин https://nulledboard.com/member.php?action=profile&uid=10603 В хорошем качестве HD 720 бесплатно без регистрации полный фильм

смотреть сериал качестве бесплатно новинки 2020 2020 источник полный фильм кино 8 лучших свиданий смотреть онлайн https://dev.1c-bitrix.ru/community/webdev/user/5371166/ смотреть кино 30

смотреть кино онлайн сериал остров смотреть сериал онлайн 1 серия В хорошем качестве HD 720 3d торрент полный фильм смотреть порно мультфильм бесплатно

смотреть лучшие фильмы 2020 в hd http://gildiasmok.pl/forum/user-49182.html скачать рутор кинокрад полный фильм https://glbyh.ru/member.php?u=167701 смотреть бесплатно сериал новинки в хорошем качестве http://bolshaya-irba.hh.ru/employer/5283946

смотреть кино срочно замуж фильмы онлайн фэнтези 2020 хорошем качестве полный фильм https://znakomka.in.ua/index.php?page=user&action=pub_profile&id=3119 смотреть сериал 2020 в качестве 720

какого числа выйдет полный фильм бобровы сериал смотреть онлайн смотреть мультфильм красная королева онлайн в хорошем http://rockyou.kiev.ua/profile?id_user=6304 В хорошем качестве HD 1080 трейлер скачать торрент полный фильм

смотреть онлайн кино в хорошем качестве смотреть мультфильм хроника смотреть бесплатный фильм российские смотреть кино онлайн 1941 1945 русские
by лучшие фильмы 2020 2020 смотреть онлайн бесплатно (2021-07-19 08:59) 

ускоренное индексирование страниц яндекс

ускоренная индексация сайта в google <a href=http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/>ускоренная индексация страниц сайта яндексе</a> ускоренное индексирование страниц ускоренное индексирование сайтов роботами http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/ как ускорить индексацию сайта гугл ускоренная индексация страниц
by ускоренное индексирование страниц яндекс (2021-07-19 10:52) 

ускоренная индексация сайта в поисковых системах бесплатно

ускоренная индексация сайта онлайн <a href=http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/>ускоренная индексация страниц google</a> ускоренное индексирование сайта поисковыми системами ускоренное индексирование страниц сайта http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/ ускоренное индексирование страниц сайта ускоренная индексация сайта в поисковых системах
by ускоренная индексация сайта в поисковых системах бесплатно (2021-07-19 21:00) 

Детские коляски - разновидности, характеристики

Женские и мужские шапки <a href=https://vetertsxa.ru/hudi-s-printami-lovecz-snov/>Худи с принтами Ловец снов</a> https://vetertsxa.ru/barhat/ Детские коляски - разновидности, характеристики Женские и мужские шапки https://vetertsxa.ru/sitemaps/post-sitemap3.xml Бархат - виды, применение, где приобрести Женская и мужская одежда
by Детские коляски - разновидности, характеристики (2021-07-20 00:23) 

Женская и мужская одежда

Как правильно построить отношения с друзьями мужа <a href=https://vetertsxa.ru/sozdanie-sajta/>Ключевые этапы успешного создания сайта</a> https://vetertsxa.ru/sitemaps/page-sitemap1.xml Женская и мужская одежда Женская и мужская одежда https://vetertsxa.ru/sitemaps/post_tag-sitemap1.xml Женская и мужская одежда Организация красивой выписки из роддома
by Женская и мужская одежда (2021-07-20 13:11) 

РОМСТАТ торговля розничная телекоммуникационным оборудованием

РОМСТАТ реестр телекоммуникационного оборудования <a href=https://minepe.info/user/shevdsaqin/>РОМСТАТ развитие телекоммуникационного оборудования</a> https://forum.cs-cart.com/user/146501-romsat71/ РОМСТАТ обслуживание абонентского телекоммуникационного оборудования РОМСТАТ реестр торп телекоммуникационное оборудование http://beta.lekhafoods.com/speciality/meat-recipes/pies/bacon,-egg-veggie-pie.aspx РОМСТАТ обслуживание телекоммуникационного оборудования РОМСТАТ реестр российского телекоммуникационного оборудования
by РОМСТАТ торговля розничная телекоммуникационным оборудованием (2021-07-26 08:46) 

METSHROT мясо какой птицы

METSHROT мясо крупной дичи rdr <a href=http://kleversys.com.ua/index.php?subaction=userinfo&user=combativefascis>METSHROT мясо дичи классификация</a> https://florinka.at.ua/forum/37-17125-1 METSHROT мясо пернатой дичи METSHROT продукты из мяса дичи http://alieparusa.in.ua/index.php?subaction=userinfo&user=ygibeboz METSHROT бульон из мяса или дичи METSHROT ассортимент блюд мяса птицы
by METSHROT мясо какой птицы (2021-07-27 05:14) 

METSHROT блюда закуски мяса птицы

METSHROT ассортимент мяса птицы <a href=http://ndiop.kiev.ua/index.php?subaction=userinfo&user=woebegonedisast>METSHROT блюда закуски мяса птицы</a> http://powernet.com.ua/index.php?name=Account&op=userinfo&user_name=uceqeh METSHROT деликатесы из мяса дичи METSHROT полуфабрикаты из мяса птицы http://www.seaman.com.ua/forum/index.php?members/fabulouspet56.57053/ METSHROT genshin impact мясо птицы METSHROT мясо дичи отличается от мяса сельскохозяйственной птицы
by METSHROT блюда закуски мяса птицы (2021-07-27 09:15) 

METSHROT продукты из мяса птицы

METSHROT мясо птицы дичи <a href=http://radiorespect.com.ua/index.php?subaction=userinfo&user=onudilop>METSHROT подготовка мяса птицы</a> http://www.vladmines.dn.ua/forum/index.php/topic,10773.0.html METSHROT мясо домашней птицы METSHROT холодное мясо птицы https://kharkov-hobby.ucoz.ua/forum/30-9054-1 METSHROT консервы мясо дичи METSHROT купить мясо дичи
by METSHROT продукты из мяса птицы (2021-07-27 09:38) 

униан новости Киева на русском языке

новости Киева <a href=https://www.liveinternet.ru/users/realmfraud/profile>униан новости Киева</a> http://ipc.kiev.ua/svobodnyi-polet/5583-novini-kiieva.html обозреватель новости Киева цензор нет новости Киева сегодня http://vladmines.dn.ua/index.php?name=Account&op=info&uname=miserretain8 новости сми Киева граница украина россия сегодня новости
by униан новости Киева на русском языке (2021-07-27 09:48) 

лента новостей Киева в реальном времени

новости Киева бесплатно <a href=http://www.microstock.ru/forum/member.php?u=206682>украина новости событий</a> https://bizon.ru/news/view/news_id/572751 смотреть онлайн прямые новости Киева украина последние новости на сегодня http://bigmmc.com/threads/kompanija-romsat-nadezhnyj-postavschik-vysokokachestvennogo-oborudovanija-dlja-telekommunikacij.17654/ новости россии и Киева новости Киева онлайн смотреть прямой эфир
by лента новостей Киева в реальном времени (2021-07-27 10:33) 

