SSブログ

とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」 [アニメ]

<とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」>


Watch T.A.K.N.R. ~A Certain Scientific Railgun~ Episode 24 RAW in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」

<動画リンク>とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」↓
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=58661

1269017610476.jpg

dara.jpg

【キャスト】(※敬称略)
 御坂美琴:佐藤利奈
 白井黒子:新井里美
 初春飾利:豊崎愛生
 佐天涙子:伊藤かな恵
 上条当麻:阿部敦
 他

「現在放送中のTVアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』。その最終回アフレコに参加した声優陣の中から4人のコメントをお届けしていく。
コメントをくれたのは、佐藤利奈さん、新井里美さん、豊崎愛生さん、伊藤かな恵さん。アフレコを終えた直後の心境を語ってくれているので、ぜひご覧いただきたい。

c20100310_railgun_01_cs1w1_640x480.jpg

c20100310_railgun_02_cs1w1_640x480.jpg
▲『とある科学の超電磁砲』出演キャスト一同で記念撮影。キャスト陣の前には、美琴のイラストをあしらった特製ケーキも!
――最終回のアフレコを終えての感想をお願いします。

佐藤さん:アッという間の24話だったと思います。アニメとしてはここで一区切りですが、原作はまだまだ続いていますし、学園都市での美琴たちの生活も続いていくでしょうから、終わった、という実感はまだありませんね。

新井さん:24話通して、美琴お姉様だけでなく佐藤利奈ちゃん自身にほれました(笑)。今日の最終話の収録でも、マイク前の凛とした後姿にホレボレしてましたから。最終話の率直な感想は「お姉さま、ほれ直しました!」その一言ですね(笑)。

佐藤さん:私も好き!(笑)

豊崎さん:終わってしまうのがさみしいです。初春としてしゃべるのが毎回楽しくて、私にとってオアシスのような現場でした。台本を読む時にも「今週の初春は、どんなセリフをしゃべるんだろう?」とワクワクしながら読んでいました。そんな『とある科学の超電磁砲』の収録がなくなってしまうのは本当にさびしいですね。

伊藤さん:利奈さんが言っていたみたいに、最終回という感じがしないんですよ。本番の前に、1人で泣いているところを里美さんに見つかってしまって……。思わずトイレに駆け込んでしまいました。本番では気合いを入れて挑みましたが、それくらい素敵な仲間と素敵なお話だと思いました。

――皆さんが演じたキャラクターにひと言声をかけてあげるとしたら、どんなことを言ってあげたいですか?

佐藤さん:「ありがとう、これからもよろしく!」でしょうか。美琴とは『とある魔術の禁書目録(インデックス)』からの付き合いなのですが、今回新たに初春ちゃんや佐天さんも加わって、そこに黒子も一緒になってにぎやかにやってきました。美琴自身もみんなに支えてもらいながらここまできた、という感じですね。美琴以外の他のキャラクターに対しても、感謝の気持ちでいっぱいです。

新井さん:いつも黒子を演じているというよりも、実はイタコのような気分なんです(笑)。黒子と対等な感じで、戦友のようなイメージなんです。ですから「また頼むよ」と言っておきましょうかね。

豊崎さん:「エライ、頑張った」です(笑)。アニメは最終回を迎えましたが、これからも彼女たちの学園都市での生活は続いていくわけで、頭に咲いているお花をこれからもどんどんと咲かせてもらって、楽しい学園生活を送ってもらいたいですね。頭のお花のようにカラフルな毎日を(笑)。

伊藤さん:佐天さん、最後にきっと何かやってくれると信じてました! だから「よく頑張ったね」って言ってあげたいです。大切なのは能力そのものではなくて、自分自身の力で何かを動かすことができるんだと彼女は証明してくれたと思います。

――今回のアフレコ期間中で、何か身につけた能力はありますか?

