SSブログ

天皇陛下 76歳に [社会情勢]

「天皇陛下 76歳に

2009.12.23 05:00 産経新聞

3430756
天皇陛下ご即位20年にあたり、全国各地から寄せられた記帳簿をご覧になる天皇、皇后両陛下=皇居・御所(宮内庁提供)

 天皇陛下は23日、76歳の誕生日を迎えられた。今年は4月(ご結婚50年)、11月(ご即位20年)と2度の記者会見があったため、ご負担も考慮して例年誕生日前に行われていた記者会見はなく、体調を崩された昨年と同様、ご感想が文書で公表された。

 その中で陛下はまず、この1年のご感想として、厳しい経済情勢で多くの人々が困難な状況に置かれたことを挙げ、「住む家を失った人々もあり、心の痛むことでした」と述べられた。

 今年から始まった裁判員制度にも言及、「今後の様子を期待を込めて見守りたいと思います」と記された。現在のご体調については「昨年12月の体調よりは良くなっていますので、来年も今年のように過ごし、皆に心配をかけないようにしたいと思っています」とつづり、「国民に支えられ、日々の務めを行っていくことに幸せを感じています」と結ばれた。

 宮内庁によると、陛下がこの1年で国事行為に関する書類に署名、捺印(なついん)された件数は883件にも上った。今年はご結婚50年、ご即位20年の関連式典に臨んだほか、7月には外国ご訪問(カナダ、米ハワイ)も果たされた。」


天皇陛下も76歳のご高齢となられました。病身であられながらご公務に励まれるお姿にただただ頭の下がる思いです。私の父は今年66歳で亡くなりましたが、天皇陛下同様、あと10年くらい生きていてくれたらと思います。何はともあれ、今日は天皇陛下のお誕生日をお祝いしたいと思います。

新装版 道 天皇陛下御即位十年記念記録集~平成元年~平成十年

新装版 道 天皇陛下御即位十年記念記録集~平成元年~平成十年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



道 天皇陛下御即位二十年記念記録集~平成十一年~平成二十年

道 天皇陛下御即位二十年記念記録集~平成十一年~平成二十年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

  • 作者: 宮内庁
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本



心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

  • 作者: 宮内庁
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 大型本



平成の宮中歌会始 天皇陛下御即位二十年記念出版

平成の宮中歌会始 天皇陛下御即位二十年記念出版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本



心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

  • 作者: 宮内庁
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: -



心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

心をともに―天皇陛下御即位二十年・御成婚五十年記念写真集

  • 作者: 宮内庁
  • 出版社/メーカー: 愛媛新聞社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 大型本



日本の子供たちに伝えたい天皇陛下のお話

日本の子供たちに伝えたい天皇陛下のお話

  • 作者: 『天皇陛下のお話』製作委員会
  • 出版社/メーカー: 明成社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:社会情勢
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

豪

こんにちは!

76歳と言えば、普通の方ならもう隠居されて、余生を過ごされている時期ですからね。


いくら、天皇陛下というお立場でも様々なご公務にお忙しくされていらっしゃることに、頭の下がる思いです。


これからも末永くご健勝であられますようにご祈念致します。
by 豪 (2009-12-23 14:22) 

Dぶっちゃ

後で出直します!(´ε` )
by Dぶっちゃ (2009-12-23 15:58) 

gaiagear

豪さん、ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
天皇陛下はご高齢の上、病身でありながらよくご公務を果たされていると思います。
小沢氏のような不心得者の要請も承諾なされて特例会見まで行なわれ、全く頭の下がる思いです。
天皇陛下のますますのご長寿とご繁栄を祈念いたしております。
by gaiagear (2009-12-23 19:26) 

gaiagear

Dぶっちゃ さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
by gaiagear (2009-12-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。