новости читать украина

когда откроют границу с украиной последние новости <a href=https://forum.svadba.kharkov.ua/threads/%D0%9D%D0%BE%D0%B2%D0%B8%D0%BD%D0%B8-%D0%9A%D0%B8%D1%94%D0%B2%D0%B0.46679/>униан новости Киева сегодня</a> https://www.madi-auto.ru/forum/index.php?action=profile;u=282871 смотреть новости украина прямой эфир новости россии и Киева самые http://www.microstock.ru/forum/member.php?u=206682 украина последние новости на сегодня правдоруб новости россии Киева
by новости читать украина (2021-07-27 16:26) 

шторки на магнитах на автомобильные стекла купить

магнит косметика заказать через интернет <a href=http://topprnews.ru/press_release/62926>бейджики на магните заказать</a> http://roboforum.ru/forum107/topic17767-15.html?style=8 интернет магазин заказать магниты магнит косметик заказать онлайн https://forum.qrz.ru/50-telegrafnye-klyuchi/3242-klyuchi-i-manipulyatory-ot-keyby-novinki-16.html где купить поисковый магнит купить сильный магнит
by шторки на магнитах на автомобильные стекла купить (2021-07-28 17:53) 

Пляжная складная сумка-коврик bonbini и подстилка складная в 2021 г | Покрывало, Пляж, Коврик

Модная сумка для шоппинга подарочная chennai, натуральный/красный в 2021 г | Модные сумки, Сумки <a href=https://pinterest.com/pin/700309810811637393/>Шильд золотистый 80х26 мм в 2021 г | Металл</a> https://www.pinterest.com/pin/700309810811637202/ Набор для путешествий с комфортом: плед и подушка под голову в чехле и креативный коврик в 2021 г | Чехлы, Подушки, Коврик Набор для путешествий layback: надувная подушка под шею, флисовый плед в 2021 г | Флисовый плед, Коврик, Сумки https://www.pinterest.com/pin/629589222913007775/ Сумка бежевая для покупок span 3d, зеленая и сумки прямоугольные на звездах в 2021 г | Летние сумки, Сумки, Модные сумки фотография манометр для измерения давления в шинах в 2021 г | Шина
by Пляжная складная сумка-коврик bonbini и подстилка складная в 2021 г | Покрывало, Пляж, Коврик (2021-07-29 07:21) 

признаки алкоголизма

принудительное лечение от алкоголизма по суду <a href=https://kroufr.ru/forum/index.php?topic=84614.new#new>алкоголизм анонимно где можно лечение</a> http://dp-spb.com/forum/thread-19992/ клиника лечения алкоголизма доктора абстинентный алкоголизме https://forum.baurum.ru/topic/10275-lechenie-alkogolizma/ алкоголизм клиника алкоголизм симптомы лечение
by признаки алкоголизма (2021-07-30 01:13) 

смотреть кино старшая жена

2021 смотреть онлайн кино в хорошем качестве 2021 дата полный фильм http://wiki2.белламира.СЂС„/index.php?title=%D0%92_%D0%BA%D0%B0%D0%BA%D0%B8%D1%85_%D1%81%D0%BB%D1%83%D1%87%D0%B0%D1%8F%D1%85_%D1%81%D0%BC%D0%BE%D0%B6%D0%B5%D1%82_%D0%BF%D0%BE%D0%BC%D0%BE%D1%87%D1%8C_%D1%8E%D1%80%D0%B8%D1%81%D1%82_%D0%BF%D0%BE_%D0%B7%D0%B5%D0%BC%D0%B5%D0%BB%D1%8C%D0%BD%D0%BE%D0%BC%D1%83_%D0%BF%D1%80%D0%B0%D0%B2%D1%83%3F майнкрафт мод на полный фильм http://odessaforum.getbb.ru/viewtopic.php?f=2&t=10665 премьера в россии

kinopoisk http://forum.chatovod.com/profile.php?id=21693 смотреть сериал онлайн 2021 года новинки http://www.marneuli.net/index.php?subaction=userinfo&user=ovatrEcoks смотреть мультфильм дэдпул в качестве http://nedvigimost.bbok.ru/viewtopic.php?id=5726#p13521 смотреть сериал онлайн в хорошем дивергент

смотреть кино онлайн 720 смотреть сериал качестве бесплатно 2021 смотреть онлайн 2021 фильм полностью http://www.grani21.ru/user/40497 смотреть лучшие советские сериал онлайн бесплатно

на русском языке полный фильм http://somneniy-net.ru/node/add/company когда выйдет дата выхода http://mao.org.cn/home.php?mod=space&uid=3306799 смотреть 2021 новинки кино бесплатно https://porno-hd.tv/user/DanielHap/ бесплатные смотреть мультфильм мультфильмы http://yqsh.vip/forum.php?mod=forumdisplay&fid=46

супермен мультфильм смотреть онлайн найти фильм http://spark-wiki.win/index.php/10_Advantages_of_Residing_In_A_Home видео про фильм http://www.cx5-forum.com/User-maldore8il В хорошем качестве HD 720 лицензия смотреть полный фильм

фильм фантастика https://a.pr-cy.ru/rabotaonlinefree.ru сеансы полный фильм хф смотреть онлайн http://fishing.kiev.ua/vb3/blog.php?cp=1628 смотреть кино судьба http://www.cteuros.com/member.php?834573-IdeakuhOr

смотреть мультфильм про войну 1941 https://www.kickstarter.com/profile/198828977/about смотреть мультфильм 2021 новинки которые уже вышли смотреть сериал онлайн 1941 1945 https://www.spreaker.com/user/14660720 смотреть онлайн хорошего качества фильм бесплатно фильм https://avtoved.guru/members/forsazh0305.18704/

На телефон В хорошем качестве HD 720 онлайн фильм http://seexxxnow.net/user/DanielMus/ пятая 2021 смотреть кино онлайн http://divosvit.dn.ua/forum/member.php?action=profile&uid=140630 В хорошем качестве HD 720 просмотр полный фильм http://www.taixing0523.com/forum.php?mod=forumdisplay&fid=2 кино года смотреть онлайн https://www.rise-online.net/showthread.php?tid=2061

http://test3107.ru
<a href=http://test3107.ru>http://test3107.ru</a>
by смотреть кино старшая жена (2021-08-03 01:01) 

фильм самый хороший день смотреть хорошем качестве

В хорошем качестве кит харрингтон в ролях полный фильм В хорошем качестве HD 1080 roxoxo ru полный фильм https://modnuesovetu.ru/moda-i-krasota-sovety/sovety-po-vyboru-kozhanoj-kurtki.html фильм 2021 актеры http://volleymsk.com/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=15656

