SSブログ

今そこにある危機(240) [国際・政治情勢]

「ネトゲ「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 ユーザーの批判殺到

2010.1.4 22:19 産経新聞


「大航海時代オンライン」で日本海の表記が「MerdeCoreeとなっていることから物議をかもしている

 日本製の人気オンラインゲームで、日本海を「MER DE COREE」(朝鮮海)と表記している地図が使われていることが分かった。開発したゲームソフト大手「コーエー」(横浜市)のホームページ上の公式掲示板には、「大変不快」「どこの国の企業なんだ?」などとユーザーの非難が殺到。日本政府の見解と異なる表記を使用したことに識者からも批判の声が上がっている。

 問題となっているのは、日本人ユーザー向けに先月、公開されたオンラインゲーム「大航海時代 Online」シリーズの「El Oriente(エル・オリエンテ)」。歴史上の大航海時代の世界を舞台にしたロールプレーイングゲームで、オープニングムービーに映し出される古地図で、日本海の部分がフランス語で「朝鮮海」を意味する「MER DE COREE」と書かれている。

 これに対し同ゲームの公式掲示板には「日本人ユーザーの気持ちを無視している」などと修正を求める書き込みが相次いでいる。コーエーは産経新聞の取材に対し「現存する古地図をそのまま利用した。修正は予定していない」と説明。古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。

 大航海時代は日本人ユーザー3万人以上の人気シリーズで、韓国では2005年から公開されている。エル・オリエンテの韓国での公開開始については明らかにされていないが、コーエーは「すべてのユーザーに配慮した」としている。

 日本海の呼称をめぐっては、韓国・北朝鮮が国連に同時加盟した翌年の1992年から「東海」との併記や「朝鮮海」への表記変更を強く要請。「日本海」は植民地時代に押しつけられた表記だと主張している。

 しかし、外務省が平成16年に、仏国立図書館所蔵の16世紀から19世紀の間に発行された古地図1495枚を調査したところ、「日本海」は249枚あったものの、「朝鮮海」はわずか60枚だった。歴史的に「日本海」という表記が一般的だったと判明している。

 日韓関係に詳しい下條正男拓殖大学教授は「批判の声をあげているユーザーは、日本の主権を理解している」と評価。コーエーに対し「国際関係の意識が希薄で、見識を疑う。訂正を求めたい」とした。

 コーエーは、「信長の野望」「三國志」シリーズなどの人気ゲームを開発したことで知られる。」


コーエーは随分前、「提督の決断」シリーズで中共支那から圧力を受けたことがありましたし、ゲームのDVD・CD-ROMの製作を韓国に委託しているようですから、こういう事態が起こるのではないかという予感はありました。
最近ではコーエーといえば「無双」シリーズが有名ですが、中共支那モノが多くなり、「提督の決断」や「鋼鉄の咆哮」などWWⅡ関係のゲームを出さなくなったので、怪しいと思っていましたら、こういう事態になりました。「提督の決断」や「鋼鉄の咆哮」などはいいゲームだっただけに残念です。

KOEI The Best 提督の決断4

KOEI The Best 提督の決断4

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: CD-ROM



提督の決断 4 パワーアップキット

提督の決断 4 パワーアップキット

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: CD-ROM



KOEI The Best 提督の決断IV

KOEI The Best 提督の決断IV

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



提督の決断IV with パワーアップキット

提督の決断IV with パワーアップキット

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



KOEI The Best 鋼鉄の咆哮 ~ウォーシップコマンダー~

KOEI The Best 鋼鉄の咆哮 ~ウォーシップコマンダー~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮ウォーシップコマンダー

コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮ウォーシップコマンダー

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



鋼鉄の咆哮 ~ウォーシップコマンダー~

鋼鉄の咆哮 ~ウォーシップコマンダー~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



KOEI The Best ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

KOEI The Best ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



ウォーシップガンナー2 ポータブル

ウォーシップガンナー2 ポータブル

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー

コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



鋼鉄の咆哮2 WARSHIP GUNNER

鋼鉄の咆哮2 WARSHIP GUNNER

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game








人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

りぼん

お正月気分も終わり
@ JANUARY2010幕開けに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-05 13:26) 

townsrus

話題になることを狙った“光栄の罠”ですな♪
by townsrus (2010-01-05 15:36) 

june

民主党は外国人地方参政権をわざわざマニフェストから外して
衆院選を戦い、今度はこっそり進めようとしていますね。

このことをなぜかマスコミが、特に影響力の大きいテレビが
一切伝えようとしない。どこまで腐っているんでしょうね。

それにしてもネットを通じて多くの人が(最低でも1000万人以上)
日本の主権(選挙権)をこっそり売り渡そうとしていることに激怒しているのにも
関わらず、よくも平気で売国行為が出来るものですね。感心します。

近い将来、日本国中ほとんどの日本人はこの事実を知ることになるでしょう。
売国法案をろくに国民的議論もせずに外国人のために通そうとしている
国会議員やそれを手助けするマスコミのみなさんは・・・・これから先、国民からの
報復への怯えを心配せずに生きていけるとでも思っているのでしょうか?

日本は庶民クラスの知識レベルの高さは世界でダントツでTOPですよ。
売国行為を推進すれば、日本国中にその背信行為が知れ渡るでしょう。
不思議なので、もう一度聞きますが・・・・あなたたち(売国議員とマスコミ)は
(正気で)衆人周知の中で売国行為を押し通すつもりですか?

売国行為を実行する国会議員とマスコミのみなさんへ忠告させていただきますが
現実に日本人が外国人に虐げられるような社会が到来した時
あなたたちやその家族までもが、日本中から恨みや怒りの標的となっても
全くおかしくないと予想されます。よく考えてみてください。怖くはありませんか?

売国行為を実行する国会議員とマスコミのみなさん!!是非、売国行為から
日本人の幸福を第一に考える行動へ方針転換なさるよう、お願いいたします。

by june (2010-01-05 22:19) 

gaiagear

りぼんさん、明けましておめでとう御座います。
こちらこそ宜しく御願い致します。
また、ご訪問させて頂きます。
by gaiagear (2010-01-06 04:01) 

gaiagear

townsrusさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
全く人騒がせなコーエーさんです。
明らかに中共支那や韓国を意識したことですね。
金儲けできれば、後はどうでもいいという姿勢が許せませんな。
by gaiagear (2010-01-06 04:07) 

gaiagear

juneさん、ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
まあ民主党がこのまま失政を続けていけば、日本国民の信頼を失い、日本国民も離れていくでしょう。
日本国民もそこまでは馬鹿ではありませんからね。
ただ日本国民ももうちょっと日本の政治に対し、率直に発言していくようになればいいんですけどね。
by gaiagear (2010-01-06 04:13) 

釣られクマ

この話、去年もでてたんだけど全然鎮火しないね
by 釣られクマ (2010-01-06 12:50) 

gaiagear

釣られクマさん、ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
中共支那や韓国に生産拠点を置くコーエーが今更態度を改めることはないでしょうね。
by gaiagear (2010-01-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。