SSブログ

今そこにある危機(218) [国際・政治情勢]

「普天間交渉「暗礁」 米大使一変、激怒

2009年12月5日(土)08:05 産経新聞

 米軍普天間飛行場移設問題をめぐり鳩山由紀夫首相が年内決着を断念したことに、米国側が激怒した。

 ◆顔真っ赤、大声上げ


 4日午後、日米合意に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部移設を念頭にした、WGの検証作業が開かれた外務省4階大臣室隣の接見室。


 関係者によると、小人数会合に移った後、米国のルース駐日大使が穏やかな語り口を一変させた。「いつも温厚」(防衛省筋)で知られるルース氏は、岡田克也外相と北沢俊美防衛相を前に顔を真っ赤にして大声を張り上げ、年内決着を先送りにする方針を伝えた日本側に怒りをあらわにした、という。


 いらだちを強める米国側の姿勢は、会合後、首相官邸を訪れた岡田、北沢両氏から鳩山首相にも伝えられたとみられる。


 伏線はあった。鳩山首相は4日、「グアムに全部移設することが、米国の抑止力ということを考えたときに妥当か検討する必要がある」と記者団に語り、年内決着どころか、グアム移設も含め検討する考えを示していたのだ。福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は「選択肢の幅が明確に広がったことを大変歓迎している」と強調した。


 もともと日米合意に基づく普天間移設計画は、普天間の米海兵隊ヘリコプター部隊を辺野古の代替施設に移し、司令部機能などはグアムに移設させることが柱だ。ヘリ部隊も一緒に移設した場合、有事の際にグアムからヘリ部隊が県内に展開する地上部隊をピックアップしに沖縄に立ち寄る手間がかかる。政府関係者は「ヘリ部隊と一体のグアム案は、非現実的で想像をはるかに超える」と語る。


 これまでの米軍再編協議で議論された案は、いずれも県内が対象。移設先に県外を持ち出せばWGの検証作業は困難になる。岡田外相が米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)への統合を主張する事情でもある。


 ◆「可能ならとっくに」


 一方、海兵隊の戦闘機とヘリを分散移設させる案も政府・与党内にある。ヘリ基地を辺野古に隣接するシュワブ、ハンセンいずれかの陸地に建設し、海兵隊の戦闘機については嘉手納に統合する案だ。ただ、米側は部隊運用上の理由から日米合意が唯一の選択肢との立場。与党内からは「実現可能だったら、とっくにやっている」(政務三役)と嘆きの声も出ている。(大谷次郎、赤地真志帆)」

「普天間問題 米に大きな失望感

2009年12月5日(土)08:05 産経新聞

 【ワシントン=有元隆志】米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、猫の目のように変わる鳩山政権の動向を注視する米政府の視線は、厳しさと冷たさを増すばかりだ。

 鳩山政権が普天間移設問題の年内決着を先送りしたことについて、国務省のトナー報道部長は3日、記者団に「反応はない」と繰り返した。そして「日本政府の検証作業を手助けしていくだけだ」と手短に語った。


 なお年内決着を強く求めている米側には、鳩山政権の検討の遅れと、何より定見を欠いているとも映る姿勢に対する、憤りを通り越したような深い失望感すら漂う。トナー報道部長の「反応はない」との言葉にも、それが見え隠れする。


 日本側との協議で、普天間のキャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)への移設という現行計画の順守を求める米政府は、「在日米軍再編計画は包括的なものであり、普天間移設が動かなければ、沖縄駐留海兵隊のグアムへの移転もなくなる」(当局者)と警告してもきた。


 現行計画が変更される事態になれば、米議会の理解を得られず、予算措置の上からもグアム移転は頓挫しかねない。


 米政府関係者は普天間移設問題が決着しない限り、来年秋に予定されるオバマ大統領の訪日に向け「同盟関係の強化をうたった新安保宣言を作成しようなどという機運は、米側では到底盛り上がらない」としている。


 米側の堪忍袋の緒がいつ切れても不思議ではない状況にある。」


まあ当然の結果でしょう。地元の名護の人たちには悪いですが、これだけ問題をこじれさせたのは日本側の不誠実な対応が原因ですから。国外はもちろん、県外移設も無理です。社民党の言うような全部のグアム移転なんて、米国がしてくれる訳がないですよ。地元の名護の人たちも悔しいかもしれませんが、諦めましょう。日本は、所詮、米国の『属国』に過ぎないのですから・・・。いや、もうすぐ中共支那の『属国』になるのかな?

迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)

迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本



民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本



「鳩山・民主党」に申す(仮)

「鳩山・民主党」に申す(仮)

  • 作者: 櫻井 よしこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日米同盟の静かなる危機

日米同盟の静かなる危機

  • 作者: ケント・E・カルダー
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索

日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索

  • 作者: 坂元 一哉
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本



日米同盟Q&A100―全貌をこの1冊で明らかにする

日米同盟Q&A100―全貌をこの1冊で明らかにする

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本



日米同盟の危機―日本は孤立を回避できるか

日米同盟の危機―日本は孤立を回避できるか

  • 作者: 森本 敏; 岡本 行夫
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

福島瑞穂の隠された意図

福島瑞穂が普天間基地の県外移転、特に国外移転を主張しているのは決して沖縄県民や日本のためではない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮に対する米軍の軍事的な脅威を無くすことである。
彼女の憲法9条(戦力の不保持等)の堅持等も、同じ文脈で見ることができる。
これらは、福島瑞穂にとっては一歩も引けない重要問題である。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
"北朝鮮"という"キー"ワードを使うと、社民党及び民主党の謎の錠を開けることができる。
by 福島瑞穂の隠された意図 (2009-12-06 08:31) 

townsrus

日米が対等ならば、米国も理解を示して、県外移転という選択肢もあると思うのですがね。米国が、あまりに高圧的だと中国のほうがマシと思う国民が増えそうで心配です。
by townsrus (2009-12-06 14:54) 

桔梗之介

この国はどうして異国の『属国』になりたがるんですかね。
乳離れのできない子供みたいで、そのうち誰も相手にしてくれなくなりますよ。
by 桔梗之介 (2009-12-06 17:32) 

T.N

ごねるのなら着地点くらいは考えておけよというのが本音です。
ここはゴネてもUSAに対する牽制としては良いと思う。
タイムス、ポストあたりに一面広告で「思いやり予算」と、日本のためにアクションしない米軍(竹島、北方領土)あたりを出せばUSAの世論は傾くと思う。
代替基地の着地点・・・・・中国に対して牽制が効く立地をカードとして提示するのは当然でしょうね。
着地点がコロコロ変わるのが鳩左ブレの特徴ですが
by T.N (2009-12-06 21:40) 

gaiagear

townsrusさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
米国に安全保障を任せてばかりいる限り、日米は対等にはなりませんね。
日本国民も米国より中共支那の方が、マシなどという愚かな選択だけはしてもらいたくないですね。チベットやウイグルなどの二の舞は御免です。
by gaiagear (2009-12-06 22:33) 

gaiagear

桔梗之介さん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
戦前の日本はその点、しっかりして独立を保っていましたね。戦後の日本は、経済優先で、余りにも安全保障を蔑ろにし過ぎましたね。米国にしろ、中共支那にしろ、他国の『属国』は惨めですね。
by gaiagear (2009-12-06 22:37) 

gaiagear

T.Nさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
鳩ポッポ政権は、外交戦略もなしにごねてブレまくるから無能ですね。同じごねるなら、米国と対等になれるような毅然とした外交方針を持って欲しいです。要は『駆け引き』ですよ。それなしにごねたり、ブレたりじゃ、世界に恥を晒すだけですからね。
by gaiagear (2009-12-06 22:44) 

gaiagear

福島瑞穂の隠された意図さん、やはり、彼女は半島人なんですかね。まあ、半島人なら、彼女の主張も辻褄が合いますね。
by gaiagear (2009-12-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。