смотреть фильм фильм бесплатно хорошем качестве фильм смотреть зарубежные мультфильм https://physicsonly.com/physics-forum/profile/kuhniaidmr/ скачать в 3д полный фильм http://etss.net/?URL=lidaflat.ru смотреть сериал 2 сезон

просмотреть фильм полный фильм https://forum.motr-online.com/user/rabindex фильмы фантастика полный фильм новый мир онлайн https://www.imdb.com/user/ur131842931 2021 torrent http://uid.me/romanesk_otzyvy

смотреть х д фильм https://talk-auto.com/member.php?action=profile&uid=10010 смотреть бесплатно кино 2021 года качестве http://www.15forum.com/showthread.php?tid=442029 сериал 2021 смотреть полный http://ziranov.ru/up3/index.php?subaction=userinfo&user=Danielidole скачать трейлер фильм бесплатно на телефон http://plixsite.net/forum/showthread.php?tid=875945

смотреть бесплатный сериал онлайн мелодрама https://judith.mystrikingly.com смотреть худ кино http://www.zolotoy-venec.ru/taxonomy/term/68 смотреть полный фильм полный фильм http://www.pzytgj.com/bbs/home.php?mod=space&uid=246377 На телефон премьера 2021 http://luch.ru/profile.php?lookup=47850

дивергент сериал смотреть онлайн бесплатно смотреть зарубежные мультфильм боги египта фильм смотреть онлайн хорошем качестве http://orekh.su/communication/forum/messages/forum2/message83710/77401-_-_-_-_-_?result=new#message83710 бодров старший полный фильм

бесплатные кино https://www.parser.ru/forum/members/?id=5664 смотреть мультфильм чан http://forum.yurclub.ru/index.php?showuser=202447 смотреть сериал последний охотник на ведьм https://forum.zakon.kz/profile/153358-zaimodobren2506/?tab=field_core_pfield_35 смотреть 2021 https://500px.com/p/alfreddern?view=photos

В хорошем качестве HD 720 без регистрации полный фильм http://aandp.net/forum/showthread.php?tid=1376062 кино ужасов смотреть онлайн в хорошем качестве http://fetish-bb.com/user/KuratorOl/ зеркс http://www.drumsmoking.com/newthread.php?do=newthread&f=4 На телефон В хорошем качестве HD 720 фильм hd https://www.zanpiancms.cc/home.php?mod=space&uid=307263

http://test3107.ru
<a href=http://test3107.ru>http://test3107.ru</a>
by фильм самый хороший день смотреть хорошем качестве (2021-08-03 15:49) 

смотреть сериал онлайн последний охотник на ведьм

лицензионный фильм полный фильм бесплатные сериал смотреть бесплатно фантастика смотреть фильмы новинки онлайн 2021 порно http://wiki2.белламира.СЂС„/index.php?title=%D0%92_%D0%BA%D0%B0%D0%BA%D0%B8%D1%85_%D1%81%D0%BB%D1%83%D1%87%D0%B0%D1%8F%D1%85_%D1%81%D0%BC%D0%BE%D0%B6%D0%B5%D1%82_%D0%BF%D0%BE%D0%BC%D0%BE%D1%87%D1%8C_%D1%8E%D1%80%D0%B8%D1%81%D1%82_%D0%BF%D0%BE_%D0%B7%D0%B5%D0%BC%D0%B5%D0%BB%D1%8C%D0%BD%D0%BE%D0%BC%D1%83_%D0%BF%D1%80%D0%B0%D0%B2%D1%83%3F мультфильм дороги смотреть онлайн http://decisionanalysts.net/__media__/js/netsoltrademark.php?d=lanet.tv/ru/channels

смотреть бесплатно фильмы приключения https://friendlygames.ru/2021/04/27/chto-lechit-proktolog/ просмотр мультфильмов http://uvbnb.ru/go?http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody сериал hd смотреть бесплатно http://www.molifan.net/space-uid-1265045.html смотреть мультфильм криминал 2021

выживший смотреть онлайн 2021 кино в хорошем фильм бесплатно трейлер на русском смотреть фильм http://www.fashiontime.ru/drovnitsa_kupit/ посмотреть онлайн http://www.sti-club.su/blog.php?cp=7684 смотреть новый фильм бесплатно

3 в хорошем качестве полный фильм http://91d2.org/space-uid-55952.html смотреть фильм чемпионы быстрее выше сильнее https://www.tquyi.com/space-uid-124677.html смотреть бесплатно кино пятница https://www.medicinacinesenews.it/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=912061 смотреть мультфильм дивергент 3 http://himeuta.org/member.php?1281938-Kuratorer

смотреть фильм выборы https://lib02.uwec.edu/ClarkWiki/index.php?title=User:TsivilniyZakhist сериал 2021 сериал смотреть http://baykalovo02.hh.ru/employer/5283946 скачать полный фильм https://planeta.ru/1249802 кино ленинград 46 смотреть в хорошем качестве http://avto.dzerghinsk.org/news/mercedes_benz_sluchajno_rassekretil_nekotorye_kharakteristiki_zarjazhennogo_c_klassa/2014-09-25-408

фильм в активном поиске 2021 смотреть онлайн смотреть кино бесплатно 2 в хорошем качестве http://forum.newvv.net/index.php?showtopic=1739&pid=4357&mode=threaded&start=#entry4357 возрастное ограничение http://blagmama.ru/forum/index.php?autocom=blog&blogid=877&showentry=7062 смотреть кино 1 1 3

смотреть бесплатно кино дивергент за стеной https://eva.ru/passport/761249 2021 dvdrip В хорошем качестве HD 720 кино новинки полный фильм https://www.exler.ru/user/Intimdosug0108 в кинотеатрах челябинска

смотреть бесплатный кино 2021 https://minipolis.ru/communication/forum/messages/forum5/message20448/18217-kruiz-po-dzhunglyam-2021-smotret-onlayn-v-khoroshem-kachestve-hd-720p?sessid=8d323d30fbf9a4ab5a463263a93127eb&TOPIC_SUBSCRIBE=Y&FORUM_SUBSCRIBE=Y&result=new смотреть документальный кино про http://bocauvietnam.com/member.php?1211963-KuratorSt смотреть сериал срочно выйду замуж http://freemovies.pl/user/Kuratorea/ смотреть онлайн мультфильм комедия 2021 http://www.luotianyi.org/space-uid-692614.html

http://test3107.ru
<a href=http://test3107.ru>http://test3107.ru</a>
by смотреть сериал онлайн последний охотник на ведьм (2021-08-04 08:01) 

201 полный фильм

смотреть лучшие сериал катастрофы сериал остров смотреть онлайн https://nephroliga.ru/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=60849 смотреть бесплатные мультфильм о войне https://rossoshru.ru/2021/05/07/na-chto-obratit-vnimanie-pri-vybore-vedushhego-na-yubilej/ фильмы боевики полный фильм http://galaxy-gamers.ru/user/ovatrzoott/

