SSブログ

今そこにある危機(180) [国際・政治情勢]

「中国の戦闘機開発は「模造に別れを告げた」=最新機「殲10」で設計責任者が語る―中国

2009年11月11日(水)9時59分配信 Record China

3350331
10日、中国の新型国産戦闘機「殲10(J10)」の設計責任者は、同機について「中国初の独自の知的財産権を持つ戦闘機。中国が『模造』に別れを告げたことの象徴」と述べた。写真は3日、中国人民解放軍空軍の建軍60周年の記念イベントに登場した「殲10」。

2009年11月10日、中国の新型国産戦闘機「殲(せん)10(J10)」の設計責任者、宋文●(=馬へんに「総」のつくり、ソン・ウェンツォン)氏は、同機について「中国初の独自の知的財産権を持つ戦闘機。中国が『模造』に別れを告げたことの象徴」と述べた。長江日報が伝えた。

宋氏と副責任者の張継高(ジャン・ジーガオ)氏は、「殲10」について「中国初の独自の知的財産権を所有する戦闘機。海外の第3世代戦闘機と全く同等の性能を持つ。中国が戦闘機製造における『模造』に別れを告げたことの象徴」と述べた。同機の開発は60年代から始められ、足かけ40年かけて完成したという。

「殲10」は07年に開発成功が正式に発表され、08年11月に広東省珠海市で開かれた第7回「中国国際航空宇宙博覧会」で初公開された。今年10月に行われた建国60周年を祝う軍事パレードでは15機が編隊を組んで天安門上空に登場し、注目を集めた。(翻訳・編集/NN)」


う~んどうなんでしょうね。つい最近、ロシアが中共支那が、ロシア製の戦闘機を輸入しては、バラして研究して、パクリ戦闘機を製作しており、その代表に「殲(せん)10(J10)」が挙げられていて、模造品は所詮オリジナルには適わないと言っていた気がするんですが・・・^^;気のせいかなぁ?それに海外では第4世代戦闘機が主流で、有名なF-22ラプターは第5世代戦闘機だし、新型国産戦闘機というには余りに時代遅れでは!?

中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)

中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 馬場 錬成
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 新書



中国ニセモノ観光案内 (講談社プラスアルファ文庫)

中国ニセモノ観光案内 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 田中 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 文庫



中国ニセモノ社会事情 「ひ弱な途上国」の仮面を剥ぐ (講談社プラスアルファ新書)

中国ニセモノ社会事情 「ひ弱な途上国」の仮面を剥ぐ (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 田中 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

やまがたん

中国の軍事力増大・・・なぜ政府はクチを出さないのでしょう
日本がこんなことをしたらすぐに政治的圧力がやってきますよね><
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-12 06:41) 

T.N

機体があまりにも80年代ぽいですね。
ペイロードと航続距離、運動性と速度といった相反した性能のバランスをとる為に機体のデザインは大事なんですが、古いデザインなのが不思議ですね
by T.N (2009-11-12 15:10) 

gaiagear

やまがたんさん、いつもnice!&ご訪問&コメント&応援有難う御座います。
中共支那の軍事力は今は、まだ、米軍には適わないものの、米軍に大きな影響を与えるくらいにはなっています。中共支那の海軍の練度は、ソマリア沖での活躍でかなり高くなっていることが分かったそうです。これだけ中共支那の軍拡を目の当たりにすると、鳩山政権の『友愛』が通用するとはとても思えませんね。
by gaiagear (2009-11-12 16:25) 

gaiagear

T.Nさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
どう見ても、旧式な機体の感は否めませんね。
ただ、舐めてかかる訳にもいきません。
機数では、空自を上回っていますから。
ただ、中共支那の戦闘機はよく墜落していますから、パイロットの練度や機体の整備状況、実際の稼働率では、日米よりは劣っているみたいですね。
by gaiagear (2009-11-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。