SSブログ

今そこにある危機(203) [国際・政治情勢]

「【外信コラム】上海余話 私たちは中国人!

2009年11月23日(月)8時0分配信 産経新聞

 台湾出身の女性ボーカルトリオ「S・H・E」は中国大陸でも超人気のアイドルだ。8万人もの収容が可能な巨大スタジアム、上海体育場で先日開かれたコンサートは満席。中台の共通言語、中国語(北京語)で歌う彼女たちの透き通るような声が心地よかった。

 女の子のせつない恋心を歌うスローバラードが得意な3人。終盤を迎えて上海のファンが求めた「アンコール」の声に応えて歌ったのが「中国語」というタイトルのラップ曲だった。


 中国語の早口言葉をラップで交えながら、「全世界の人がみな中国語を話し始めたよ。孔子さまの言葉もだんだん国際化するね。すっごく賢い中国人、とっても美しい中国語」と繰り返し歌い上げる。中国人はもとより、中国語を話すアジア華人にも連帯感をもたせてプライドをくすぐる。


 上海のファンたちも総立ちになって3人と一緒に歌った。興奮の渦だ。


 だがちょっと待てよ。戦後の中国国民党政権による教育で台湾も北京語が標準になったため「とっても美しい中国語」は分かるが、「すっごく賢い中国人」には引っかかる。彼女ら3人とも何代も前から台湾生まれ台湾育ちのはずだからだ。


 アイドルの歌詞に中台間の微妙な問題を持ち出すのは無粋かもしれない。音楽会社の市場戦略もあるだろう。だがそれでも「私たちは中国人よ!」と上海で歌った3人の姿に、中台関係をめぐる時代の変化を感じずにはいられなかった。(河崎真澄)」


馬英九政権になってからの台湾は、次第に親中反日的になってきました。上記の記事は、それを象徴するものと言えるでしょう。かつての『親日独立国家台湾』は、日本統治時代の世代の高齢化・少数化により、急速に過去のものとなりつつあります。近い将来、台湾が、中共支那に併合されれば、東シナ海の日本のシーレーン防衛は、中共支那海・空軍によって、非常に困難になるでしょう。つまり、日本の命脈を中共支那が握ることになる訳です。そうなれば、日本は、中共支那の言いなりにならねばならなくなるでしょう。鳩ポッポ首相の『東シナ海を友愛の海にする』という考えがどれだけ愚かな考えなのか、自ずから分かると思います。

台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)

台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)

  • 作者: 片倉 佳史
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 新書



新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本



新ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 (小学館文庫)

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 (小学館文庫)

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

  • 作者: 蔡 焜燦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫



反中vs.親中の台湾 (光文社新書)

反中vs.親中の台湾 (光文社新書)

  • 作者: 近藤 伸二
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書



街道をゆく (40) (朝日文芸文庫)

街道をゆく (40) (朝日文芸文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 文庫



母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白 (シリーズ日本人の誇り 3)

母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白 (シリーズ日本人の誇り 3)

  • 作者: 柯 徳三
  • 出版社/メーカー: 桜の花出版
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



台湾を愛した日本人(改訂版) -土木技師 八田與一の生涯-

台湾を愛した日本人(改訂版) -土木技師 八田與一の生涯-

  • 作者: 古川 勝三
  • 出版社/メーカー: 創風社出版
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: 単行本






街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/05/07
  • メディア: 文庫



愛する日本の孫たちへ (かつて日本人だった台湾日本語族の証言集 1)

愛する日本の孫たちへ (かつて日本人だった台湾日本語族の証言集 1)

  • 作者: 猪股 るー
  • 出版社/メーカー: 桜の花出版
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本






素晴らしかった日本の先生とその教育 (シリーズ日本人の誇り (4))

素晴らしかった日本の先生とその教育 (シリーズ日本人の誇り (4))

  • 作者: 楊 應吟
  • 出版社/メーカー: 桜の花出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

桔梗之介

こんにちわ
いまさらながら中国のパワーはすさまじいですね。
もう台湾も飲み込まれてしまいましたか。
“中国ではない中国”というところが好きだったのですが。

by 桔梗之介 (2009-11-24 14:33) 

gaiagear

桔梗之介さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
東アジア唯一の親日国家台湾も親中派馬英九政権下で、中共支那に取り込まれてしまうのも時間の問題ですね><
寂しい限りです。
by gaiagear (2009-11-25 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。