SSブログ

鳩山兄弟、そろって、ママからお小遣い!? [国際・政治情勢]

「“違法子ども手当て”11億!?鳩“ポッポ”はダメです

2009年12月1日(火)17時0分配信 夕刊フジ


鳩山首相の目線の先に、出口は見えているのか

 鳩山由紀夫首相が、自身の故人・架空献金問題での退陣を否定した。ただ、東京地検特捜部は実母による5年間約9億円の資金提供は「贈与」との見方を強め、首相側に4億円を超える納税義務が生じる可能性が高まっている。首相自身の過去の発言とも矛盾するだけに、野党が徹底追及するのは確実で、正面突破は危険な賭けともいえそうだ。

 首相は30日午後の参院本会議で、「私に対する司法の判断を待ち、その結果に基づき、首相としての責任を果たしたい」と述べた。


 特捜部はすでにこの問題で首相の元公設第一秘書を政治資金規正法違反容疑で在宅起訴する方針を固めているが、首相の発言は、立件対象が会計担当者だった元秘書らにとどまり、自身の刑事責任が問われなければ続投する意向を表明したもの。野党時代の「秘書の罪は政治家の罪」とする発言を軌道修正し、予防線を張った形だ。


 しかし、国会などでの野党の追及は依然として厳しい。同日の参院本会議では、自民党の秋元司参院議員が「違法子ども手当」とたとえ、「お母さんにもらったお金はどうした」と激しいヤジも飛び出した。


 谷垣禎一総裁も同日夜、都内で街頭演説し「鳩山家では5年間で9億円もの『子ども手当』があるのかとびっくりした」と批判した。


 こうした中、実母からの資金提供について1日、新たに2002年から資金提供があったことが判明、総額は11億円以上にふくれあがった。特捜部はこの大部分が「贈与」に当たるとみており、首相が4億円以上の納税を迫られる可能性が高い。


 首相も「元会計担当者からも母からも何も聞いていない」と自身の関与を否定した一方で、税法上の問題があれば修正申告などの措置を取る考えを示した。


 民主党有力筋は「自分や家族のお金なので、悪質ではない。支持率も高いし、納税すれば乗り切れると踏んだのでは」とみる。


 ただ、特捜部が首相の実母へ任意で事情聴取する方針に傾いていることもあり、「鳩山首相は過去に民主党代表職を途中で辞めたことがある。細川護煕元首相のように、お坊ちゃんにありがちな政権投げ出しをするかもしれない」(民主党関係者)との観測は消えていない。」

「邦夫も“黒いハト”? ママ資金、兄と同額5年間で9億円

2009年12月2日(水)17時0分配信 夕刊フジ


鳩山邦夫元総務相

 「鳩山マネー」疑惑が弟にも飛び火-。鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、首相側に資金提供したとされる母親が、弟の鳩山邦夫元総務相側にも昨年までの5年間に、首相と同額の約9億円を提供していたことが2日、分かった。東京地検特捜部も関係者から事情聴取し、同様の説明を受けているもようだ。果たして、弟も「黒いハト」だったのか…。

 母親の資金をめぐっては、年間約1億8000万円が首相側に提供され、元公設秘書(59)が一部を総額3億円余りの偽装献金の原資として充てた疑いが強まっている。母親が提供した資金は鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から、03年から08年にかけて計36億円の自己資金を現金化したもので、兄弟側に提供した資金総額は、08年までの6年間で約21億6000万円に上るとみられる。


 関係者によると、実母が幹部を務める財団法人「日本友愛青年協会」(東京)の幹部に対し、元公設秘書が2002年ごろ、資金の拠出を申し出て、この話を聞いた母親が了承したとしている。これに合わせ、邦夫氏側への資金提供も始まったという。


 邦夫氏の資金管理団体「新声会」とそのほかの3つの政治団体の06年から08年の収支報告書には、母親からの資金提供について、個人の寄付上限である150万円ずつしか記載されていないが、邦夫氏の事務所は「調査中で何も申し上げることはありません」としている。」

「鳩山邦夫氏にも11億円、兄弟そろって母親依存

2009年12月2日(水)15時32分配信 読売新聞



鳩山邦夫元総務相

 鳩山首相の実弟で自民党の鳩山邦夫・元総務相も実母から年間1億8000万円の資金提供を受けていたことが、関係者の話でわかった。

 資金提供は鳩山首相と同じ2002年頃から始まり、総額は約11億円以上に上るとみられる。兄弟ともに母からの資金に大きく依存していたことになる。

 鳩山首相の事務所関係者などによると、母から首相への資金援助が決まった際、母の側近とされる財団幹部が、邦夫氏側にも資金が必要かどうか聞いた結果、母から邦夫氏へも同額を支援することが決まったという。資金援助は、邦夫氏の事務所の関係者が母側から月額3000万円を受け取り、半額を鳩山首相の元公設第1秘書(59)に渡す形で行われていた。これらの資金援助は貸付金名目で行われていたが、税務当局が贈与にあたると判断した場合は、贈与税の修正申告が必要になる。

 鳩山首相の偽装献金問題を捜査している東京地検特捜部は、これらの事実を把握しているとみられる。

          ◇

 政治資金収支報告書によると、邦夫氏の資金管理団体「新声会」など3団体は02~07年、実母から毎年、個人献金の上限の各150万円を受領しているが、母からの借入金の記載はない。」


もう何も言うことはありません。あの年齢で鳩山兄弟そろって、ママからそれぞれ約11億円以上の『お小遣い』を貰っていたとは・・・。大金持ちのお坊ちゃんたちには参りました^^;私にも誰か『お小遣い』ください!!

鳩山一族 その金脈と血脈 (文春新書)

鳩山一族 その金脈と血脈 (文春新書)

  • 作者: 佐野 眞一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 新書



鳩山由紀夫と鳩山家四代 (中公新書ラクレ)

鳩山由紀夫と鳩山家四代 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 森 省歩
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。