SSブログ

山林に84歳母の遺体埋める「金なく葬儀出せず」 [社会情勢]

「山林に84歳母の遺体埋める「金なく葬儀出せず」

2009年12月14日(月)0時11分配信 読売新聞

 母親の遺体を山林に埋めたとして、宮城県警佐沼署は13日、同県登米(とめ)市中田町石森、無職佐藤義行容疑者(56)を死体遺棄容疑で逮捕した。

 発表によると、佐藤容疑者は11月中旬から今月13日の間、同居していた母親のみきさん(84)の遺体を自宅近くの山林に埋めて遺棄した疑い。

 みきさんの体に目立った外傷は無く、調べに対し、佐藤容疑者は「母は11月下旬に死亡した。金が無く、葬儀が出せないので遺棄した」と供述しているという。同署が詳しい死因を調べている。

 佐藤容疑者はみきさんと2人暮らし。同署が付近の住民から「1週間ほど(佐藤容疑者)親子の姿が見えない」との通報を受けて捜索していた。

 13日午前、シートにくるまれ、上からひもで縛られたみきさんの遺体を発見。同署は山林内でうずくまっていた佐藤容疑者を任意同行し、事情を聞いていた。」


こういう事件はたまりませんな。私も独身で、今年、両親を立て続けに亡くしたので他人事とは思えません。
本人はとてもつらかったでしょう。警察もその点配慮してやって欲しいですな。鳩ポッポ兄弟は、この事件をどう思うでしょうか。感想を聞きたいですな。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 新書



どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



湯浅誠が語る「現代の貧困」 (シリーズ時代を考える)

湯浅誠が語る「現代の貧困」 (シリーズ時代を考える)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2009/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



貧困襲来

貧困襲来

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 山吹書店
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



岩盤を穿(うが)つ

岩盤を穿(うが)つ

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: 単行本



あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”

働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:社会情勢
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

桔梗之介

こうゆうニュースは胸が痛みます。

by 桔梗之介 (2009-12-14 10:18) 

gaiagear

桔梗乃介さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
こういうニュースは本当にたまりません。
その一方で、鳩ポッポ兄弟のように母親から億単位のお小遣いを貰って平然としているのを見ると許せない気分になります。
by gaiagear (2009-12-14 10:35) 

はっこう

はっこうです。
悲しいニュースですね。
はっこうのブログで取り上げていますが「ベーシック・インカム」をこの国に取り入れてほしいと思っています。
本当に困った時代です。
by はっこう (2009-12-14 11:38) 

gaiagear

はっこうさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
全く、一方では母親から億単位のお小遣いをいい年をして貰っている呑気な兄弟もいれば、一生懸命、母親を介護した挙句、たった一人の母親に死なれたのに葬儀を出してやるお金もない人もいる。何か、この国はオカシイと思うのは、私だけでしょうか。
by gaiagear (2009-12-14 11:50) 

townsrus

ベーシック・インカムには経済政策という観点から私も賛同します。自民党では出来なかった日米同盟の見直しをして思いやり予算を廃止し、その予算をベーシック・インカムとして全国民に渡すのが良いと思います。政権交代して、アメリカと交渉できるチャンスが巡ってきました。ここは腰を据えて、アメリカから大幅な譲歩を引き出すべく、半年でも1年でも粘り強く交渉するのが良いでしょう♪
by townsrus (2009-12-14 12:44) 

gaiagear

townsrusさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
私も本当は、日本が戦前のように完全に自立・独立した国家になって欲しいのですが、どうも今の日本の政治家は、情け無い限りで、安全保障は米国に頼りきりで米国に頭が上がらないという屈辱的な状況がこの60有余年続いています。日本はまだ『独立国』ではないですね。
by gaiagear (2009-12-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。