фильм бесплатно смотреть съемку с кинотеатра скачать bdrip http://google.tm/url?q=http://filmkachat.ru новинки 2021 полный фильм http://mebel.sarat.ru/board/tools.php?event=profile&pname=Clementnab смотреть мультфильм онлайн в качестве https://forum.wapinet.ru/profile.php?id=2200

затерянный мир смотреть бесплатно полный фильм скачать фильм бесплатно дата выхода смотреть фильм русская серия https://www.otkazniki.ru/forum/index.php?showuser=72666 смотреть фильмы онлайн 2021 http://oq-ayiq.net/user/PriagonEr/

бесплатный просмотр фильма http://touchsprite.vip/forum.php?mod=post&action=reply&fid=49&tid=44&reppost=46&extra=page%3D1&page=1 смотреть мультфильм 7 серия http://bashorg.org/user/KuratorEa/ смотреть мультфильм онлайн порно http://missis.apkservice.ru/index.php?subaction=userinfo&user=Danieldaump смотреть русские кино 2021 https://metsovio.gr/newreply.php?do=newreply&p=154767

смотреть сериал онлайн 2 сезон все серии http://fanfiction.borda.ru/?1-10-0-00001245-000-0-0-1624433562 скачать фильм клип к фильм бесплатно http://flgclassifieds.cce.cornell.edu/author/tsivilniyzakhist/ смотреть бесплатно кино 1 1 http://testex1u.bget.ru/blogs/1/471.php смотреть мультфильм онлайн в хорошем дивергент https://www.mobypicture.com/user/allachxv0t

экипаж кино 2021 смотреть онлайн http://flip.it/nxSEYe бесплатные фильмы смотреть бесплатно в хорошем качестве http://suhinfo.ru/index.php/%D0%92_%D0%BA%D0%B0%D0%BA%D0%B8%D1%85_%D1%81%D0%BB%D1%83%D1%87%D0%B0%D1%8F%D1%85_%D1%81%D0%BC%D0%BE%D0%B6%D0%B5%D1%82_%D0%BF%D0%BE%D0%BC%D0%BE%D1%87%D1%8C_%D1%8E%D1%80%D0%B8%D1%81%D1%82_%D0%BF%D0%BE_%D0%B7%D0%B5%D0%BC%D0%B5%D0%BB%D1%8C%D0%BD%D1%8B%D0%BC_%D0%B4%D0%B5%D0%BB%D0%B0%D0%BC%3F смотреть бесплатно сериал 2021 2021 http://www.susongtc.com/space-uid-6009.html выживший смотреть мультфильм онлайн в качестве

где полный фильм смотреть сериал новинки 2021 https://forum.ixbt.com/users.cgi?id=info:%3E1572810 русские порно кино смотреть онлайн https://www.bonanza.com/users/48810674/profile смотреть онлайн мультфильм лучших свиданий

В хорошем качестве HD 720 фильм 2021 смотреть полный фильм http://plattform.dan.ch/member.php?action=profile&uid=42154 машины из фильма 2021 https://rehallah.com/vb/member.php?u=55826141 1 фильм бесплатно смотреть онлайн фильм http://avrameni.ro/forum/viewtopic.php?pid=876855#p876855 2 2 фильм смотреть онлайн бесплатно http://aggdomestico.com.br/forum/viewtopic.php?f=2&t=43947

http://test3107.ru
<a href=http://test3107.ru>http://test3107.ru</a>
by 201 полный фильм (2021-08-04 08:36) 

смотреть кино онлайн бесплатно 2021 года новинки

скачать картинки из фильма фильм бесплатно http://mokomasis-astuntukas.lt/index.php?subaction=userinfo&user=etulys скачать хорошее качество https://mamuli.club/forum/topic/11657/ смотреть похожие кино https://www.dzerghinsk.org/publ/staties/internet/chto_vybrat_platnyj_ili_besplatnyj_sajt/43-1-0-5992 скачать торрент файл фильм бесплатно https://www.excel-vba.ru/forum/index.php?action=profile;u=14043

смотреть бесплатно фильмы 2021 качестве 720 фильм остров смотреть онлайн http://anapa.net.ru/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=miserretain8 трилогия торрент https://www.kakprosto.ru/profile/Roksana-Chadina смотреть сериал россия http://tattoo30rus.ru/user/Peternup/

tv https://hackerone.com/rickimorty ленинград 46 2021 смотреть фильм онлайн фильм скачать https://www.deviantart.com/bezdepbonus0506 порно мультфильм качестве смотреть онлайн

смотреть похожие мультфильм http://www.cite.gob.mx/aula_virtual/index.php/en/foro/fa/13462-2021#27830 смотреть кино бесплатно без регистрации в хорошем http://post.12gates.net/showthread.php?tid=499807&pid=1066216#pid1066216 ivi ru мультфильм онлайн смотреть бесплатно https://stockmanacademy.com.ng/member.php?action=profile&uid=11999 кинотеатр спб полный фильм http://gimnasioamericanodelatlantico.com.co/index.php/kunena/suggestion-box/2537-hdrip#2539

фантастика онлайн полный фильм смотреть мультфильм 1 1 хорошем качестве онлайн https://adella.ru/wp-content/themes/robots/kak_nauchitsya_vuigruvat_v_azartnuh_igrah__1.html смотреть сериал тинто http://victoryshop.com.ua/index.php?subaction=userinfo&user=oworok смотреть новинки кино http://p1spb.ru/user/titFovunasp/

фильм засада дилофазавра https://www.madi-auto.ru/forum/index.php?action=profile;u=283950 смотреть фильмы онлайн с участием http://www.uaepulse.net/vb/member.php?u=109637 смотреть кино хороший день 2021 http://kbf.ir/index.php?subaction=userinfo&user=Peterstexy мультфильм брасса смотреть https://cse.google.rw/url?q=https://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody

мультфильм 720 смотреть онлайн бесплатно смотреть кино подряд https://www.discogs.com/ru/user/Lordfilmdo0204 просмотр онлайн 2021 https://www.ixbt.com/live/profile/228755/ смотреть фильм чемпионы 2021 быстрее выше сильнее http://wikimapia.org/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=1314007

смотреть сериал сезон все серии http://dq.safehourse.cn/forum.php?mod=forumdisplay&fid=51 8 свиданий смотреть онлайн полный сериал http://georgiantheatre.ge/user/DanielAmava/ видео фильм к фильму http://www.askaluminium.com/Thread-%D0%9A%D1%80%D1%83%D0%B8%D0%B7-%D0%BF%D0%BE-%D0%B4%D0%B6%D1%83%D0%BD%D0%B3%D0%BB%D1%8F%D0%BC-%D1%84%D0%B8%D0%BB%D1%8C%D0%BC-2021-%D0%BA%D0%B8%D0%BD%D0%BE%D0%B2%D0%B0-%D1%80%D1%83 скачать фильм фильм бесплатно на компьютер http://www.westerneclassifieds.com/author/indexerst/

http://test3107.ru
<a href=http://test3107.ru>http://test3107.ru</a>
by смотреть кино онлайн бесплатно 2021 года новинки (2021-08-05 02:14) 

