SSブログ

真珠湾の戦艦ミズーリ修理終了 [国際・政治情勢]

「真珠湾の戦艦ミズーリ修理終了

2010年1月8日(金)16時35分配信 共同通信

3466033
 7日、米ハワイの真珠湾で、大規模修理を終えてえい航される戦艦ミズーリ(ミズーリ記念協会提供・共同)

 【ホノルル共同】日本が太平洋戦争の降伏文書に調印した舞台で、現在は米ハワイの真珠湾で記念館となっている戦艦ミズーリが7日、約3カ月間の大規模修理を終え、関係者に公開された。同艦を管理するミズーリ記念協会によると、30日から再び一般公開される。全長約270mの船体に真新しいグレーの塗装が施されたミズーリは、真珠湾からえい航され、もともと係留されていた同じ湾内のフォード島に接岸。」


日本人としては日本が降伏文書を調印した戦艦なので、複雑な気持ちですが、単に『戦艦』として戦艦ミズーリを見ると実に日本の大和型戦艦に似ていてスマートな外見を持つ美しい戦艦です。戦闘力や大きさにおいては大和型戦艦の次に強力で、巨大な戦艦です。概して、アメリカの軍艦は非常に長寿ですが、ミズーリは艦齢60年以上という驚異的な軍艦です。私は戦艦マニアなので、『大艦巨砲時代』に憧れを持っています。巨大で、巨砲を多数搭載し、重防御の戦艦独特の強大さと機能美にどうしても惹かれます。現代の超巨大空母にも魅力はありますが、戦艦のような雄々しさはないですね。

鋼鉄の要塞―アメリカ海軍の戦艦と航空母艦

鋼鉄の要塞―アメリカ海軍の戦艦と航空母艦

  • 作者: 柘植 久慶
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



戦艦ミズーリに突入した零戦

戦艦ミズーリに突入した零戦

  • 作者: 可知 晃
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



ミズーリ艦上の外交官―百歳翁 加瀬俊一と語る

ミズーリ艦上の外交官―百歳翁 加瀬俊一と語る

  • 作者: 加瀬 俊一
  • 出版社/メーカー: モラロジー研究所
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



戦艦ミズーリを奪取せよ (上) (C・novels)

戦艦ミズーリを奪取せよ (上) (C・novels)

  • 作者: 大石 英司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: 新書



戦艦ミズーリを奪取せよ (下) (C・novels)

戦艦ミズーリを奪取せよ (下) (C・novels)

  • 作者: 大石 英司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ロック

真珠湾のミズーリは、
いつか見に行きたいと思っているんですよね~

by ロック (2010-01-09 13:10) 

gaiagear

ロックさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
私もミズーリは見に行きたいですね♪
アリゾナ記念館だけは行きたくありませんけど^^;
まあ私が日本人と知ったら向こうの方がアリゾナを見せてくれないかもしれません(笑)

by gaiagear (2010-01-09 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。