SSブログ

聯合艦隊浮上ス!!(4) [日本海軍]

「「机の上を“航行”する!? タカラトミー“戦艦大和”のスゴイ実力

2009年9月10日(木)14時4分配信 東京ウォーカー

3350306
これぞ不沈艦大和だ! 「地上航行模型シリーズ 戦艦大和」

3350307
主砲塔など細かいディテール画像7点

3350308
艦橋部の左右舷灯が点灯

3350309
同時発売の情景ストラクチャーと合わせると時代の空気感が醸し出される

3350310
本体は(全長)370mm×(高さ)60mm×(横幅)60mm

3350311
大和本体、赤外線コントローラー、充電器のセット

3350313
初回特典は1/700の山本五十六長官と長官艇仕様の内火艇

3350314
BOXアートはこんな感じ

戦艦大和を1/700スケールで忠実に再現した模型組立てキットが登場する。9/30(水)タカラトミーより発売される「地上航行模型シリーズ 戦艦大和」(希望小売価格2万3100円)だ。

これを普通の大和の模型と侮ってはいけない。今回驚きなのは、赤外線コントローラーを使って“戦艦大和”を机の上で走らせることができる点だ。船底に動力をつけるというアイデアにより、卓上でもまるで水上を走っているかのような滑らかで重量感のある航行を実現させたのだ。これなら大切な大和を水没させる心配もないというワケだ。

また制作上最もハードルの高い「仕上げの彩色作業」を不要にし、時間がない人でも純粋に“自分の手で組んで形にする喜び”を感じられるよう工夫したのもポイントだ。

「実は、数年前にも戦艦大和を題材にした模型を製作したんです。その時からもう一度、もっとすごい大和を作ってみたいとずっと考えていました」と話すのはホビーグループ天野さん。“大和を動かしたい!”“徹底的にこだわりぬいた大和を作ろう!”との思いから開発はスタートした。

ところが、調べれば調べるほど謎の多い船で現存する資料の少なさに困り果てたという。知りうる限り各方面から資料をかき集めたり、大和ミュージアムの協力を仰いだりと、開発以前の段階でかなりの時間がかかった。

その努力のかいあってか、最新考証の細かいディテールに至るまで見事に復元。主砲をはじめ本来の“戦艦大和”の可動部分のほとんどをコントローラーで動かすことができ、警笛や舷灯など“音”や“光”も忠実に再現されている。また、自分で操作するだけでなく自動航行モードに切り替えると“戦艦大和最期の2時間の軌跡”が約10分間に短縮してリアルに再現されるのだ。

「見て欲しいところはすべてです! 6万トンの重みを感じさせる操作感など体験してみてください。かつて子供だったお父さん、もう一度模型を作ってみませんか? いまの模型は、こんなにスゴイんです!」と天野さんは熱く語る。

ホビーショーでは、予想以上に好評を博し、模型ファンの注目を集めたこの商品。実際に、その完成度の高さを確かめてみては。【東京ウォーカー】」


う~む、これは戦艦大和ファンとしては押さえておくべきアイテムでしょう。買って損はないと思います。水につけて浸水したりしないのもいいですよね^^

技MIX 地上航行模型シリーズ CK01 戦艦大和

技MIX 地上航行模型シリーズ CK01 戦艦大和

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:日本海軍
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ロック

艦船模型大好きな私にとっては痺れる商品です(><)
by ロック (2009-11-18 22:49) 

gaiagear

ロックさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
艦船模型イイですよね^^
私も大好きなのです♪
by gaiagear (2009-11-21 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。