Женский зонт-трость, оранжевый в 2021 г | Зонты, Трость, Москва

ПРОЕКТ 111 — сувениры, официальный каталог на сайте, сувенирная продукция в 2021 г | Каталог, Проекты, Сувениры <a href=https://www.pinterest.com/pin/700309810811637322/>Шкатулка для украшений champ в 2021 г | Деревянные шкатулки для бижутерии, Шкатулка, Подарки</a> https://www.pinterest.com/pin/629589222913007890/ Кружка для печати на 320 мл с ложкой в 2021 г | Кружка, Печать фото подарки на новый год в 2021 г | Подарки, Новый год, Магазины https://www.pinterest.com/pin/700309810811637418/ Бейсболка taylor, темно-серая с белым и крутые бейсболки в 2021 г | Бейсболка, Москва, Белье Вязаный плед для пикника с подкладкой nel 2021 | plaid, gadget, impermeabile
by Женский зонт-трость, оранжевый в 2021 г | Зонты, Трость, Москва (2021-08-05 09:19) 

загородный комплекс club под Киевом

загородный комплекс циолковский самара под Киевом <a href=https://maps.google.li/url?q=https%3A%2F%2Fequides.com.ua%2F>загородные комплексы для свадьбы под Киевом</a> http://www.mama-vartovsk.ru/index.php?name=forums&op=showtopic&id=1224&num=1#4042 детские загородные комплексы под Киевом загородный комплекс юпитер под Киевом http://kustanay.info/forum/topic.php?forum=16&topic=343 загородный комплекс территория под Киевом шишки загородный комплекс минск под Киевом
by загородный комплекс club под Киевом (2021-08-12 19:44) 

прогон сайта по социальным закладкам

что дает прогон по трастовым сайтам http://www.52ru.ru/album.php?albumid=29&pictureid=461&commentid=315 программы для прогона сайта по каталогам бесплатно программа прогона сайта каталогам https://www.spreaker.com/user/14529123 форум по прогону сайтов

прогон сайтов тиц скачать фильм на телефон качество https://avensis.at.ua/forum/28-2885-1 прогон трастовые сайты http://forum.romsat.ua/index.php?action=profile;u=90166 статейный прогон что это

прогон сайта по трастовым сайтам бесплатно влияют ли прогоны на позиции сайта https://www.chitalnya.ru/blogs/25106/ программа прогона сайта каталогам https://coub.com/iplex2604 статейный прогон сайта что это http://www.nepsite.ru/personal/28537

бесплатный прогон сайта по профилям http://www.china-acg.com/discuz/space-uid-126580.html прогоны сайтов http://klen-snt.ru/forums/users/kuratormr прогон сайтов программа https://gicipro.stmikgici.ac.id/index.php?topic=130034.new#new купить прогон по трастовым сайтам http://labor-economics.org/forum/viewtopic.php?f=5&t=1840949

прогон сайта по каталогам программы http://wiki3d.ru/index.php/%D0%9A%D0%B0%D0%BA_%D1%80%D0%B0%D0%B7%D0%B2%D0%B5%D1%81%D1%82%D0%B8%D1%81%D1%8C_%D0%B1%D1%8B%D1%81%D1%82%D1%80%D0%BE_%D0%B8_%D0%B1%D0%B5%D0%B7_%D1%81%D0%BA%D0%B0%D0%BD%D0%B4%D0%B0%D0%BB%D0%BE%D0%B2!_%D0%A1%D0%BE%D0%B2%D0%B5%D1%82%D1%8B_%D0%B8_%D0%BF%D1%80%D0%B8%D0%BC%D0%B5%D1%80%D1%8B! трастовые базы для прогона сайта прогон по анализаторам сайтов https://www.lonelyplanet.com/profile/robertraib915626 сайт для прогона сайта по сайтам https://blogs.samsfun.ru/u/88834/559/

прогон сайт по трастовым сайтам http://river815eu.review-blogger.com/20168960/ прогон по трастовым сайта база для прогона сайта по профилям https://bannersociety.com/users/ElsaSmith прогона сайта https://bus.gov.ru/forum/user/profile/119681.page

качественный прогон сайтов по каталогам прогон сайтов хрумером http://3dcenter.ru/forum/index.php?showuser=145705 прогон сайта https://8tracks.com/odepbonus прогон своего сайта по каталогам бесплатно

база для статейного прогона http://www.soilhydro.unina.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=223444 статейный прогон что это http://mohr-tranebjaerg.de/forum/showthread.php?tid=1086243 прогон сайта по белым сайтам https://larasgeneration.de/mitglieder/kuratorkl/profile/ ручной прогон по трастовым сайтам http://pingchage.com/space-uid-17849.html

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by прогон сайта по социальным закладкам (2021-08-28 18:33) 

заказать прогон по трастовых сайтов

прогон сайта заказать http://astana-kz.info/forum/topic.php?forum=20&topic=4162 прогон англоязычный сайт http://ip-melange.ru/user/roersFUs/ прогон трастовые сайты https://ameblo.jp/sport-rus/entry-12678621095.html прогон по сайтам закладкам https://old.reddit.com/r/business/comments/lwjnn8/%D0%B8%D0%BD%D1%82%D0%B5%D1%80%D0%BD%D0%B5%D1%82%D1%86%D0%B5%D0%BD%D1%82%D1%80_%D0%BA%D0%BB%D0%B8%D0%BC%D0%B0%D1%82%D0%B8%D1%87%D0%B5%D1%81%D0%BA%D0%BE%D0%B9_%D1%82%D0%B5%D1%85%D0%BD%D0%B8%D0%BA%D0%B8_%D0%B8%D0%BD%D1%82%D0%B5%D1%80%D0%BA%D0%BB%D0%B8%D0%BC%D0%B0%D1%82/?

авто прогон сайта по прогон по белым сайтам https://ejobaustralia.com/author/irtreabise/ прогон сайта по соц закладкам https://gitlab.com/robert5776 ручной прогон сайтов http://sanderart.com/user/Irtrelap/

бесплатная программа для прогона сайта по каталогам http://worldcrisis.ru/crisis/odepbonus0408 трастовый сайт ручной прогон тиц увеличение 2020 https://peatix.com/user/8958679 программа для прогона сайта бесплатно http://myai.ru/club/user/807/blog/4846/ софт для прогон сайтов

бесплатный прогон сайта по каталогам онлайн http://bbs.zaixiancaishen.com/home.php?mod=space&uid=201504 бесплатный прогон сайта онлайн https://saldogratispoker.com/showthread.php?tid=101861&pid=3366618#pid3366618 прогонами сайтов https://wallstreetbets.online/showthread.php?tid=62653&pid=83741#pid83741 прогон сайта что это http://www.audipiter.ru/user/KuratorKr/

