SSブログ

やっと鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任!! [国際・政治情勢]

「鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任

2010年6月2日(水)10:16 (読売新聞)

20100602-567-OYT1T00331-20100602-571155-1-L.jpg
両院議員総会であいさつする鳩山首相=鷹見安浩撮影

 鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。

 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。

 首相は両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る迷走で、社民党の連立政権離脱を招いたことや、自らの政治資金団体をめぐる「政治とカネ」の問題の責任をとり、「職をひかせていただくことになる」と述べた。

 鳩山政権は発足から8か月余で終止符が打たれることになった。

 首相に対しては、社民党の政権離脱後、今夏の参院選で改選を迎える参院議員を中心に退陣要求が強まっていた。首相は5月31日と6月1日の2度、国会内で民主党の小沢幹事長、輿石東参院議員会長と会談し、首相の進退問題で協議していた。

 小沢氏らは、社民党の連立政権離脱により参院での与野党の勢力が接近し、今後の国会運営が非常に困難であることや、参院選情勢が極めて厳しいことなどを首相に伝えた。こうした状況を受け、首相はこれ以上の政権維持は困難と判断した。

 民主党は国民新党との連立政権の枠組みを維持する方針で、後継首相候補には、民主党の菅直人副総理・財務相らの名前が挙がっている。」

「鳩山首相が辞任 小沢幹事長も

2010年6月2日10時28分 朝日新聞

TKY201006020143.jpg
最後のあいさつを終え、一礼する鳩山由紀夫首相。左端は民主党の小沢一郎幹事長=2日午前10時22分、国会内、川村直子撮影

TKY201006020111.jpg
首相官邸に入る鳩山由紀夫首相=2日午前8時44分、首相官邸、川村直子撮影

TKY201006020122.jpg
鳩山由紀夫首相と会談するため幹事長室を出る民主党の小沢一郎幹事長=1日午後6時1分、国会内、河合博司撮影

 鳩山由紀夫首相は2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任を表明した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、社民党が連立政権を離脱。7月の参院選での選挙協力に亀裂が入り、参院民主党を中心に「このままでは参院選が戦えない」といった辞任要求が噴出。内閣支持率も10%台に落ち込み、首相はこれ以上の政権運営は不可能だと判断した。同時に、民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を促し、了承を得たことも明らかにした。

 鳩山首相は、公開で行われた両院議員総会の中で、「引かせていただきたい」と表明。辞任の理由として、普天間移設問題を挙げ「普天間問題では、(移設先に決めた)沖縄県や鹿児島県・徳之島のみなさんにご迷惑をかけた。社民党にも連立政権離脱という厳しい思いをさせたことを残念に思う」とも述べた。また、自らの政治資金管理団体の政治とカネの問題を挙げ、「議員のみなさんには迷惑をかけた。クリーンな民主党を作り上げていこうではありませんか」と述べ、政治とカネの問題も辞任の背景にあったことを明らかにした。

 鳩山首相は1日夕、国会内で小沢幹事長、輿石東参院議員会長と会談した。輿石氏は進退について首相の決断を促す一方、首相は続投の意思を伝えたとみられていた。小沢氏は会談後、記者団に「明日(2日)以降、継続して協議するということで別れた。協議の結果を受け、必ず記者会見という形でみなさんにご説明する」とのコメントを出していた。

 だが、7月の参院選で改選を迎える議員を中心に、首相の退陣を求める声は収まらず、首相は1日夜から2日午前にかけて周辺と協議した結果、参院選での惨敗を避けるためには退陣もやむを得ないと決断したとみられる。

 昨年9月の政権交代を経て発足した鳩山内閣は、8カ月でその幕を閉じる。民主党はただちに後継首相を選ぶ代表選挙の準備に入り、早ければ、週内にも両院議員総会を開いて新代表を選ぶ。代表選には、菅直人副総理兼財務相らの立候補が浮上している。鳩山内閣は新代表が決まり次第、総辞職し、衆参両院の首相指名選挙を経て新首相が選ばれる。代表任期の途中での辞任になるため、新代表の任期は、鳩山氏の任期満了である今年9月までになる。

 普天間移設をめぐって、首相は自ら設定した「5月末決着」のため、米国との合意を優先。日米の外務・防衛担当閣僚(2+2)の共同声明に、移設先を沖縄県名護市の辺野古周辺とする方針を明記し、共同声明に基づく政府方針を閣議決定しようとした。

 だが、閣僚だった社民党の福島瑞穂党首が反発して署名を拒否。首相が福島氏を罷免したため、社民党は連立離脱を決定し、選挙協力に亀裂が入り、参院の民主党議員を中心に首相への不満が噴出していた。