佐藤さん:『超電磁砲』の収録期間中に長距離運転をしてみました。この年末年始、車で実家に帰ったのですが、私自身、初めての長距離運転。そんな能力を身につけることができました。役柄とはまったく関係ないんですけれど(笑)

新井さん:……"折れない心"(一同笑)。何度ディレクターさんに何度ダメ出しされてもチャレンジする心を習得しました。

豊崎さん:スタッフさんが毎週、差し入れをくださったのですが、それがすごーく楽しみで。差し入れのお菓子のお店をチェックしているうちに、おいしいお菓子屋さんに詳しくなりました(笑)。

伊藤さん:私は加湿器の操作に詳しくなりました。スタジオにある加湿器にいち早くスイッチを入れるのが私の役目なんです(笑)。収録前にはスイッチを切って、終わるとスイッチをまた入れて。毎週、操作するうちに誰よりも操作に詳しくなったんですよ(笑)。

c20100310_railgun_03_cs1w1_640x480.jpg
▲こちらが伊藤さんが点けていたという加湿器。

新井さん:気の使える素敵な女子に成長ということで。

伊藤さん:それいいですね! 気を使える女性になりました(笑)。

――この作品を通じて、皆さんがファンに見てもらいたいところやテーマはなんですか?

伊藤さん:一番大きなテーマは、4人を中心にした"仲間"や"絆"だと思います。能力にレベルがつけられてしまう学園都市の中で、能力がなくとも自分の力で頑張れることを、佐天さんは教えてくれました。そんな佐天さんが身を持って示してくれたことを、私自身が演技を通して、皆さんに届けることができたとしたらすごく嬉しいです。

豊崎さん:かな恵ちゃんが言ってくれたように、仲間や絆というモノが大きなテーマになっていますが、個人的には"一生懸命頑張ること"ということを学ばせていただきました。学園都市の中では能力や適性が違っていても、誰もが一生懸命に頑張っていることだけは共通しています。あたりまえのことかもしれませんが、改めてこの言葉のすばらしい意味を教えられたような気がしますね。

新井さん:『超電磁砲』に出てくる女の子たちは、自分の信じたものを貫く、大切にするところがあって、それってとてもすごいことだなって思うんですよ。私もそういう風に生きてみたいなとあこがれます。

佐藤さん:1人1人の物語に注目してもらいたいですね。誰もかれもがちゃんと成長してキレイに物語が終わっていて、おいていかれた感じがしないんですよ。『超電磁砲』は、その部分がとても気持ちよくて、作品的な見どころでもあり、自分自身うれしかった部分でもあります。キャラクターそれぞれに特徴が違っていて、誰かに共感できるような気がします。それとスタッフの皆さんの作品愛がすごい作品でした(笑)。毎回、アフレコも激論を交わしながら行いました。その頑張りがフィルムにも出ていると思います。ぜひご覧ください。

――ありがとうございました!」


レールガン、最高でした。視聴者を引きずり込む本格的物語でした。
「次回が楽しみ」、「一週間が長く感じる、早く観たい」、最終回が終わると「楽しみが奪われた」と思った視聴者が多かったのではないか。それだけ、視聴者を物語世界へ引きずり込む作品の力を、その完成度を証明しました。
この物語を成功に導いた構成要素を取り出して論評することが、ここでの目的ではありません。しかし、だからこそ、製作サイドは、この物語から学ぶべきことは多々あると思います。こんな物語を視聴者は待ち望んでいたから。
みんな格好良い!充実のフィナーレでした。
ただ禁書2期の告知が無かったのが一番のサプライズです。
スタッフ及びキャストの皆さんご苦労様でした。次回を楽しみにしています。

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [DVD]

とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第6巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第6巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第7巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第7巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



とある科学の超電磁砲 第8巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第8巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:アニメ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

toruおじさん

先日Gyaoで昔のアニメ、8マンを見た時に感じたことですが、何と今のアニメ技術は発達したことかと感動します。
とある科学の超電磁砲もかかさず見てました。
by toruおじさん (2010-03-21 17:51) 

gaiagear

toruおじさんさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
本当に今のアニメの技術革新は驚かされます。
わずか十数年前のアニメが古臭く感じてしまう程です。
とある科学の超電磁砲はとある魔術の禁書目録のスピンオフ作品でしたが、そうは思えない程独立した完成度の高い作品でしたね。
by gaiagear (2010-03-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。