автоматический прогон по трастовым сайтам бесплатно http://ddcfans.cc/home.php?mod=space&uid=94854 что такое прогон на сайте https://dxdy.ru/post1454520.html ручные прогоны по трастовым сайтам http://zps.biz.ua/user/ovatrSkins/ статейный прогон xrumer

что такое прогон сайта по базе ручные прогоны по трастовым сайтам сервис прогона сайта о https://www.irakly.info/topic-t3600-120.html прогон сайта по белым каталогам программа

прогон сайта по белым каталогам что это качественный статейный прогон http://www.salonpost.ru/club/user/162115/blog/indeksirovanie-novykh-saytov/ прогон по трастовым сайтам ручной http://darkdiary.ru/users/Forsazh0305/3372843/comment/ заказать прогон сайта по трастовым сайтам

прогон по каталогам сайтов программа https://sat-extreme.pl/mybb/showthread.php?tid=150591 прогон молодого сайта http://hram-miloserdiya.ru/user/Kuratorka/ прогон по статейным сайтам http://kchrlife.ru/user/Kuratorpn/ прогон сайта по форумах http://riess.ca/yabb/YaBB.pl?action=viewprofile;username=7B5E51565A535D504A5C573F0

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by заказать прогон по трастовых сайтов (2021-08-28 20:30) 

прогон сайтов по базами

база для прогона сайта по профилям http://mockwa.com/forum/thread-93565/ прогон сайтов в каталогах самостоятельно http://kids289.ru/razvod-s-zhenoy-kak-v-takoy-situacii-delitsya-imushchestvo прогон сайта по белым сайтам http://kustanay.info/forum/topic.php?forum=16&topic=343 прогон по статейным сайтам https://pavpos.ru/wp-includes/wkl/samue_novue_kazino_v_internete__novue___znachit_luchshie_.htmlhyrchenko1406.txt

трастовые сайты прогон http://politikainfo.ru/user/ovatrSeili/ прогоны по трастовым сайтам трастовый сайт ручной прогон тиц увеличение 2020 https://wyly.ru/forum/id603.html базы трастовых сайтов прогон

результаты от прогона сайта https://www.ixbt.com/live/profile/221786/ прогон сайта по базе трастовых сайтов http://www.clubwww1.com/dating/member/blog_post_view.php?postId=15800 трастовый прогон сайта http://wikimapia.org/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=1313982 прогоны сайтов по каталогам https://www.eastnusatenggara.com/author/kapuchimn/

прогон по трастовым сайтам http://www.ustcbbs.com/home.php?mod=space&uid=176501 прогон сайта по трастовым профилям https://www.9tj.net/home.php?mod=space&uid=24870 сайты вышивок без прогонов http://17xuetao.com/space-uid-70651.html бесплатный онлайн прогон сайта https://www.w-o-w-jeu-weed.com/forum/showthread.php?tid=1153

прогон сайта по каталогам прогон по статейным http://www.velizh.ru/forum/viewtopic.php?t=8053 прогон по трастовым сайтам бесплатно http://vivelescanards.toile-libre.org/index.php?file=Forum&page=viewtopic&forum_id=1&thread_id=1461&p=1 прогон своего сайта по каталогам бесплатно https://hypecrib.com/2021/05/06/osobennosti-mebeli-na-zakaz/

прогон по сайтам закладками http://www.jbt4.com/home.php?mod=space&uid=2620268 статейный прогон сайта по трастовым сайтам прогон сайта анкоров https://ibbs.uu.cc/home.php?mod=space&uid=5553402 прогон по трастовым сайтам 2020

ручной прогон по базе трастовых сайтов https://public.tableau.com/app/profile/rabindex прогон сайта анкоров http://shaboxes.com/author/kapuchiel/ онлайн прогон сайта по каталогам https://www.empowher.com/users/zaimodobren2506 заказ прогона сайтов https://hi-fidelity-forum.com/profile/202931

автоматический прогон сайта бесплатно http://plixsite.net/forum/showthread.php?tid=878561 программа для прогона сайта по каталогам бесплатно http://www.nz-hotrod.com/vbulletin/member.php?1060514-Kuratoroa оплачу прогон сайта https://acidalkalinediet.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=133519&p=186611#p186611 сервисы для прогона сайта по каталогам http://137.59.150.54/forum.php?mod=forumdisplay&fid=38

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by прогон сайтов по базами (2021-08-29 07:14) 

сайт для прогона сайта по сайтам

прогон сайтов по каталогам самостоятельно https://charlie-wiki.win/index.php/Kinds_of_Restaurants прогон сайта в ручную сайт для прогона сайта по сайтам https://pinterest.com/pin/629589222913007812/ прогон сайта по каталогам что это http://chl.kiev.ua/cgi-bin/sp/part/index.php?razdel=1&page=389&lang=ukr

прогон сайта по профилям https://wiki-cafe.win/index.php/Kinds_of_Dining_establishments заказать прогон по трастовых сайтов трастовые сайты для прогона http://www.cplusplus.com/user/Veantattoo2608/ прогон сайта анкоры

прогон сайта в facebook https://www.otkazniki.ru/forum/index.php?showuser=71778 заполнить профиль прогон сайта twitter https://eva.ru/passport/761335 прогон сайта по каталогам это https://knowyourmeme.com/users/%D0%BB%D1%83%D1%87%D1%88%D0%B8%D0%B5-%D0%B1%D0%BE%D0%BD%D1%83%D1%81%D1%8B-%D0%BA%D0%B0%D0%B7%D0%B8%D0%BD%D0%BE xrumer прогон сайта

бесплатная прогон сайта по http://moroccansoverseas.com/forum/showthread.php?tid=928735 сайты с прогонами схем http://cbdeals360.us/author/danielsow/ прогон по статейным сайтам http://btceac.com/space-uid-17146.html программы прогоны сайтов http://forum.white-society.org/profile.php?id=672690

прогон сайта по каталогам бесплатно программа http://elekspb.ru/articles/mobilnoe_kazino___sozdano_dlya_naslazghdeniya.html прогоны по трастовым сайтам прогон сайта доски объявлений http://testex1u.bget.ru/blogs/1/471.php прогон сайта анкор http://ecoglobe.ch/webstat/usage_201910.html

онлайн прогон сайта по каталогам программа для прогона сайта по форумам прогон по каталогам сайт https://ugart.ru/forum/user/8358/ прогон сайта по трастовым профилям http://rur.biz/entry.php?b=9255

бесплатный автоматический прогон сайтов https://www.lonelyplanet.com/profile/stephenkrs711634 прогон по профилям трастовых сайтов https://forum.storeland.ru/index.php?/user/20823-trastrabota/ прогон сайта по сервисам whois http://forum.pskovedu.ru/profile.php?id=6068 скачать лучшие фильмы на телефон https://rosphoto.com/users/profile-144232

статейный прогон http://yaltatrip.ru/user/KuratorKt/ бесплатная прогон сайта http://talkpestcontrol.com/forums/off-topic.16/create-thread бесплатный прогон по трастовым сайтам http://www.dellemimose.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=1096047 купить прогон по трастовым сайтам http://0574snyw.com/home.php?mod=space&uid=168266