 民主党は新首相のもとで、今国会での最重要法案と位置づける労働者派遣法改正案や郵政改革関連法案の成立に全力を挙げる。また、新内閣のもとで内閣支持率を回復させ、7月の参院選に向け、態勢を早急に立て直したい考えだ。

 だが、民主党は野党時代、自民党政権で行われた短期間での首相の交代を厳しく批判してきただけに、新内閣が有権者の理解を得られるかは不透明だ。また、参院で過半数を大きく割り込んだ場合、新しい連立政権の枠組みを作ることができるかどうかも問われる。連立政権で与党が過半数を確保できなければ、「ねじれ国会」となり、厳しい国会運営が予想される。」


とうとうというより、やっと、鳩山首相と小沢幹事長が、辞意を表明しました。とはいえこの八ヶ月余りで、日本は滅茶苦茶になりました。『失われた八ヶ月』と言っても過言ではないでしょう。この八ヶ月で、日本の国内外の『国益』は完膚無きまでに失われました。得たものはほとんどなく、失ったものが余りにも多過ぎました。まさに遅きに失した感が否めません。今後、誰が首相になり、誰が幹事長になるかは知りませんが、民主党が政権与党であることは変わりませんので、急に民主党政権の『体質』と『方針』が変わるとは思えず、期待は出来ません。
やはり、最終的には、民主党が選挙で政権与党の座から下ろされることが唯一、この国を救う道であることに変わりはないと私は思います。

民主党政権では日本が持たない

民主党政権では日本が持たない

  • 作者: 櫻井 よしこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本



裏切りの民主党

裏切りの民主党

  • 作者: 若林 亜紀
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



民主党が日本経済を破壊する (文春新書)

民主党が日本経済を破壊する (文春新書)

  • 作者: 与謝野 馨
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 新書



民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)

民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)

  • 作者: 山際澄夫
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 新書



民主党政権と破壊衝動

民主党政権と破壊衝動

  • 作者: 辻 貴之
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2010/02/28
  • メディア: 単行本



民主党政治の正体 角川SSC新書

民主党政治の正体 角川SSC新書

  • 作者: 渡辺 喜美
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/01/10
  • メディア: 新書



マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)

マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

satoshi46494649

”ふざけやがってこの野郎”内閣がやっと総辞職するんですね。私には8ヶ月が大変長く感じました。あと1ヶ月早く退陣していれば、尖閣諸島を奪取しようとする勢力を勢いづかせることも無かったはずでした。
でも今回辞任表明した二人は、自民出身で民主党としては右派だと思います。旧社会党勢力は、小沢の影響がなくなるのを喜んでいるようです。
民主党政権である限り、だれが首相になったって、だめなものはだめです。鳩山政権より更に悪くなる可能性もあります。日本には今や健全な右派政党が殆どないわけですから、国民がもっとしっかりしなければなりません。ダブル選挙が待たれるところです。
by satoshi46494649 (2010-06-02 21:42) 

gaiagear

satoshi46494649さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
本当にやっと鳩山氏と小沢氏が辞職。本当なら議員辞職してもおかしくないですけどね。
次の首相候補は管氏のようですが、この人も鳩山氏と五十歩百歩でしょう。
前原氏や長島氏は、まだ、こと安全保障にかけてはマトモな方でしょうが、小沢氏の『院政』の可能性を考えると首相就任は難しいでしょう。
どうなるにせよ、民主党政権の顔ぶれが変わる訳ではないので誰が首相や幹事長になっても同じことでしょう。
国民は、この内閣総辞職と新内閣発足に惑わされないようにしなければなりませんね。
衆参同時選挙で、政界の保守層が復活すれば一番いいのですが。
情け無いのは、自民党で、鳩山氏の辞職で、民主党が勢いを盛り返し、選挙で有利になるのではと怯えている始末。
確固たる政策と信念を持っているなら、怯える必要などないはずですが、自民党も相手に対する批判という対処療法ばかりで、確固たる政策と信念がないので、自信がないのでしょう。
真の保守勢力の復活こそが今の日本には、望まれていると思います。
by gaiagear (2010-06-03 03:28) 

kotobukimaru

残念ながら自民の現執行部では同日選になったらまた負けますね。
参院は中選挙区だから民主は負けでしょう。
当面はねじれの中で存在感を出すのが関の山。

ガラガラポンで真の保守政党(保守勢力)が誕生しない限り
憂国の人は選択肢がないですね。
by kotobukimaru (2010-06-03 23:20) 

gaiagear

kotobukimaruさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
自民党はもう当てには出来そうに無いですね。
私は今度の選挙では、一か八か『立ち上がれ日本』に入れてみようかと思います。
自民党よりは、マシだと思います。
by gaiagear (2010-06-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。