SSブログ

我が母死す。 [私事]

私事で大変恐縮ですが、今朝、午前6時53分、私の母が、長年の入院生活の末、肺炎と尿路感染症の悪化が元で亡くなりました。もともと結核と糖尿病とパーキンソン病で入院しておりましたが、結核は治まっていたので、普通の病院で療養生活を送っていたのですが、結核が再発し、結核専門の済生会福岡第二病院に移されて、そこで院内感染をしたらしく、その病院に入院して一ヶ月であっけなくこの世を去りました。完全な医療ミスだと思います。結核だけなら、症状が軽かったので、助かったかもしれないのに・・・。享年78歳でした。
母は戦前戦中世代の人間で、よく戦時中の話や軍歌を教えてくれました。戦前の日本人らしく、教養があり、高い道徳意識を持ち、意志の強い、日本人としての誇りを体現したような人でした。生前、元気な頃、もし、支那など外国が日本に攻めて来たらどうするかと私が聞くと、戦後世代の父は逃げると言いましたが、母は、竹槍を持ってでも日本を守る為に戦うと常に言っていました。私はいつも母に戦前の気概ある誇り高き日本人を見ていました。今年4月に亡くなった保守派の論客、故・上坂冬子さんと同世代の人間でした。戦後世代の軟弱な父や私とは明らかに違いました。『教育勅語』と『皇国史観』と『修身』による教育を受けていたからです。まだまだ昔の日本のことを母から聞きたかったのに本当に残念です。今は、病気から解放されて、安らかに眠ってもらいたいです。

上坂冬子の老いの一喝

上坂冬子の老いの一喝

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



死ぬという大仕事

死ぬという大仕事

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 単行本



戦争を知らない人のための靖国問題 (文春新書)

戦争を知らない人のための靖国問題 (文春新書)

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 新書



老い楽対談

老い楽対談

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



日本人よ、もっと悪人になりなさい (WAC BUNKO)

日本人よ、もっと悪人になりなさい (WAC BUNKO)

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



これでは愛国心が持てない (文春新書)

これでは愛国心が持てない (文春新書)

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 新書



私の人生 私の昭和史 (集英社文庫)

私の人生 私の昭和史 (集英社文庫)

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



硫黄島いまだ玉砕せず (ワックBUNKO)

硫黄島いまだ玉砕せず (ワックBUNKO)

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



「北方領土」上陸記 (文春文庫)

「北方領土」上陸記 (文春文庫)

  • 作者: 上坂 冬子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: 文庫


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:私事
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

豪

お母様の訃報、心よりお悔やみ申し上げます。
私も8年程前に父を亡くしましたが、家族の死というものはホントに辛いものです。
どうか、あまり気を落とさずに(そうは言ってもなかなか厳しいとは思いますが…。)
素晴らしいお母様をこれからもお手本となさって頑張って下さい。

by 豪 (2009-10-06 22:28) 

みかんママ

謹んでお悔やみ申し上げます。
ご無理をなさらずに…
by みかんママ (2009-10-07 00:19) 

竜眼寺 暁

突然の訃報、お悔やみ申し上げます。強靭な精神のお持ちのお母様でしたのですね。誇りを持って、これからの人生を歩んで頂きたいと切に願います。
by 竜眼寺 暁 (2009-10-07 00:49) 

gaiagear

豪さん、みかんママさん、 竜眼寺 暁 さん、ご訪問とコメント大変有難う御座います。
私も母の意志を継いで強く生きていく所存です。
by gaiagear (2009-10-07 13:35) 

T.N

お悔やみを申し上げます。

by T.N (2009-10-09 06:05) 

gaiagear

T.Nさん、ご訪問とコメントをどうも有難う御座います。
さぞ母も喜んでくれることと思います。

by gaiagear (2009-10-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。