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by сайт для прогона сайта по сайтам (2021-08-29 09:55) 

прогон сайта самостоятельно

прогон раскрутка сайта https://mavik.com.ua/store/forum/user/2791-exultantjoker75 статейные прогоны http://nalatty.com/hand-made/vybiraem-serialy-ot-netfliks/ прогон сайта по каталогом http://murygino.hh.ru/employer/5283946 прогон сайта хрумером

трастовые сайты для прогона http://inga-mywebsit.ru/user/ovatrLeazy/ прогон сайта по трастовым каталогам https://www.wattpad.com/user/Intimdosug0108 прогон сайта по каталогам бесплатно https://source-wiki.win/index.php/Benefits_Of_Viewing_Flicks_Online ускоренная индексация сайта в поисковых системах бесплатно

скачать хороший фильм 2021 на телефон бесплатный автоматический прогон по каталогам сайтов https://unsplash.com/@rabindex что дает прогон по каталогам сайтов http://lj.rossia.org/userinfo.bml?user=rickimorty заказать прогон по трастовым сайтам

форум прогон по трастовым сайтам http://shopwise.x10host.com/swf/viewtopic.php?f=6&t=316&p=47918#p47918 прогон по каталогам сайтов самостоятельно https://nettbaren.com/newthread.php?fid=4 фильмы скачать на телефон бесплатно без регистрации http://ntb.5v.pl/showthread.php?tid=726 прогон сайта по профилям форумов http://www.dx-fu.com/space-uid-23963.html

ручные прогоны по трастовым сайтам прогон сайта чзорп прогон сайта белым каталогам бесплатно https://mirokru.ru/polza-krasnoj-ikry-dlya-organizma/ прогон по англоязычным сайтам

прогон по 4 млн сайтов https://vrip.unmsm.edu.pe/foro-vrip/profile/TsivilniyZakhist/ прогон по сайтам бесплатный прогон по сайтам https://www.cabanova.com/p/en/my-sites.html бесплатный прогон сайта в каталогах

прогон по профилям сайтов http://www.clubwww1.com/dating/member/blog_post_view.php?postId=15800 прогон трастовых сайтов прогон по базе трастовых сайтов https://www.club-q5.ru/forum/blog.php?cp=6057 сайт прогон по закладкам https://www.misterpoll.com/users/1578843

прогон по трастовым сайтам как http://dslesskazka.ru/user/Kuratoroi/ фильмы скачать на телефон бесплатно без регистрации http://mega-xxx.net/user/DanielIncub/ прогон по трастовым сайтам что это https://www.coazzette.com/index.php/forum/newtopic гугл ускоренная индексация страниц http://www.italiapokerforum.com/members/joshuaroott/

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by прогон сайта самостоятельно (2021-08-29 21:58) 

программы для прогона по трастовым сайтам

прогон сайта с отзывом что дает прогон по каталогам сайтов http://conference.mdpu.org.ua/memberlist.php?mode=viewprofile&u=873370 зачем прогон сайтов https://www.behance.net/-shopskrypin бесплатный прогон по каталогам сайтов http://school32-rzn.ru/parents/socnet/user/6724/blog/920/

регистрация и прогон сайта программа для автоматического прогона сайта https://backflowtestersdirectory.com/author/indexerpl/ бесплатный прогон сайта по всем каталогам http://anseo.ru/sites/?url=rabotaonlinefree.ru анвап скачать фильмы на телефон хорошие http://suhaya-buyvola.hh.ru/employer/5283946

прогон молодого сайта https://eva.ru/passport/762750 раскрутка и прогон сайта заказать прогон по сайтам http://dietolog.com.ua/forum/profile.php?mode=viewprofile&u=20771 прогон по анализаторам сайтов http://forum.haddan.ru/member.php?u=46623

прогон ссылок по сайтам прогон сайта в соцсетях прогон сайта в соцсетях прогон на трастовых сайтах

прогоны трастовых сайтов https://wiki.radugasoft.ru/index.php?title=%D0%92_%D0%BA%D0%B0%D0%BA%D0%BE%D0%B9_%D1%81%D0%B8%D1%82%D1%83%D0%B0%D1%86%D0%B8%D0%B8_%D0%BC%D0%BE%D0%B6%D0%B5%D1%82_%D0%BE%D0%BA%D0%B0%D0%B7%D0%B0%D1%82%D1%8C_%D0%BF%D0%BE%D0%BC%D0%BE%D1%89%D1%8C_%D0%B7%D0%B5%D0%BC%D0%B5%D0%BB%D1%8C%D0%BD%D1%8B%D0%B9_%D0%B0%D0%B4%D0%B2%D0%BE%D0%BA%D0%B0%D1%82%3F прогон сайтов по белым каталогам сервис прогона сайта и http://jrstgt.pro/user/roersWhile/ ручной прогон по трастовым сайтам

прогон сайта по справочникам прогон по сайтам дешево https://training.dwfacademy.com/eportfolios/52560/Home прогон сайта по каталогам бесплатно https://www.ftsugra.ru/forum/messages/forum2/topic1242/message1254/?result=new#message1254 прогон по базам трастовых сайтов https://dvi.dp.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=IdeakuhSr

прогоны сайтов по каталогам http://allmedia.ru/forum/userprofile.asp?u=13806 бесплатные программы для прогона по сайтам http://www.grani21.ru/user/40855 прогон сайта социальным закладкам https://www.avsim.su/forum/profile/171622-seoheader3103/?tab=field_core_pfield_14 программа для прогона сайта по белым каталогам

качественный прогон сайта по каталогам программы для прогона по сайтам программы для прогонов сайта прогон сайта по трастовым сайтам

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by программы для прогона по трастовым сайтам (2021-08-30 06:22) 

бесплатный автоматический прогон сайта по трастовым сайтам

ручные прогоны по трастовым сайтам http://hram-miloserdiya.ru/user/ovatrPreab/ статейный прогон к2 http://www.daoduytu.edu.vn/forum/links.php?url=https://czkr.com.ua/ прогон страниц сайта https://www.hashatit.com/dashboard прогон сайтов программа https://tess.elixir-europe.org/users/stassiket

статейный прогон что это скачать русские фильмы на телефон бесплатно сервисы для прогона сайта https://ztv.uz/user/IdeakuhKt/ программа для прогона сайтов по каталогам

стоит ли делать прогон сайта скрипт сервиса по прогону сайтов http://primspinning.ru/blog.php?cp=1154 трастовые сайты для прогона https://www.goodreads.com/user/show/134202382-fabric-at-wholesale-prices что такое прогон по базе сайтов

эффективный прогон сайта скачать фильмы на телефон 2021 статейный сайт прогон сайта по доскам программа

статейный прогон xrumer как прогон сайта по трастовым профилям https://markups.kdanmobile.com/members/248851 ручные прогоны по трастовым сайтам https://www.instructables.com/member/judybartlet прогон сайта rss

сервис прогона сайта по статьям http://www.bjsf.com/home.php?mod=space&uid=51238 прогон сайта по сайтам https://visual.ly/users/MarilynThompson11 прогон сайта поднятие тиц https://www.google.mk/url?q=http://filmkachat.ru ускоренная индексация новых страниц https://www.htcdev.com/?URL=filmkachat.ru

прогон по трастовых сайтах https://dev.1c-bitrix.ru/community/webdev/user/5224316/ ускоренное индексирование сайтов роботами http://compcar.ru/forum/member.php?u=86093 скачать фильмы на телефон в хорошем качестве https://answers.informer.com/user/Caviar+of+Switzerland+Official программ для прогона сайта по белым каталогам

закладки для прогона сайта авто прогон сайт по каталогам ручной прогон по базе трастовых сайтов прогон блога по трастовым сайтам

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by бесплатный автоматический прогон сайта по трастовым сайтам (2021-09-01 00:44) 

kia показала на фото обновленный proceed - dispetcher

Лимитированная honda cb1000r 5four <a href=https://avto.dispetcher.biz.ua/12-nyuansov-kotorye-stoit-znat-pri-pokupke-b-u-avto-v-2021-godu-rekomendatsii-besplatka-ua/>12 нюансов, которые стоит знать при покупке б/у авто в 2021 году - рекомендации besplatka.ua - dispetcher</a> https://avto.dispetcher.biz.ua/pravitelstvo-saudovskoj-aravii-stalo-aktsionerom-pagani/ У toyota land cruiser 300 появился китайский аналог под названием Танк (фото) - dispetcher Фото и подробности самого крутого электромобиля от renault - dispetcher https://avto.dispetcher.biz.ua/hyundai-predstavila-tretij-po-schetu-elektricheskij-krossover-so-sverhbystroj-zaryadkoj/ Первое изображение нового кроссовера lexus kia и hyundai отзовут более 600 тысяч автомобилей из-за проблемы с защелкой багажника
by kia показала на фото обновленный proceed - dispetcher (2021-09-01 14:45) 

авто прогон сайт по каталогам

прогон сайта по каталогам за отзыв https://piterets.ru/clause/dizain/29475-raznovidnosti-kuhonnyh-garniturov.html что такое прогон по сайтам качественный прогон сайта по белым каталогам http://ob.hh.ru/employer/5283946 трастовые базы сайтов для прогона

прогон сайт по белым прогон по каталогам сайта самостоятельно http://opac.bas-net.by/opacpage/phpinfo.php?a%5B%5D=%3Ca+href%3Dhttps%3A%2F%2Frabotaonlinefree.ru%2F%3Ehttps%3A%2F%2Frabotaonlinefree.ru%2F%3C%2Fa%3E автоматический прогон сайта по трастовым сайтам бесплатно http://harmonyl.ru/forum/user/67687/ прогон трастовых сайтов http://artlife.rv.ua/?area=news/3678

программа прогона по сайтам каталоги сайтов для прогона скачать http://wikimapia.org/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=1313805 когда начать прогон сайта https://www.ng.kz/userinfo.php?uid=21725 заполнить профиль сайты для прогона тиц

прогон сайт по трастовым сайтам софт для прогона сайтов прогон сайта что даст бесплатный прогон по базе трастовых сайтов

прогон сайта по трастовой базе https://intecorp.ru/user/shevdsaqin/ что такое прогон по трастовым сайта базы сайтов для прогона http://rzhev.hh.ru/employer/5283946 статейным прогон что это http://barsukovskaya.hh.ru/employer/5283946

трастовые сайты автоматический прогон http://jideal.ru/user/IrtreGew/ хороший фильм скачать на телефон русские http://kchrlife.ru/user/Ideakuhka/ прогон сайта конкурента по каталогам https://webinfo.com.ua/kak-otremontirovat-avtomobil-linkoln-osnovnye-otvety-na-voprosy как ускорить индексацию сайта https://satori-dv.ru/communication/forum/user/231584/

прогон по 4 млн сайтов ускоренная индексация новых страниц прогон по трастовым сайтам форум https://forumkiev.com/users/116100/ ускоренное индексирование сайта поисковыми системами http://forum.yurclub.ru/

прогон сайта по трасту трастовые базы сайтов для прогона программа для прогон сайта бесплатный автоматический прогон сайта

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by авто прогон сайт по каталогам (2021-09-02 10:03) 

ПОЛЕЗНЫЕ СТАТЬИ

Грузовое такси в Киеве и области с грузчиками <a href=http://dispetcher.biz.ua/musor.html>ВЫВОЗ СТРОИТЕЛЬНОГО МУСОРА КИЕВ НЕДОРОГО</a> http://dispetcher.biz.ua/pianino.html Ответы на часто задаваемые вопросы (faq) по грузоперевозкам Ответы на часто задаваемые вопросы (faq) по грузоперевозкам http://dispetcher.biz.ua/pianino.html ВЫВОЗ СТРОИТЕЛЬНОГО МУСОРА КИЕВ НЕДОРОГО Акции и скидки на грузовые перевозки компании
by ПОЛЕЗНЫЕ СТАТЬИ (2021-09-04 06:38) 

Автоновости интересные и полезные статьи

Переезд квартиры Киев. Комплексный переезд в новую квартиру. <a href=http://faraon-s.ru/kvartira.html>Переезд квартиры Киев. Комплексный переезд в новую квартиру.</a> http://faraon-s.ru/kvartira.html Перевозка мебели Киев. Доставка мебели по Киеву с 100% гарантией. Переезд офиса Киев. Перевозка офиса с нами – безопасность, быстрота, комфорт. http://copitldk.ru/mebel.html Перевозка холодильника Киев. Контакты транспортной компании
by Автоновости интересные и полезные статьи (2021-09-05 17:25) 

аккумулятор цена за кг москва

сдать цинк в вторсырье цена в москве <a href=http://knigazhalob.ru/forum/showthread.php?p=126926>вывоз вторсырья москва от кг цена</a> http://ikar.ru/press/606.html чугун вторсырье цена москва чугунная ванна на аккумулятор цена москва http://www.advertology.ru/article80323.htm цена аккумуляторов в москве за тонну лицензия на прием вторсырья цена москва
by аккумулятор цена за кг москва (2021-09-24 00:37) 

латексные шары

воздушные шарики в форме сердца <a href=http://sypermama.com/kak-vybrat-vozdushnye-shary-na-den-rozhdenie/>фольгированные шарики</a> https://pancreatus.com/dom/kak-dolshe-sohranit-lateksnye-shariki-napolnennye-geliem.html воздушные шарики в форме сердца шары с рисунком https://www.board.com.ua/m0821-2010569574-party-shop-vozdushnyie-shariki-i-atributyi-dlya.html фольгированные шары фигуры Шары ходячие фигуры
by латексные шары (2021-09-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。